

マスツーリング、デビュー!

昼間なら半袖一枚でもへっちゃらな感じになるつつある今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりです、鹿児島の初心者ライダーマコです。

今日は、念願のマスツーリングを体験できたのでカキコミしました(喜
中免を取ってからというものマスツーリングに参加してみたいという憧れはあったのですが、なんせ初心者。。
ライダーのみなさんに迷惑をかけたらどうしようとか、知識不足で恥じ、たちコケで恥かいたらどうしようという不安が山のようにありました。

マスツーリング、デビュー!

で、ほとんどソロツーリングばっかりだったのですが、練習してライデイングにも自信をつけバイク雑誌を読みまくって知識を蓄えたりしてました。
ツーリング前夜は、子供のころ次の日が遠足って感じのワクワク感で、ツーリングで持っていくもの準備して、早めに床につきました(笑
ただ、天気が心配だったんですよね…。

朝、目が覚めて恐る恐る外を見てみると曇り空。。
新聞の天気予報は、晴れ→曇り→雨。
ツーリング中に雨が降ったらどうしようとか、今日のツーリング中止になったらどうしようなど悪いことばっかり考えながら出かける仕度して集合場所へ。

続きを読む


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

3回目のオイル交換



昨日の雨がウソのように吹っ飛んだ日曜日!
朝は曇り空だったけど、ドンドン晴れてきた。
今日は以前から行きたかった、甲突川沿いである春の木市に家族で出かけた。
すでに駐車場は満車で、かなり時間食ったけど子供たちは大はしゃぎ。

子が選んだ苗木を購入し昼食に。。
しかし、日曜日のちょうど昼時、どこも満杯状態。
なんとか、うどん屋を発見し飯をかき込み満足して帰宅。

何か忘れてるような…。
バイクを見てハッと、、オイル交換せなぁ!
去年の6月に購入し早いもので、7000kmオーバーしてた。

家で休む間もなくバイク屋へ直行。
愛想のいいバイク屋のあんちゃんに「オイル交換お願いしまーす」
『もう7000キロっすか。早いですねー』
「なんだかんだいって乗ってますから」(笑

オイル交換してもらってる間、店内でまったりしてるとあんちゃんに呼ばれ工場へ。
『後輪のブレーキパッドがやばいっす』とパッドをドライバーで指す。
「ええっー、そんなに早く減るもんなんですか?」
『ん~、前輪に比べたら減りが早いですね』

確かに後輪ブレーキをメインで使ってるからなぁと心の中でボヤキつつ、気になるのがお値段。
恐る恐る、「おいくらでしょうか~?」
『5千何ぼ。』
財布と交渉し、一緒に交換してもらう。

教習所で教官に教わった、前輪:後輪ブレーキ=7:3を思い出し実行しつつバイクを走らせた。
最近、天気のいい休みの日は、ライダーを見る機会も多くなる。
リュックを担いだライダーにタンデムしてるカップル。
どこにツーリングに行ったんだろうなんて思いながら自宅に帰った。

ODO 7189

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

スーパークロス -SUPERCROSS-

バイクでふら~っとツタヤに寄ってみる。
そして何気に新作DVDの並べられている棚を左から右に見ていると、表紙にバイクのやつ発見!
思わず手に取り、裏のストーリを読んでみる。

スーパークロス

内容(Amazon.co.jpより引用)
“スーパークロス”のワールドチャンピオンになる事を夢見る兄弟。ある日、彼らのライディングを見たプロチームのスカウトからお声がかかるが、呼ばれたのは兄だけであった。別々の道を選択した二人であったが…。全米No.1人気モータースポーツ“スーパークロス”のワールドチャンピオンに果敢に挑む兄弟の姿を描いた、ハイスピード・アクション・ムービー!

新作だとレンタル料が高いので、Newのシールが取れるまでいつもは我慢するんですが、今回はそのままレジへ(笑
急いで帰り、早速視聴。あっという間に終わってしまった。

感想は、なんといってもライディングシーンに釘付け!
あと、ストーリーも悪くなくアメリカのスケールの大きさを痛感。
最近ではあまり聞かれなくなった、2ストエンジンの甲高いサウンドも心地よかったっす。
興味のある人は、レンタルショップに走れ(笑

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

なんともかんとも…

今日はこんなこともありました。
スタンドに向かってる途中、メットに「ペシッ!」
ん?目線をチョット右にやると、、あぁーッ!!

うん

鳥のフンがメットに直撃!そのままジャケットにヒットしたのでした。
走行中のことだったので、そのままスタンドへ。。
セルフスタンドで急いで給油を終え帰宅。

車なら過去に何度か経験ありますが、今回のケースは初めて!
走行中のバイクにヒットなんて、すごい確立だと思いません!?
運がついたのかな(笑

ODO 6626

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

いちご狩り 鹿児島

「今日の薩摩地方は曇りでしょう…。」
雲の隙間から太陽が覗いたり隠れたり。
休みだったので家族でお出かけして来ました。
あっ、今回の記事はバイクとは関係ないので興味なのい方はスキップしちゃってください(笑

ある地域雑誌にいちご狩り特集記事が!
ウチの長男坊、ヤローのくせにいちご好きなんです。
そんなことで、数あるいちご狩り農園のなかから市来にある「いちごハウス木場」に行ってまいりました。

田舎育ちのワタクシですが、いちご狩りは人生で初めて。
嫁もはじめてとのことで、子供より大人のほうがテンションあがってたかもしれません(恥

続きを読む

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
