CRM250ARにリアキャリア装着

10190101s.jpg

CRM250AR用のリアキャリアを探していたんですが、積載性より見た目重視でヤフオクみてました。
気になっていた、HONDAアクセスのアルミ製のキャリアを落札し取り付け。
シンプルで自己満足できました。

10190103s.jpg

タイヤ交換 -値段で比較-

09221201s.jpg

注文していたタイヤを、やっと交換することができました。
室内に置いていたので、少々タイや臭くなっていた部屋もこれで広くなりました。
今回、色んなメーカーで値段を比較しましたが、そんなに差がない。

結局、セール中で安かった井上タイヤにしました。
ちなみに、純正タイヤも井上タイヤです。
今度、ダート走行やるので楽しみ。

09221202s.jpg

過去のタイヤ交換過去のタイヤ交換で学んだことを活かし、『安全と丁寧に』をモットーに作業しました。
まずは、フロントから交換。
リムやニップルの頭に錆が発生してました。

09221205s.jpg

リムの錆は、ブラシである程度取れたんですが、ニップルの錆は完全に除去できませんでした。
錆止めを塗って、さらにシリコングリスを贅沢にニップルの頭に塗りました。

09221206s.jpg

チューブを守るリムバンドは、ヨレヨレになってました。
新品に交換して満足気。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

キャブのオーバーフロー?

夕方、ご機嫌よくCRMで近所をツーリングしようと思って出発!
しばらくも走らないところで、ボボッとエンジンストップ。
キックで再始動して、下り坂に入る。

下り中も、キックゆっくりクラッチつなげるなど試みたけどエンジンかからず。
交差点の歩道にバイクを停車して、プラグ点検。
プラグの先は、黒く塗れてました。

IMG_1374s.jpg

こういう時に限って、携帯も予備のプラグも持っていない始末。
近くのショップの人に電話借りて、相方に連絡してプラグを持ってきてもらいました。
プラグ交換して、これでいけるだろうとキック!

続きを読む

ドナドナ

08072305.jpg

売られた仔牛が荷馬車に乗せられて運ばれる様を描いた歌詞で知られる曲ドナドナ。
まさにその光景が今、目の前に。。
苦渋の決断の末、弐号機のCRM250Rpを下取りにいれました。

08072306a.jpg

この弐号機と出合ったのは去年の9月。
納車時のメーターが15729kmで、最後が18772kmでした。
短い付き合いでしたが、2ストの良さを知り、メンテナンスのノウハウをこいつで学びました。

最後はピカピカに磨き上げました!
手がかかっただけに思い入れも大きかったのだと思います。
積み込み作業の時には、かなりブルーな気分でした。

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

CRMのフロントタイヤ交換と倒立サスのメンテ



久しぶりの休みの今日、先日の続きを実行!
目標の交換時間は、1時間以内。
フロントだし、簡単にいくだろうと準備を始める。

08051602.jpg

タイヤもスムーズにはずれた。
古いタイヤは、溝は残ってるもののサイドにヒビが入ってたりしてゴムの劣化が目立った。
CRMで無理なバンクはしなかったものの扱けてしまっては、どうしようもないので。。

08051603.jpg

古いタイヤの中も結構汚れが目立ち、ビードストッパーの根元には錆が。。
潤滑油を拭いて清掃。
そして、タイヤ交換は1時間以内に無事終了した。

続きを読む

失敗

朝までの仕事を終え、ヘトヘトのはずなのに気分は上々!
そう、前回記事のスプロケ交換である。
スプロケがあるのに、交換する時間が無くてウズウズしていた。

おーし、やっちゃお、やっちゃお!と気合と工具類の準備して、いざッ!
アクスルシャフト抜いて、ホイールはずしてスプロケ固定してあるボトルを回そうとメガネレンチ・・・。スプロケとホイールの間に入らない。
他の工具でもトライするけど、無理。

フラットのメガネレンチじゃないと駄目みたい(汗
一気に疲れが噴出した!
とりあえず、買出しに行くことに。

向かったのは、以前からフッキーに聴いていた『アストロプロダクツ 鹿児島店』。
が、道に迷い、歩行者・バイク屋に聞いてなんとか無事到着。
こうゆうショップがあると、すごく助かる!
品数豊富、お値段もお手ごろ。

アストロプロダクツ鹿児島店

フラットのメガネレンチ(2000円程)とチェーンカッター(1980円)を購入。
「もしかしたら、バイク屋に頼んだ方が安上がりだったかも?」と思いつつ、帰宅。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

2ストのチャンバー洗浄ならユニッシュ!

シリンダーとチャンバーとの接合部からのオイル漏れが多かったので、新品のガスケット組みなおそうかと思ってたら、チャンバー純正じゃなく無限チャンバーでした。
純正のガスケットは準備していたんですが、足りない部品が。。

注文してる間に、せっかくなんでチャンバーの洗浄にトライ!
ネットで色々、探してたらチャンバーの洗浄には、パイプユニッシュが効くらしい。
早速、1リットル200円程度のユニッシュを5本購入。

パイプユニッシュ  洗浄前のチャンバー

チャンバーの入口は、見た感じそんなに汚れていない感じ。
ホームセンターで、偶然にもピッタリのゴム栓を発見!

チャンバーにピッタリのゴム栓  4本と半分のユニッシュを使用

購入してきたユニッシュが、少し残るくらいまで入った。
これから、24時間放置。

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ