鹿児島でバイクのライディングスクール参加

月日が流れるのは早いもので、二輪免許とって3年が経ちました。
バイクで走れることが楽しくて楽しくて、仕方ありません。
でも、事故だけは免れたい。
ライダーなら誰もが、そう思うんじゃないでしょうか?

ウチは、とにかくかっこよく走りたくてライディングに興味を持ち始めました。
でも、今はバイクを走らせているときに、自分に降りかかる危険を上手く回避できるように、ライディングスクール(以下、ライスク)に参加してます。

しかし、鹿児島でのライスク開催は少なくウチが知ってるのは、以下の2つ。
セフティ ライディング スクール
マジオ ライディングスクール
■熊本なら、Hondaセーフティスクール

091207bs.jpg

今日は、マジオ ライディングスクールに参加しました。
画像にあるように、すごくいい天気で暑い日でした。。
今回は、急制動と低速スラローム。

続きを読む

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : 車・バイク

二輪車安全運転大会 鹿児島予選

今日、全国二輪車安全普及協会が開催する、二輪車安全運転大会の鹿児島予選がありました。
講習会にも参加して、少しは運転にも自信がつき自分の技量を確かめるために初参加。
クラスが分かれてて、ウチは一般Bクラス(750cc)にエントリー。

午前中は練習走行。動画が文左衛門さんのブログにアップされてます。
気合入れて臨んだのですが、坂道レムニーでコースアウトに足つきエンスト。。
過去大会に参加されてる方は、パイロンの接触くらいで難なくクリアしてました。
自身の自信が不安と悔しさに変わりました。

次が円旋回走行に千鳥走行。マシンはCB750。
これまた、コースアウトに足ささえ。。
課題走行1つでもクリアできるだろうか?

競技コース

スラロームコース、コンビネーションスラロームは完走できたもののタイムクリアならず。
一本橋は脱輪しませんでしたが、12秒で15秒以上が合格。
ちなみに、自動二輪車技能試験の一本橋は10秒以上で合格なので、レベル高いです。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

鹿児島ライディングスクール

昨日は、今年最初のライスクに行ってきました!
生憎の曇り空でしたが、愛車のXTで安全速度で会場へ向かいました。
参加者も多く結構な人でした。

注意事項の説明、準備運動、コースをグルグル回りました。
いつも使ってないサイドのタイヤを使うことに専念してバイクは知らせました。
ニーグリップのし過ぎで、内モモが突っ張った感じでしたが、やっぱり気持ちいい!

続きを読む

ライディング スクール

鹿児島県交通安全協会の二輪車安全運転推進委員会がおこなってる『セフティ ライディング スクール』にようやく参加してきました。
仕事の都合でなかなか行けなかったり、予約したらすでに満員御礼だったりでしたが、今回は14番目でした(汗
前日は土砂降りでしたが、今日は朝からツーリング日和。

プロテクターの準備とタイヤ空気圧のチェックをして県運転技能向上センターへ出発。
会場に着くとスラロームのコースが見事に完成してました。
とにかく早くコースに挑戦したくてウズウズ。

まず、ブレーキングの練習から。
ウチの場合、リアブレーキのほうがメインになってる感じでご指導いただきました。
教習所では、8:2くらいの割合でと教えてもらったのにもう忘れてらぁ。

次にパイロン幅4mのスラローム。
実際にやってみて何かイメージと違います。
ウチの脳からはもっといけるはず!との信号が出つつもライディングはギクシャク(汗

で、いよいよ上級者スラロームに突入。
パイロンの幅は3mになり直線距離が前より長くなりました。
なかなか上手くいかず、よーしもうチョイ気合だ!と思いスタートしてガシャン!?

続きを読む

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

トライアルに挑戦!


BikeRanking ← バイクをこよなく愛するライダーに応援クリックを。。

夜中までの仕事を終えて、帰宅し今日の準備!
そう、今日は前々からフッキーと約束していたトライアルの日。
緊張のあまりなかなか寝付けずに朝を迎えた。

窓の外は、チョーいい天気!
今日の3人は、晴れ男だと勝手に確信。
フッキーに車で拾ってもらって、ぽっつのGASGAS取りに向かった。

すでにフッキーのトランポには、フッキーのGASGASが乗ってて2台載せることになるのね。
フッキーは、慣れた手つきでぽっつのGASGASをトランポに積み込んでた。
ウチの出番は、なしと…(笑

錫山オフロードランド入口で、偶然にもぽっつと合流!
早速、バイク降ろすの手伝って準備。。
のぉぉぉぉ!!!(叫

続きを読む

テーマ : 【動画】バイク
ジャンル : 車・バイク

朝錬とパンク!



早起きしてこっそり家を抜け出し練習に行きました。
今日は、修理して戻ってきたデジカメで練習風景撮影。
なかなか上達しません(汗

練習は水分補給を小まめにしながら、2時間程やりました。
熱中症で倒れる人が多いので、みなさんも気をつけてください。
水分と体力切れで、コンビニによって飲料水購入しリアタイヤに目をやるとネジが・・・。

パンク

完全ではないですが、エア半分くらい抜けていました。
慌ててバイク屋へ。
交差点でバンクさせると、ヒヤッとすることが何度かありました。

なんとか無事バイク屋に到着し、工賃訊くとチューブ交換で8000円だけど6000円でいいよと。。タケー!チューブ代1500円なりー。
自分でしようかとも思いましたが、半日無駄になるかもしれないと思い、財布と交渉し交換してもらう。所要時間30分程で終わった。
次パンクしたときは、自分でしよう!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

鹿児島エクストリームチーム

今日は夕方から、鹿児島のエクストリームチーム生業さんの練習場にお邪魔した。
現場につくころには、辺りは薄暗かった。
奥のほうで、ライトが見え近づく。

風が結構強かったので、フロントアップを見てもらいアドバイスしてもらった。
そのアドバイスどおりにやってみると、セカンドからのフロンとアップもできてしまい驚いた。
まだまだ改善しないといけない点が、多いことにも気付かされて勉強になった。

その後は、バイクのことやチームのことの話で盛り上がり21時前に帰宅。
練習らしい練習できなかったけど行ってよかった。
練習場まで少し遠いけど、楽しく練習できアドバイスも頂けるので、できるだけ顔出してどんどんうまくなりたいなぁと思う。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ