

XT250Xのリアブレーキパッド交換

ついこの間、交換したばかりのリアブレーキパッドの切込みがなくなり薄くなっていた。
以前交換したのが、4ヶ月前の7189km(07.03.25)で工賃込で4600円。
自分でパッド購入して、やろうかやらまいか悩んだ。

古いパッド

というのも、メンテの本やサイトに、フロントのブレーキパッド交換のことはあるんだけど、リアブレーキパッド交換の手順が見当たらない。
命を預けるブレーキなので、今回までプロにお願いし見学して、次回から自らの手で交換しようか、それともぶっつけ本番!か。。

とりあえず、南海に走りリアブレーキパッドの視察に行く。
売り場にある、ブレーキパッド車種別適合表でXT250X用を探すも見つからないし、載っていない。。
セロー250と一緒モノでいいだろうと思うつつも、店員さんに聴いて探してもらう。

『えーと、47357・・・。これですね!』
3種類のパッドがあり、値段と形を見て悩んでると横から、『これがオススメですよ!』と教えてくれたのが、デイトナのゴールデンパッド
割引なしの3675円なり~(笑

ゴールデンパッド

「ネットならもっと安いんだろうなぁ」と思いつつ、丁寧に教えてもらっし、耐久性もありそうなので、意を決して購入し帰宅。
以下、画像を使った作業工程に続く。

続きを読む


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

芦北マスツーリング

前回のスタンプラリーツーのときに、カメラを雨で濡らして破損。。
今回のツーリングの画像は、携帯画像なので荒いです。

ソロツー

熊本の芦北まで、職場ライダー7名でツーリングに暑い中いってきました。
7:30に集合して、芦北海浜総合公園に行ってZord(ゾーブ)するつもりでしたが、あまりの暑さにリフトとローラーリュージュのみ体験。カートに乗って、コンクリートの坂を下っていくだけなんだけど想像以上だった。

リフトから

昼食は、「道の駅たのうら」のレストラン「たばくまん」で。
ちなみに、「たばくまん」とは芦北の方言で「おやつ」のこと。太刀魚丼がうまそうだった。メシのあと、かき氷で体を冷やし、御立岬公園へ。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

MMCSツーリング

MMCS


HOBBYで、南九州モタードチャレンジスポーツ(MMCS)があるということで、あるメンバーに便乗して観戦に行った。
アスファルトにダートありの面白そうなコースだが、ウチにはとても走れなさそう。
詳細URL:KTMマルチディーラー フレックス

こういうのを生で見るの、はじめてだったんでワクワク。
HOBBYに着いたとき、休憩中らしくコースは空だった。
そこで、レーサーとメンバーのXBショー!?
迫力があって、楽しめましたぞ!

クラスごとに走行があり、やはりMOTO-1クラスは見応えあり!
ただ、炎天下でつなぎを着て走るレーサー辛そうだった。。
楽しい時間は、あっ!という間に幕を閉じた。

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

錦江湾 BINGO!スタンプラリー2007

いつも計画を立てずに、ふら~っと出かけるマコですが、今回のツーリングは違います!
何が違うのかというと、目的のポイントを絞って出かける!
当たり前だっ!なんて声が聞こえてきそうですが(笑

ビンゴブック

最近、あるライダーさんが、やってるツーリングを「面白そう」と思い真似てるだけなんですけどね。
その面白そうなツーリングとは、『スタンプラリーツーリング』。
まんまやね(笑

各地域で密かに開催されてると思うんですが、鹿児島では「錦江湾 BINGO!スタンプラリー2007」開催中!
あるライダーさんに教えてもらうまで、ウチも全然知りませんでした(汗
ビンゴブックを取りに行き、指定されているラリーポイントをまわって、ビンゴカードにスタンプを押す!

これだけなんですが、目的地も決まってるし運がよければ賞品が当たる!
ちなみに、市が主催している「ぐるっとかごしまスタンプラリー」のビンゴブックも入手。
おもしろそうなツーリングでしょ!?

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

XT250Xのメンテ・チューニング

XT250Xで色々検索してたら、あるサイトを発見!
気になってたエアインダクションのキャンセルメンテの流れなどXT乗りには嬉しい情報が載ってます。
管理人のとむGさんも親切な方でリンクの許可いただきました。

Welcome!たけの時差式信号機!

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

大型!

『(二輪)大型とった!』
「えっ!?」

職場の先輩が、隠れて大型二輪免許を取得したらしい。
自分だけ。。でも、羨ましい。

教習所卒業後、1年以内だったら割安だったのに今頃、後悔。
知り合いの女性ライダーも大型とりに行ってるみたいだし。
ウチも大型とりに行けるように頑張ろう。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プラグ交換と「RALLY490 ショートレバーセット Y-1」

午後からはスポークの緩みがないかチェック!
キンキン?カンカン??コンコン???
ニップルレンチでスポークを叩くと音が違い、どれが正常なのかわからない。。

自分で無理してやって失敗したら見たいなのが頭をよぎり、バイク屋へ。
状況説明するとフロントを上げて、タイヤを回転させ歪みがないかチェック。
次にスポークを叩くが、やはり音が違う。。
『全体的に緩んでますね~』
なんと!?バイク屋に持ち込んでよかったと安堵。
「初めてだったんで、どの音が正常なのかわからなくて」
『最近は、スポークホイールも少ないし、250は車検もないからねぇ』

バイク屋のお兄さんの素早い作業で、スポークの音も高い均一な音になり、ホイールの歪みの簡単なチェック方法まで教えていただいた。
『ほかに何か?』
「あっ、プラグください」
純正プラグを購入して、南海に寄り帰宅。

続きを読む

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

XT250Xの洗車に増し締め、注油

久しぶりの休み!雨も降ってない!!
「おし、練習に行こうかな」と準備。
しかし、愛車のXT250Xの汚れで輝きが無いことに気付く。

予定変更して、洗車の準備。
今回、いつもの洗車の順番を変え、汚れのひどいホイールから入り、エンジン周り。
最後に外装と洗車してみた。
なぜか!?念入りにやっていくと、最後は力尽きて念入りさに欠けるから(笑

続きを読む

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク

ストレート工具を通販

今日の鹿児島は、一日中雨。。
せっかくの休みだってのに、バイクにも乗れずイライラ。
そんなイライラを吹っ飛ばすかのように、工具をオーダー。

自分で整備するのは、自信もない工具もないでプロにお任せしてました。
お任せしたら、ある程度のお金で早く確実に仕上がると思ってました。
そんな自分が、工具を購入しようと思った動機。

身近なライダーさんや、ネットで知り合ったライダーさんの影響でしょうね!
自分で整備することで愛着も沸くし、いざって時のトラブルにも対処できる。
整備の内容とか聞きながら、カッコイイと思う自分がいた。

日曜工具はある程度あるが、バイク整備するための工具を調達しなければと思い、身近なライダーさんやネットから情報収集。
ホームセンターで、激安で売ってる工具は良くないということで、お手頃で工具に保障がついてるストレートというメーカーに決めカタログを注文してた。

カタログには、いろんな種類の工具が載ってて、どれ買えばいいんだなんて素朴な疑問。。
ツールセットで済ませようかとも思ったんだけど、とりあえず必要なものだけで買っていこうと思い、バイク整備の本を見ながら必要な工具を選ぶ。

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

Google(グーグル)ブック検索

雨のせいで家の中に閉じこもる時間が多くなった。
そんなときは、読書でもして脳を鍛える!
なんて、ウチは興味あるものしか読みませんが、読書好きの人にお得な情報。

検索サイトのGoogle(グーグル)が、書籍の本文テキストを対象にしたキーワード検索サービス(日本版)をはじめた。
ネットで、本を立ち読みする感じで、雑誌も追加してほしい。
Google ブック検索

鹿児島 よかとこ100選

かごしま よかとこ100選

鹿児島県が出版した観光情報誌「よかとこ100選」の第一弾として発売された「四季の旅」「浪漫の旅」がネット公開された。
地元の人からの応募で、できた本には、お馴染みの場所や行ったことない場所が、コメントともに100掲載されている。
鹿児島に住んでいながら、知らない場所が多いことに気付かされた。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
