スピード違反でパトカーに・・

ライダーのみなさん、暑い日が続きますね!
こんにちはー、マコです。
バイクの免許取ってから、今回はじめての悲劇です!

実は・・
ス・スピード違反で捕まりました(涙
あまりにも突然で衝撃的。。

交通反側告知書!

場所は、喜入カントリークラブの近くの道路。
指宿スカイラインを下りて、喜入に向かってたました。
左に緩やかなカーブをご機嫌に流してると、左側の窪みにパトカー!

BikeRanking ← 凹んでる初心ライダーに応援クリックを。。

続きを読む

テーマ : 取り締まり
ジャンル : 車・バイク

暑中お見舞い申し上げます

向日葵

梅雨が明けて暑さが倍増した鹿児島から、こんにちはー!

暑い日が続いておりますが、負けずにバイクライフ楽しんでらっしゃるでしょうか?
メッシュJKT着てても、暑いもんは暑い!
信号待ちやトンネル通過時は、特に暑くて汗が吹き出てきます。
渋滞時の道路なんか、かげろうがモヤモヤ。。

さてさて、今日からしばらく棲息地を離れます。
残念なことに、コメントくださっても返事すぐできません。(いつも遅いって・・)
みなさんも夏バテ・脱水にならないように、こまめに水分補給して夏のバイクライフを過ごしてください。

では~。

ODO 1528

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

鹿児島の雄大な桜島

昨日のことなんですが、XTをピカピカに仕上げた後、走りに行きました。
どこにいこうか決めてなかったんですが、とりあえず10号線を北上。
磯海岸を通ったけど、まだ雨が上がったばっかりだったのか人が少なかった。

雄大な桜島

磯海岸からしばらく上ってからの10号線は、錦江湾沿いに道路があって、雄大な桜島も見れて最高に気分がいい!
錦江湾を挟んで桜島をXTと眺めながらボーッてしてたら、日頃の嫌なことも消えてしまった。
とにかく暑かったので、そのまま海に飛び込もう!
なんて思ったが岩がゴツゴツしていたので、あっさり諦めた。

BikeRanking

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

バイクを短時間でピカピカに

おーし、今日は休みだー!
天気はどうだー!?
おおっ!

雨が降ってねーぞ(嬉
何時だ?
06:30・・。
もうちょっと寝るぞー。

1時間後、覚醒。
雨・・。
・・・(無言

しゃねー、ちょっと止んだらバイクの洗車すッか!
朝食摂取後、次第に雨は止みお天と様が・・!?
予定変更して、ツーリン・・
汚れたバイクを前に、洗車・・バイクが呟やいたような?

しかし、天気がよすぎるときは洗車しない主義。
しかも、この天気が何時までもってくれるかわからん。
そうだ、あれがあった!

BikeRanking

続きを読む

バイクのすり抜けって違反?

最近、低速走行にも自信がついてきた気がするマコです。
信号待ちで、すり抜けできそうな間があったら行っちゃうことが多くなりました。
すり抜けしながら、「もしココを抜ける途中に、白黒の車がいたら追っかけられるかな?」と思いつつもプププッ=3

すり抜け

上の画像を参照して下記の質問に答えてください。
あなたは、仮面ライダー。
仕事帰りの渋滞道路の走行してます。

信号が赤で車が停車してます。
あなたなら、どうしますか?
1.左側をすり抜ける
2.車と車の間をすり抜ける
3.中央線沿いの右側をすり抜ける
4.すり抜けしない
5.ゆっくり徐行して信号が青になるまでバランスの練習

ウチは、1が多いのです。
しかし、左側が狭かったら車と車の間を縫うように徐行かな。
運転技術が云々じゃなくて、XTが軽くてスリムだからできるわけで(笑

BikeRanking

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

ヤマハ XT250Xを知る!

XT250Xのこと調べてたら、いろんな意見や乗車レポ、カスタムetc
自分で見やすいように整理してみました(笑
興味のある方は、覗いてみてください。

XT250X注目記事
■ BORN BIKER'S WEB:YAMAHA XT250X
■ YSP東大宮:「X三兄弟」三男坊XT250X誕生!
■ ヤマハ発動機株式会社:市街地を爽快に駆ける コンパクト&スタイリッシュな新スポーツ ヤマハ「XT250X」新発売
■ FS-JAPAN バイカーズショップ:XT250X用
XT250Xオーナーさんのブログ
■ Hikaru 's Diary:XT250X ちょこっとカスタム
■ 恐妻組合:XT250X最高!
■ Compact Rider:「~をしました」
XT250X関連のブログ記事
■ かもしか探検隊~探検記録~ : XT250X 05/10/19
Tricker-reporT:YAMAHA XT250X 05/10/31
■ 撮 乗 食 考 : 東京モーターショー XT250X 05/11/05
■ バイクに乗りたいス : 見えた!乗りたいバイク!! 05/11/17

■ ゴス地獄街13番通り:ぶっとばせぶっちぎれカップル2ケツのビッグスクーターとか! 06/01/08

■ pangの日記β:ヤマハの新車「XT250X」発表 06/02/16
■ C_u_b_l_o_g : ついに出ちゃった・・・2 06/02/16
■ 883R :blog:エクストリームのXなんでしょうけど 06/02/16
■ OS DESIGN : 気になるバイク 06/02/16
■ 羽代&水桐の ぼやき炸裂! お気軽日記:XT250Xが発表されました 06/02/17
■ まるいねっと工房~釣れづれ叙情詩~:ヤマハ発動機「XT250X」を新発売 06/02/18
■ AMRカスタム:XT250X 06/02/19
■ Tricker-reporT:Tricker vs XT250X データ比較 06/02/19
■ た☆つるの日記:憤り 06/02/19
■ ブログで情報収集!Blog-Headline/life:XT250X(ヤマハ:バイク) 06/02/23

■ ismコンシェルジュ:田村十七男 : 2006オートバイライフ/いま何に乗るべきか ジャンル考察1-4 「スーパーモタード」 06/03/04
■ keiyoのパロスペシャル:[バイク]ヤマハ『XT250X』 06/03/06
■ 神戯日記:お前誰やねん 06/03/12
■ ヤマハバイクblog:ヤマハ、軽快なスポーツバイク XT250X を発売 06/03/21
■ chinone NO ne.jp:最近の悩み 06/03/25

■ まさひさのBikeHouse:2006 東京モーターサイクルショー (その3) 試乗会 06/04/04
■ その男の、モタード的首都高。:XTにまたがった。 06/04/08
■ 初心者ライダーのバイク日記:ヤマハ・ライディングスクール 06/04/09
■ 光Ginjiの「後方ヨシ!」:これ、結構イイ! 06/04/10
■ Side-B こうちゃん達の戯言:XT250X展示中! 06/04/17
■ 備忘録:YAMAHA XT250X 06/04/17
■ バイクといっしょ:のっちゃった♪ 06/04/21
■ バイクショップの出来事:XT250X試乗車 06/04/30

■ SachiBlog -電脳世界も考える個人的戯れ言-:250ccの国産スーパーモタード。 06/05/05
■ EMMC:XT250X 06/05/06
■ バイクショップ今日の出来事:XT250X勝手な感想 06/05/07
■ 五速全開のブログ:ヤマハ XT250X 06/05/12
■ Kizu-darakeのにっき:ヤマハ試乗会おまけ 06/05/29

■ ペーパーライダーの教習&スクール日記:06/11(日)YAMAHAビギナー&リターンライダーステップアップスクール 06/06/11
■ 凪葉家の日常:試乗会に行ってきました 06/06/15
■ バイクが好きっNEXT:その2 06/06/28

■ HIDEROLL (HIDEOUT) : 楽しい悩みではあるんだけど。 06/07/01

BikeRanking

続きを読む

テーマ : モタード
ジャンル : 車・バイク

バイクのクラッチワーク

雨の日は、ひたすらバイク雑誌を広げているマコです。
鹿児島でライテクのイベント探してるんですが、なかなか見つけられずにいたのですが、ありました!
しかも、普通二輪を所得するために通ってた教習所に!

平成18年8月6日(日)に二輪スキルアップスクールあるようです。
内容は、低速バランスやコーススラロームetc。
自分は、来月の予定が決まってないので、まだ受付できずにいますが時間があれば参加する予定です。

さてさて、今日の本題に戻ろう。
あなたは、クラッチレバーを何本の指で握ってます?
人差指1本?人差指と中指の2本?教習所で習った4本指?

クラッチレバーを4本で握る

BikeRanking

続きを読む

テーマ : ライテク
ジャンル : 車・バイク

ガソリンスタンドの価格差

今日も快適にバイク出勤して帰宅♪
何気にメーターに目をやると、トリップメーターが202kmに。
渋滞のなかでのことだったんで、ちょっと驚き。

スタンドに行かねば!
そういえば、今朝のニュースでガソリン価格上昇中なんてのやってたなぁ。
いつまで上昇し続けるんだっつうの。

近くのスタンドは、133円から136円に上がるといってた。
いつも行くセルフスタンドは、137円。
なんでセルフなのに高いんだろー?

Bikeランキングへ

続きを読む

テーマ : ガソリン代
ジャンル : 車・バイク

わたしの失敗・・

昨日は災難でした。
仕事の帰りに、バイク雑誌を探しにアミュプラザの本屋に寄ったんですが、アミュの駐輪所にバイクを止めてフロアに入りテクテク歩いていると、ふと思いついたように「財布あったっけ?」

リュックを下ろしゴソゴソ・・。
ない・・(冷汗
座り込んで、もう一度確認。
・・・。

しゃあない、帰ろう。。
テクテク。
はっ!
駐輪所の支払いができない・・(流汗

Bikeランキングへ

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

バイクの免許を取った教習所

高校の頃からバイクの免許が欲しかった。
家庭を持ってからも、その思いは変わらず「いつか必ず・・」を胸に抱え生きてきた。
その思いがついに叶ったのは、2006年の5月のこと。
振り返れば長かった(ウンウン・・)

同じ距離くらいのところに、教習所が2つあった。
どっちにしよう?
料金105,000円。そんなに変わらない。
結局、職場から近いほうの”マジオドライビングスクール麑城”にした。

マジオドライビングスクール麑城

なんせ、教習所に通うのは10年ぶりくらいだから緊張。
しかし、バイクに乗れるということで通うのは苦ではなかった。
むしろ、一日の楽しみになっていた。
シュミレーターは、好かんかったが。。

Bikeランキングへ

続きを読む

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

帰りのツーリング・・

世間は休みだというのに、天気もサイコーじゃないっすか。
『なのに、俺だけ仕事。。』
なんて思ってる人は、あなただけじゃない!
ココにも約1名、存在してます(笑

仕事が終わり、まだ熱気の残る街中を北上。
次に南下。
やけに、交通量が多い。
「世間は明日も祝日だから、いいよなぁ・・」

10号線を南下していると、徐々に交通量が増していく。
「なんか、イベントあったっけ?」
混んでようが何だろうが、前進あるのみ!
が、今日はいつものすり抜けスペースさえ与えられない。

減速しながら立って、先の現状確認。
パトカーの回転等が。。
徐々に人数も増えていく。

Bikeランキングへ

続きを読む

テーマ : バイクで散歩
ジャンル : 車・バイク

バイクで見知らぬ人と

店に寄ったときのこと、バイクを止めエンジンを切ると隣に白髪のおじさん。
『おおー、そのバイクは250かぁ?』
テンション高い声で話しかけてきた。

「ですよー」
『コンパクトにできてるなぁ。やっぱり、ヤマハかぁ?』
「はい」
おじさんの横には、愛車らしきイエローのカブ。
きっと、バイクが好きなんだろうなぁと思いつつ。

『ヤマハはピアノとか造っちょっで、細かいのが上手かどなぁ』
「はぁー」
もしかして、ヤマハの方?と思いながらも、急いでいたんで店内へ。

Bikeランキングへ

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

ロングツーリング -江口浜-

ほぼ毎日が、ツーリング。
自分にとっては、出勤するときもツーリング。
近くの店に行くのもツーリング。

ならし運転も終わったということで、ロングツーリングに行ってきました。
前々から行きたいと思ってた所に。
日置市にある江口浜

江口浜をバックに

しかし、今日の鹿児島はヌッかったー。
肌をジリジリ刺激するような日差し。
信号待ちのときなんか、エンジン熱の日差しでダウン寸前。

Bikeランキングへ

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ならし運転終了

1000km

7月12日、ならし運転が無事に終了。
早速、バイク屋に直行!
気さくな兄ちゃんが出てきて
『オイル交換ですね。』

長かったような、早かったような1000km。
バイク屋の元気なおばちゃんは
『早かったねー』

時間さえあれば、どこそこ走りにいっちょったもんねー。
これで、イロイロ挑戦したいことができる!
まずは、フロントアップをマスターしたいと思ってる。

さて、どこに行こうか。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

初心ライダーがモタードにした理由

XT250X

「あー、イライラするっ!」
久しぶりに記事投稿しようと思ってるのに、ネットに繋がらない。。
接続のコード類を何度も確認、再起動繰り返しやっとこさ繋がったよ。

さてさて、前回の続きなんですが、はじめてこの記事を読む方のために。
なぜ、モタードに興味がなかった自分が、なぜXT250Xに決めたのか?
たいした理由じゃないかもしれないけど、これからバイクを買おうとされている方のなかにXT250Xも上がってる人は参考にして下さい。
ちなみに、自分はヤマハ関係の者ではありません(汗

Bikeランキングへ

続きを読む

テーマ : モタード
ジャンル : 車・バイク

XT250Xがウチに来て1ヶ月

今日の鹿児島は天気もよく、ツーリング日よりだったのですが、ボーボーに伸びきった庭の剪定に時間を費やしてしまいました。
「きっと、バイク好きの人はツーリングに出かけてるんだろうなぁ」と思いつつ庭の手入れを早く終わらせて、走りに行くぞッ!

がっ、終わってみれば日も落ち時間はすでに、17時をまわってました。
走りに行きたいけど、身体がいうことを利かない。。
シャワー浴びて、とうとうダウン!

おっと、今日は愛車がウチに来てちょうど1ヶ月!
乗らなきゃバチが当たる。
重い身体にムチを入れつつ、夜のツーリングに行ってまいりました。

そういえば、なんでXT250Xを購入したのか触れてなかったなぁ。

Bikeランキングへ

続きを読む

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

バイクで赤っ恥

昨日は、ブログお休みしました。(ただのサボリ)
このブログをはじめてから、パソコンの前に居座ることが多くなったマコです。
バイクに乗ってるときも「今日のブログねたなんにしようー?」なんてこと考えながら走ってることも多くなった。

記事を書いたらコメントいただける。
スゲー嬉しいことだし、自分も勉強にもなります。
「便利な世の中になったもんだ」と今頃、呟く29歳です。

今日は、バイクに乗ってて失敗したことをまとめて紹介したいと思います。
自分の心のなかに、そっと封印しておこうかとも思ったんですが
「人は失敗して何とか・・。」って言葉もありますからね。

Bikeランキングへ

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

大雨のなか、走ったどー

朝は、曇だったので元気よくXTで出勤!
天気予報では、午後から雨と言っていたんですが
「最近の天気予報は当てにならん」と高を括ってました。

外は大粒の雨に雷の光攻撃!
見事に自分の期待ははずれ、天気予報言ったとおりになりました。
「たまには当たらんとなぁ」なんて強がりながら、外をしばらくガラス越しに眺めていた。

職場には、駐輪場があるのでそのままバイクを置いて、交通機関を利用して帰ろうかと迷っていた。
「やっぱり・・」
XTを置いて帰るのは忍びない。
バックのなかに準備していたカッパを徐に取り出し、何かに挑むような感じで準備を始めた。

余談ですが、記事書き込み終了手前にて記事を誤って消去(驚
消去というか、プレビューで確認したら跡形もなく消えてた。。
なので、文章が少々雑かもしれません。

Bikeランキングへ

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

バイク雑誌って飽きないよね

先日、バイク雑誌のタンデムを本屋で購入。
バイク雑誌も免許を取ってから、購入するようになりました。
貴重なこずかいから、またまた出費が増えたー。

立ち読みすれば、出費は抑えられるのだが、やっぱり自宅でじっくり、思いついたらスグ読みたい派なんで・・。(それ、なに派?)
最近、ブログのなかでの面白くない、一人突込みが目立つようになってきたような。
独り言は、ほっといてビシッと行きましょかー。

8月号のタンデムには、愛車のXT250Xが載っていた。
「気軽にスポーツできるモタードの新たな提案」という感じで。
掲載されていたXTは、ブルーカラー。
「ブルーもやっぱり良かったなぁ」とボソッ。

Bikeランキングへ

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

洗車して愛情注ぐ

バイクの洗車って、どのくらいの間隔ですればいいんでしょうね?
ウチは、汚れが目立ってきたら洗うかなぁ。
それには、時間があって天気が曇という条件をクリアしないといけない。
屋根付きのガレージがあれば、時間さえあれば汚れたときに洗車できるんでしょうけどね。

昨日は、自分のなかでの洗車条件を見事にクリアした日だったんですねー。
念入りに洗車して費やした時間は、3時間。
キズやサビを発見したときには、凹みますがサビは早いうちに手を打っておけば広がるのを抑えられますからね。
洗車は、いろんな角度から愛車を眺めたり、触れたりするいい機会だと思います。

洗車前のXT
洗車する前のXTです。遠目からみると、それほど汚れは目立ちませんが・・・。

Bikeランキングへ

続きを読む

テーマ : 洗車
ジャンル : 車・バイク

バイクの洗車テクニック

今日の鹿児島は、朝から曇。
小雨が降ったり止んだり。。
ツーリング行こうか行かまいか微妙な天気。

「そうだ、洗車しよう!」
てな分けで、XT購入してから2回目の洗車をすることに決めた。
前回の洗車のときは、何も考えないで済ませたけど、バイクの洗車テクニックってあるのかな?

まずは、ネットで情報収集。
なになに、天気は晴れた日じゃなく日の照らない曇の日とか夕方が適している。あと、風がない日。
「今日やるしか無いじゃん!よーし!」

Bikeランキングへ

続きを読む

テーマ : 洗車
ジャンル : 車・バイク

バイクで繋がる!広げる!相互リンク集

バイクライフが始まってから、バイク関係のサイトを見る機会が多くなりました。
そこで、内容の充実ぶりに「オォー!」とか「なるほど!」なんて思うことがあります。
偶然に発見したサイトで、自分の探していた情報があったら嬉しいですよね。


♀ 初心者ライダーの徒然日記 ♀
バイク免許取りたてレディースライダー の、バイクライフを中心に綴る日記
昭和生まれの昭和好きによる昭和の話
”昭和”の心を忘れるな! ナニを書いても昭和で完結してしまう、とあるドラマーが黄昏時に書くボチボチコラム
教習指導員の女性事情 (*´一`*)ノ
普段聞くことの出来ない教習指導員のウラ話
英吾録~えいごろく~
バイク好き!左利き英吾さんのブログ
W650とタカミーのブログ
愛車W650についてのカスタムやツーリング、思った事などを綴るブログ
みゆ☆らいだー
免許を取って1年半・・・フラフラ♀ライダーのぷちツーの記録
弥次喜多SR400
新潟のSR400YSPBS乗り喜多さん♀ 自作バナー提供していただきました
俺って「なにやってんだか?」
マイカーやバイクのメンテナンスや日々の出来事
Makiブログ
ストマジ大好き!一日300km走ったよ! 宮崎県を中心にソロツーしてます。出会ったライダーに恋をしたり?
炎人 with VTR250
愛車VTR250のことや、日記やら怪しいキャラのラクガキやらをUPしとります!
まこべー的ライダーブログ・・・かな?
ゼファーχ400乗りのマコベーライダー。他、何気ない日々いろいろ・・?
たかちぃの東海日記
九州から来た男の東海での生活物語。
アホナブログ
XT250Xに乗っている女性ライダーたえさんのブログ
speedmania
中年オヤヂのバイクライフ日記
Kizu-darakeのにっき
トリッカー乗りの気さくなKizu-ダラケさんのブログ

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ