

さよならXT250X。そして、再開

0911090007s.jpg

突然ですが、2009年9月8日に、愛車のXT250Xを手放しました。
2006年6月8日に、XTを納車したので3年と3ヶ月の短い付き合いでした。
ODOメーターは、27651kmを表示。

0911090008s.jpg

バイクを持っていくとき、嬉しいんだけど悲しいような感じで、一度はショップの前をスルーしました。
今までの、メンテナンス記録とキーを渡し、代車の原付で帰宅。
もう、XT250Xが車庫に止まってる姿を見ることはできないと思うと寂しくなりました。

別に飽きたわけではありません。
すごく取り回しのいいバイクだと思ったし、優等生なヤツです。
ナンバーも気に入って、愛着もあったんですが、あいつに出会ってしまいました。

続きを読む


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

20000

XT250Xを購入して2年になろうとしてますが、気がつけばメーターのODOも20000オーバーしてました。
10000のときは、偶然にも自宅前で確認できたんですが、今回は残念なことに、20000ジャストを目視することはできませんでした。。
低燃費でお財布にも優しいヤツです(笑

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

XT250Xも!?

xt250x   xt250xx

セローとトリッカーは、早々とF.I.(フューエルインジェクション)を採用し発売してたけど、末っ子のXT250Xはというと、なかなかそういった情報はなく、出ないのかなぁなんて思ってた。
でも、今日バイク屋に友人と行ったときXT250XのF.I.もでるとの情報をゲット!
WRが発売されてから、XT250Xの影は薄くなり存在自体も危ぶまれていたが、足つきのよさ車体の軽さ、なんといっても取り回しのしやすさは250ccクラスでは群を抜いていると思う。

で、早速ヤマハのサイトでXT250Xをチェックしてみた。
-以下、ヤマハ公式サイトから引用-
『ヤマハ発動機株式会社は、250ccの空冷4ストローク単気筒エンジンをスリムなボディに搭載し、市街地での軽快な走行性を備えるヤマハ「XT250X」について、始動性や環境性能のさらなる向上に寄与するF.I.(フューエルインジェクション)を新採用し2008年5月30日より発売する。

 「XT250X」は2006年3月から発売のモデルで、市街地での軽快・快適な乗り心地が人気となっている。今回のモデルでは、F.I.採用と吸気ポート形状変更を行い低中速域でのトルク感、始動性、環境性能向上を図った。カラーリングは、“ストリートスポーツ”としての個性をより主張する「パープリッシュホワイトソリッド1(ホワイト)」を設定、前後ホイールのリムにはバイオレット色のアルマイト処理を施し商品性を高めた。』

続きを読む

XT250Xオーナーズサイト

XT250X

ヤマハXT250X(5C11)オーナーのサイトを集めたページです。
自分自身、XT250Xのオーナーであり、気がつけばXTファンになってました。
このページが、XT250Xオーナー同士の情報交換やXT250Xの普及に繋がればと思います。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

XT250Xのフェンダーレス化

フロントアップやウイリーの練習でボロボロになってしまったナンバー回りをすっきりさせるために、XT250Xオーナーのサイトを参考にフェンダーレス化を実行!
まずは、とむGさんに教えていただいた、フェンダーレスの方法です。
純正フェンダーをカットして既存のステーにネジ止めするシンプルな方法で財布にもやさしいです。

ナンバープレートとナンバー灯をはずします。
フェンダーレス01  とむGさん提供01

白線部分の純正フェンダーを糸鋸、グラインダー等でぶった切る。
フェンダーレス02  フェンダーレス03

カット部分をヤスリでなめらかに。
フェンダーレス04  フェンダーレス05

カットしたリフレクター部分をステーに取り付け、ナンバーを付ければ完了!
好みに応じて、デイトナのナンバー照射灯を付けてみては?
とむGさん提供02  とむGさん提供03


フェンダーレス06  フェンダーレス07

フェンダーレス08  とむGさん提供05

青のXT250X画像は、とむGさんに教えていただいた際、提供してもらったものです。
参考になったんで、ウチの奴とコラボで貼り付けさせていただきました。
注)フェンダーレス化で、タイヤが跳ね上げた水を受けることが出来なくなり、水が後方へ飛ぶ恐れがあります。

続きを読む

テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

XT250Xのメンテ・チューニング

XT250Xで色々検索してたら、あるサイトを発見!
気になってたエアインダクションのキャンセルメンテの流れなどXT乗りには嬉しい情報が載ってます。
管理人のとむGさんも親切な方でリンクの許可いただきました。

Welcome!たけの時差式信号機!

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

Google(グーグル)ブック検索

雨のせいで家の中に閉じこもる時間が多くなった。
そんなときは、読書でもして脳を鍛える!
なんて、ウチは興味あるものしか読みませんが、読書好きの人にお得な情報。

検索サイトのGoogle(グーグル)が、書籍の本文テキストを対象にしたキーワード検索サービス(日本版)をはじめた。
ネットで、本を立ち読みする感じで、雑誌も追加してほしい。
Google ブック検索
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
