

桜島フェリーツーリング

0円マップ九州を見て鹿児島に棲息しながら、知らないポイントがたくさんあることに気づく。
他県をツーリングする前に鹿児島から制覇しよう!
そんなことから、行って来ました桜島。

まずは、XT250Xのチェック!次に持ち物OK!
おーし、いくぞー!
と、その前にガソリン。。
リッター138円のセルフスタンドでレギュラー満タン!気持ちも満タン(笑

国道10号線をひたすら北上!
この国道は錦江湾沿いにぐるっと走っているので、いろんな角度から桜島を見ることができる。
出発したのは16:00ごろで日が落ちはじめていました。

佐多街道からの桜島

道中、滝百選の龍門の滝の案内板発見。迷ったがスルーして走行。
垂水市に入った国道220でカメラマークの標識を発見。
太崎観音崎とあり、モデルにメットを起用しての撮影。

太先観音崎

そこからしばらく走ると、左手に道の駅たるみず
休憩がてら寄ってみる。1時間のノンストップ走行は右手がしびれる。
ここの足湯は、全長がなんと60mと日本一らしい。
お湯加減もよくゆっくり浸かりたかったのだが、一服して出発!

道の駅たるみず

目指すは黒神埋没鳥居。
国道220から桜島に入る手前の黒神口から県道26に入る。
案内表示もなくひたすら走っていると、右手にライダーさんがマップを見ていた。
手を挙げる余裕がなかったので、頭を軽く頷く感じで挨拶。

BikeRanking ← 鹿児島を愛する初心ライダーに応援クリックを。。

続きを読む


テーマ : こんなの買っちゃいました
ジャンル : 車・バイク

ライダーの天敵!?

最近、急な大降りとかでロングツーリングをためらってしまってるマコです。
布団干したまま出かけるのは危険です(笑
といいますか、時間に余裕がないっす。。
みなさん相変わらず、バイクライフ楽しんでますか?

バイクの免許を所得して、早いもので3ヶ月。
ライダーには危険はつきものだけど、それにしても天敵が多いッ!
そう思うのは、ウチだけでしょうか?

バイクに乗ってて、遭遇したくないもの・・ポリス!
過去にスピード違反で捕まってから未だに心の傷がいえません(笑
制限速度+10kmを目標に走ってますが、いつのまにか制限速度が変わってたりして気持ちよくツーリングできません!

ポリスより厄介なのは、窃盗集団!
相棒を盗難された日なぁ堪らんです。
ポリスもこっちのほうに力入れてほしいわ!
対策として、盗難保障を付けて安心を購入。

他には、急な雨に強風!
濡れたマンホールは特に危険(大
見通しのいい道路だったらいいけど、狭い道路でしかもコーナーにあったりすると死角で危険。

マンホール

車に乗ってるときにはなんとも思わないマンホールだけど、バイクに乗った金属探知機状態(笑
市街とか特に多いし、たまにマンホールが3つ並んでるってこともありますからね(汗
ちなみに、ウチは濡れたマンホールを試しに走行してみたおバカさんです。

BikeRanking ← おバカさんライダーに応援クリックを。。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

結局のところどうなのよXT250X!?

XT250X

XT250Xをパートナーに選んで、早いもんで2ヶ月が経ちました。
売れ行きとかどうなのか分かりませんが、XTにして後悔したのはオフ走行が苦手なことくらいかな。
そもそも、XTでオフを走ろうというのが間違いなのかもしれませんが・・(汗

で、カタログや雑誌なんかでは『ストリートで軽快なスポーツランが楽しめるニューモデル、それがXT250X。あらゆるシーンで自然体のライディングが楽しめる、これまでになかった新しいジャンルのライトウェイト・クロスオーバーモデル。』なんて挙げられてるけど、実際のところパートナーにしか分からないことが多いと思う。

しかし、ウチは残念なことに中免取立てで教習所のCB400か原付のスクーターにしか乗ったことがないのである。
知人に広場で、バイクに乗せてもらったことがあるが、やはり長く付き合ってみないと相手のことは分からない。
そんな訳で、XTを選んで思ったことをまとめてみた。

BikeRanking ← あ、あざーす!

続きを読む

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

ありがとう、鹿児島工野球部!

早実との試合後

鹿工の準決勝の試合、早実に完敗でしたが感動しました。
優勝旗を手に入れるために勝ち進んできた高校は、実力が半端じゃない!
鹿工は、見てて伸び伸びした野球ができて思い出に残る野球ができたと思う。

監督のインタビューも球児を思うコメントにジーンと込み上げるものがありました。
鹿児島県民に感動と元気を与えてくれた、鹿工野球部ありがとう。
お陰で、ウチも高校野球が好きになりました。
はつらつとしたその勇姿を来年も期待してます。(試合後、宿泊先の旅館にて・・。 ローカル新聞

今日は久しぶりの休みだったので、駒大苫小牧vs早実の決勝戦をテレビ前で観戦した。
どちらに勝ってほしいでもなく、双方とも力の限り頑張って欲しかった。
なかなか、点数が入らず投手戦みたいなかんじで試合は進み、両者とも8回に1点ずつ点を入れ、延長15回を戦って1-1の同点で、引き分け再試合。

テレビの前から移動できないそんな熱い試合だった。
しかし、早実の投手はクールというかサイボーグ並みのピッチングに驚かされた。
あれじゃ、鹿工の選手も打てないわ・・(汗

明日は仕事で、こそこそテレビ前から密かに観戦てな感じになると思うけど応援してます。
ゆっくり休んで、明日もキバれ高校球児!
ウチもあんな体力・元気のある時代に戻りたい(笑

ODO 2130

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

高校野球で鹿児島工が4強入り!

ライダーのみなさん、残念ながら今日はバイクネタではありません。
でも、今日の嬉しさを日記に残しておきたかった。
それは、第88回全国高校野球選手権大会で地元鹿児島工がベスト4に進出を成し遂げてくれたから。

台風10号で鹿児島は、どんよりした天気にも関わらず県民の方の思いは一緒だったはず!
13:30に始まった、福知山成美との一戦。
残念なことに、ウチは仕事でしたが丁度休憩中で30分くらい応援することができた。

野球に興味が無い奴も惹きつけてしまう、高校野球の魅力に釘付け。
先制点を入れたのは、なんと鹿工。
スゲー!
しかし、その裏には同点。
何かに打ち込んでいるときの時間の過ぎるスピードは、いつもの倍速のように感じるのは自分だけでしょうか?

休憩時間が終わり、重い足取りで仕事に戻る。
あー、気になる!仕事が手に付かん。
やっぱり、スポーツ観戦は断然ライブいいに決まってる!

BikeRanking ← みなさんの応援で

続きを読む

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

帰宅途中の小さな悩み事

夏の高校野球が暑いですね!
普段から野球は見ない奴なんですが、地元の鹿児島工がベスト8まで残ってくれてることもあって、テレビの前で応援しかたです。
伸び伸び気張れー、鹿工!

はじめから飛ばしてしまいましたが、仕事が終わって帰り道でのことでした。
信号待ちをしていて、前の赤い車に目をやると給油口のフタが開いていました。
運転しているのは女性らしく、誤って給油口のフタを開けてしまったのか、それともセルフスタンドで給油して閉め忘れたのか。

そんな素朴な疑問を抱いていると、信号が赤から青へ。
別にそのまま走行してても給油口のキャップがしまってるから問題ないでしょと思い徐行。

道路は今日もプチ渋滞。
赤い車の後をノロノロついていった。
き・気になる。。

BikeRanking ← しょうもないことで悩んでる初心ライダーに応援クリックを。。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

指宿そうめん流しツーリング

暑さのせいか、それとも年のせいか食欲がない。。
食べたい品も限られてくる。
ダラダラしてる自分に刺激を与えるための無計画ツーリング決行。

取りあえず、指宿スカイラインにのって南を目指す。
薩摩半島を縦断するスカイラインからの眺めは、気持ちがいい!
天気もよく指宿市が一望できた。

指宿スカイライン

指宿スカイラインをひたすら南に下っていくと、指宿の池田に着く。
案内標識をみて、どっちに行こうか考える。
昔、通ったことのある山越えの県道236方向へ指示を出し進んだ。

案内標識

この道を選んだのは、林道で涼しいし池田湖を高いところから眺めることもできる。
頂上付近にある鳥越トンネルが少し恐い。
画像があればよかったんだが、ビビリのマコにはシャッターボタンが押せなかった。。
トンネルを通るとひんやりしてさらにリフレッシュできる(笑

県道236からの池田湖

BikeRanking ← ビビリのライダーに応援クリックを。。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

林道ツーリング - XTと冒険 -

未舗装道路を走るんだったら、オフロードバイク!と言いたいところだが、ウチみたいな一般庶民がオンとオフ2台のバイクを所有するのは難しい。
でも、自然の中をたまにはゆっくり走りたい。
セロー250の弟分になるXT250Xだったら行けるだろうと簡単に決めつけ行ってみた。

舗装されてる林道

とにかく山の頂上を目指して、ドンドン上っていった。
交通量が多い道路に比べて涼しく、自然にアクセルも弱めゆっくり走行。
まさか、熊が出たりせんよな。。
なんて弱気なこと考えつつ、なにか少年の頃のような冒険心を抱いて運転していた。

辺りに民家もなくなり、周りは木ばっかり。
やっぱり、独りだとどこか寂しい。
クネクネした道が続き、道路に流れた砂利を避けるのに必死。

自然の空気がうまい!
なんてことは今は置いといて、砂利道は何処だー!
どのくらい走っただろう・・。

BikeRanking ← ありがとう!

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

はじめてバイクでこけた・・

えー先日、あっ昨日か初心ライダーマコ、XTではじめて転倒しました(笑
免許取ってから、いつ転倒するのかと思っていたんですが、8月6日を初転倒日にしたいと思います(祝

早朝、自己練習のために広場を探して走ってました。
なかなか、バイクで練習する場所ってないもんですよね。
とりあえず、広い駐車場でクラッチワークの練習

それから、フルステア・フルバンクでのUターン。
円を描くようにグルグル、アイドリングで回るだけなんだけど難しい。
特にXTはハンドルの切れ角が大きいので、フルステアは厳しい(汗
ちなみに、まだ完璧じゃありません。。

で、今度は以前からトライしてみたいと思っていたブレーキターン!
リアブレーキをガツンとかけて曲がるのがブレーキターン。
まずは、リアブレーキをロックさせる練習から。

BikeRanking ← 頑張る初心ライダーに応援クリックを・・。

続きを読む

テーマ : ライテク
ジャンル : 車・バイク

ツーリングに持っていくものリスト

子供の頃からよく忘れ物をして先生に怒られていたマルです(笑
それは三十路になっても変わらないのであって、
”あっ!”
みたいなことが今でも、しばしばあります。

そこで、ツーリングに行くときの持ち物チェックリストもどきみたいなものをいつでも見れるようにアップしようと思いました。
紙にまとめていても紛失してしまったので。。

絶対忘れないモノ
□免許証 - 免許証不携帯で罰金3000円
□健康保険証 - 事故による怪我のときに
□自賠責保険証明のコピー
□現金入りの財布 - ガソリン代と飲食代
□携帯電話 - 緊急時や知人との連絡(GPS機能付きは便利)
□目薬 - コンタクトしてるので目の乾きを潤す
□ウエストバッグ - 愛用しているBTG

遠くに行くとき持っていくモノ
□絶対モノ7つ道具
□タオル - あれば何かと便利
□メガネ・コンタクトケース - コンタクト紛失時に・・
デジカメ - 思い出を写真に残す
レインウェア - コンパクトなタイプ
□地図 - ライダーならツーリングマップル
□救急セット・薬 - 痛み止めや胃腸薬

宿泊するなら必要
□上記のモノ
□着替え - 勝負パンツ(笑
□圧縮袋 - かさばる衣類を圧縮!
□風呂・洗面具 - あれば温泉に気軽に寄れる
□携帯充電器 - コンビニにも売ってるけど高いよね
□スペアキー - 1本は自宅に1本はバッグに
□携帯バッグ - 着替えやお風呂セットを入れる
□防寒着 - 荷物になるけど寒さを凌ぐために
□サンダル - バイクを降りたときに・・
 
その他
□ディスクロック - XENAはハズし忘れ防止アラームで安心
□修理工具 - ロードサービスに頼る(笑

コメントでアドバイス頂いたモノ
□『気合い』と『根性』
□筆記具 - 何かメモる時に必要かと...。
□結束バンド - 何かと便利です(緊急用)
□結束用ゴムロープ - 不意な荷物をくくる時に...。
□クレジット・カード - 使いすぎにご注意
□バイクカバー - 走行中は荷物を包む
□結束バンド・針金・ガムテープ - 大抵のトラブルには対処できる

BikeRanking ← チョットは役に立てたらクリックを・・

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

クールマックスインナーキャップは快適

早いもので、もう8月ですね。
先月、スピード違反で捕まってからビクビクしながら運転してるマコです。
しかし、最近レーダー測定器搭載のパトカーが多いこと!

パトカー見るたびに、あの時の悲劇が脳裏に浮かび、バイクに乗ってても楽しさ半減。
でも、ここを訪れてくれた皆さんのコメントを拝見し元気を頂きました。
ありがとうございます!

暗い話が続きましたが、気持ちを切り替えて・・。
いやー、暑い日が続いてますね!
メットの中がサウナ状態で、ただえさえヤバイ脳がさらに危険な状態。

で、以前からバイク雑誌をみて気になっていたモノ。
ヘルメットのなかに、被るインナーキャップを買いに南海部品へ。
鹿児島でバイク用品のショップといえば、南海くらいだろう。。

BikeRanking ← お陰さまで第37位!

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
