涼しくなってきましたね

鹿児島から、こんにちはー。
ライダーのみなさんにとって過ごしやすい季節となってきましたね!
ツーリング楽しんでらっしゃいますか?

ウチはツーリングどころか、ブログ更新・コメントの返信さえできない日々が続いております。
『今日は更新してるだろう』と当ブログに寄っていただいた方、長い間更新してないので安否を気遣ってくださった方、ありがとうございます!
とりあえず風邪も事故も起こさず毎日を送っているマコです(笑

『なんでそんなに時間がないのか?』


BikeRanking ← 清き一票を・・

続きを読む

バイクのチェーンオイル

自分でバイクのメンテナンスをしたいなぁと思いつつも、腕も自信もないので自分で出来ることといったら限られる。。
そんなある日のこと知人とバイクの話で盛り上がってたときのことである。
バイクのチェーンオイルの話題に。

彼は、チェーンオイルを自分で注油しているみたいで、使用しているのはオイルを注射器みたいなので吸ってリングとローラーの間に1滴づつたらしていく物らしい。
値段もお手ごろでスプレータイプとは違い、余計な所に飛び散らないし確実に注油できるということで絶賛していた。

ウチはというと、バイク屋に遊びがてらお願いしてスプレータイプのオイルでプシューと注油してもらっていた。
これくらいならできるかな?
チェーンは、エンジンと後輪を繋いで駆動する大切な役目を果たしているのもだしね。

そんなわけでまずは、チェーンオイルについて調べてみる。
あるはあるは、数え切れんばかりのチェーンオイル
こんなにたくさんあるとどれがいいのか正直迷う・・。

なにやらシールチェーンとノンシールチェーンがあり、オイルの選択も違うみたい。
ちなみに、よく目にする潤滑油KURE 5-56はシールチェーンには厳禁らしい。
アブねー。知識がないのに行うのは危険な行為である(汗

BikeRanking ← 今日は何位でしょー?

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

ホンダドリーム鹿児島でバイク試乗

最近の産業道路は、大型店舗がどんどん建てられている。
そんななか、ライダーが気にする店舗があった。
9月1日にオープンしたホンダドリーム鹿児島。

まだ、開店していない店舗を通るたびに気になっていた。
「バイク安売りするのかなぁ」とか「試乗会あるかなぁ」とか。
勝手に想像を膨らませていた。

しかし、ウチの相棒はヤマハ車。
ライバル車が乗り込んで大丈夫かという不安も。。
オープン記念中だから大目に見てくれるでしょ(笑
ってことで行ってきた、ドリーム。

9月1日(金)オープン

駐車場に入るとMBCラジオポニー号が停まってた。
ホンダ車以外のバイクも停まっていて一安心。
店員さんに誘導されてXTを駐車し店内へ。

店内

店内に入るなり、アンケートに答えてオープン記念ガラポン抽選会に挑戦。
運が無いマコは、見事に残念賞(笑
いつものことなので、慣れっこ。
店内はというと、1階はピカピカの人気車やバイク用品があって、2階は中古車が展示されていた。

試乗の流れ

店内をじっくり視察し、いよいよ試乗会場へ。
さすがに普通自動二輪しか持ってないので大型には乗れないが、何台乗ってもOKということだった。
で、「PS250」「XR250 Motard」「CB400 SUPER BOL D’OR」の3台を選択。
試乗するための受付を済ませ、案内板でコースを確認。

インタビュー

その頃、店長さん(かな?)がポニーメイトさんにインタビュウーを受けていた。
ライブだったので、その内容はラジオから流れていた。
何か不思議な感じがした。

BikeRanking ← 初心ライダーの今日の順位は!?

続きを読む

テーマ : 試乗記
ジャンル : 車・バイク

イージス艦、谷山港に接岸

何気にテレビを見ていると、「海上自衛隊最強艦」と称されるイージス艦が9月1日、初めて鹿児島港に接岸し一般公開されるということで行ってきました!
谷山港目指してバイクを走らせる。
港に着くも護衛艦が見当たらない・・。

道端で会ったおじさんに尋ねながらようやく到着!
「おおっ、あったあった」
周辺は車で混雑していたが、XTでスーイスイとすり抜け。

4隻のイージス艦等発見

これが、イージス艦ですかぁ。
早速、XTとイージス護衛艦「こんごう」を競争させてみる(笑
しかし、近くで見るとでっけーなぁ。

イージス護衛艦「こんごう」とXT


バイクを近くに駐車して、艦にフラフラ接近。
艦が接岸している周辺は人でごったがえしていた。
案内板をみたが、知っているのは「こんごう」だけ(汗

案内板


BikeRanking ← 応援クリックしてくれたら嬉しいです。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ