XT250Xのフェンダーレス化

フロントアップやウイリーの練習でボロボロになってしまったナンバー回りをすっきりさせるために、XT250Xオーナーのサイトを参考にフェンダーレス化を実行!
まずは、とむGさんに教えていただいた、フェンダーレスの方法です。
純正フェンダーをカットして既存のステーにネジ止めするシンプルな方法で財布にもやさしいです。

ナンバープレートとナンバー灯をはずします。
フェンダーレス01  とむGさん提供01

白線部分の純正フェンダーを糸鋸、グラインダー等でぶった切る。
フェンダーレス02  フェンダーレス03

カット部分をヤスリでなめらかに。
フェンダーレス04  フェンダーレス05

カットしたリフレクター部分をステーに取り付け、ナンバーを付ければ完了!
好みに応じて、デイトナのナンバー照射灯を付けてみては?
とむGさん提供02  とむGさん提供03


フェンダーレス06  フェンダーレス07

フェンダーレス08  とむGさん提供05

青のXT250X画像は、とむGさんに教えていただいた際、提供してもらったものです。
参考になったんで、ウチの奴とコラボで貼り付けさせていただきました。
注)フェンダーレス化で、タイヤが跳ね上げた水を受けることが出来なくなり、水が後方へ飛ぶ恐れがあります。

続きを読む

テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

XT250Xのエンジンオイル・フィルター交換

はじめて自分で愛車のオイル・フィルター交換しました。
簡単な作業なんですが、はじめは神経に時間も使いましたが、次からはスムーズにできると思います。
オイル交換のあとのバイクは快適!

必要なモノ

簡単に作業の流れを。まず、必要物品をそろえます。
オイルは、メーカー指定のオイルがいいと思います。
ヤマハ エフェロスポーツ 2L ¥3158
オイルフィルター 商品コード:5TA-134400-00 ¥914
廃油BOX ¥351

ドレンボトル

少し暖機運転を行ってから、エンジン下にあるドレンボトルを緩め、下に廃油を受けるBOXを置く。車両は垂直!
手でボトルを緩め、外れたら素早くボトルをはずす。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

朝錬とパンク!



早起きしてこっそり家を抜け出し練習に行きました。
今日は、修理して戻ってきたデジカメで練習風景撮影。
なかなか上達しません(汗

練習は水分補給を小まめにしながら、2時間程やりました。
熱中症で倒れる人が多いので、みなさんも気をつけてください。
水分と体力切れで、コンビニによって飲料水購入しリアタイヤに目をやるとネジが・・・。

パンク

完全ではないですが、エア半分くらい抜けていました。
慌ててバイク屋へ。
交差点でバンクさせると、ヒヤッとすることが何度かありました。

なんとか無事バイク屋に到着し、工賃訊くとチューブ交換で8000円だけど6000円でいいよと。。タケー!チューブ代1500円なりー。
自分でしようかとも思いましたが、半日無駄になるかもしれないと思い、財布と交渉し交換してもらう。所要時間30分程で終わった。
次パンクしたときは、自分でしよう!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

XT250Xメンテダイアリー

2006.6.8 XT250X納車
2006.7.12 オイル・エレメント交換 1004Km ¥2900
2006.9.? リアキャリアー取り付け ¥12000
2006.10.7 オイル交換 4053km ¥1900
2007.3.25 オイル・エレメント、リアブレーキパッド交換 7189km ¥7500
2007.6.9 オイル交換 10060km ¥1900
2007.7.2 フロントスプロケ交換(15丁→14丁) ¥5000
2007.7.12 スポークの張り点検、ショートレバー・プラグ交換 11190km
2007.7.29 リアブレーキパッド交換 12327km ¥4305
2007.8.18 パンク!バイク屋でチューブ交換 ¥6000(チューブ代¥1500程)
2007.8.18 オイル・エレメント交換 13023km ¥4408
2007.8.25 フェンダーレス化 13310km ¥1995(リフレクターキット)
2007.10.8 オイル交換 16022km ¥1500(オイル代のみ)
2007.10.14 プラグ交換 16313km ¥472
2007.11.22 フロントタイヤ交換 17345km ¥2650
2008.4.29 リアタイヤ交換、リンク・スイングアームのグリスアップ 19889km ¥1480
2008.5.3 オイル・エレメントエアクリーナー交換 19958Km ¥2414+α(エアクリーナー代不明)
2008.12.26 プラグ交換 23907km ¥472
2009.2.28 オイル交換・ワイヤー給油 24453km ¥1500(オイル代のみ)
2009.3.16 フロントキャリパー洗浄 24721km
2009.3.31 ブレーキフルード交換リアキャリパー洗浄 24871km
2009.4.25 フロントフォークのオーバーホールとステアリングのグリスアップ 25187km
2009.6.30 リヤタイヤ交換(IRC RX-01) チェーン給油 26191km ¥5985(タイヤ代)
2009.8.5 オイル・エレメント交換、ドライブチェーン・スプロケット交換、リアブレーキパッド交換  27346km
2009.9.8 さよならXT250X 27651km

このブログをリンクに追加する

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

TZR50RR?JogRR??CBR125R!?

前回、125ccクラスのモタードの書いてからコメントいただき、海外のバイクに興味を持ち色々調べてたら、カッコイイね!
細かいところに、なんか男の心をくすぶるようなのがあったり、トータル的に見てデザインが、国産車より断然いい!!

TZR50

これが50cc!?と思ってしまうほど渋い!
TZR(Yamaha Motor Europe N.V.)

JogRR

ライトが、かっこよすぎるよ!
JogRR(Yamaha Motor Europe N.V.)
日本のジョグZR!同じ車名でも、なぜこうも違うんでしょうか?

CBR125R

欲しいと思ってるライダーも多いはず。。
CBR125R(Honda motos france)

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

125ccクラスのモタード『RX125SM』

RX125SM

何気に雑誌見てたら、125ccクラスのモタード発見!
国産車かと思いきや、スズキと提携している韓国のバイクメーカー、HYOSUNG(ヒョースン)からのデビューでした。価格33万3900円。

しかし、国産車で125ccクラスのバイク少なくなりましたよね。
今じゃ、ホンダのエイプとXRモタード、カワサキのKSRⅡの3台。。
保険に税金と経費が安いので、セカンドバイクに最高なのになぁ。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ