弐号機のリンク・スイングアームを分解整備

弐号機

注文していた二号機のパーツが揃ったので、組み立て作業。
スイングアーム根元のベアリングの損傷がひどく泣く泣く交換することに。
シール類もすべて交換。シャフトの錆もひどかった(汗

ベアリング

ベアリング内のニードルまで錆が。。
『一般的な乗り方なら2万キロ毎を目安にグリスアップ』とあったので、まさかとは思ってたけど、早い段階で発見できてよかった。

アフター

めったにはずすこともないので、防水グリスをたっぷりと塗った。
使用したグリスは、マキシマのウォータープルーフグリス
オフロードバイク雑誌の整備の中で使われていたので、取扱店を探し今日のために購入。
値段もお手ごろ。

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ヤマハ WR250R/X

WR250

注文していた部品が入荷したということで、バイク屋へ。
部品もらって帰ろうかと思ったところに店員の兄ちゃんが、『WRのカタログ入りましたよ!今度のヤマハは本気ですよw』
もちろんスルーできずに、椅子に座り込み談話。兄ちゃんもWR狙ってるらしい。
気にはなれけど、WR250より今は弐号機のほうで頭が一杯なのだ。

帰ってカタログに目を通すと、まずプレミアムガソリン指定ってのに手が止まる。
バイク屋の兄ちゃんが言うには、バルブがチタン製にメッキシリンダー!インジェクション搭載で『オフロードでのYZF-R1』と興奮気味に話してたけど、エンジンに関しては詳しくないのでパス(汗
WR250Xのスタイルは、XT250Xと変わらないような気もするけど、分かる人には分かる!みたいな感じなんでしょね。

しかし、バイクも進化してるね。
ウチの弐号機なんか、まだキック始動だというのに、これからはキャブじゃなくてインジェクション化。
エンジン始動時にチョーク開けなくても大丈夫だし、マイルドな走りなんでしょうね。
WRのデカールだけでも移植しちゃおうかしら(笑

続きを読む

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

XT250Xのカバー着脱を楽に!

標準スクリュー

XT250Xの書類入れやサービスツール(車載工具)は、カバーの後ろ側にある。
取り外すには、上の画像のネジをはずさないといけないのだが、ドライバーがないと簡単にいかない。
以前、コインで開けようとしたが、なめてしまいそうだったので諦めたことがある。

そんなときに、mixiで偶然にも発見した便利な方法が、これだ!
1・2・3・・・

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

2007年の夏 最終編

ロングツーリング

あっという間に山口での楽しい生活が終わった。
兄弟だから気を使わないで日々を送れたのも事実。
朝6時に起床して、準備して鹿児島を目指す!

しまなみ海道

高速に乗って、広島の尾道から一般道路に降り、瀬戸内しまなみ海道を通って四国へ。
途中、一般道路に降りようかと思ったのだが、フェリーの時間に間に合わないのではという危機感もあり、ひたすら海道を走った。
もちろん、パーキングには寄って写真とってもらったり、「鹿児島から?」と声をかけてもらったり。
かけられる「気をつけて」の言葉に元気が出た。

多々羅大橋

橋を横断中も横風、それほど強くなく景色を眺めながら楽しめた。
今治から松山まではよかったが、徐々に体力的にも精神的にも苦痛を感じはじめた。
地図を頼りにルートを探し、シートのポジションを替えたりと。。
以外に時間も押していることに焦りを感じた。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

2007年の夏 秋吉台編

ん~、どうにか本日も晴天なり。
弟のバイトが終わるのを待って、秋吉台にタンデムツーリング。
1時間くらいで秋芳洞に到着。
途中、ライダーの集団に遭遇。

黄金柱

洞内は、ひんやりしてて広いこと広いこと。
鍾乳洞も様々で神秘的だった。
足もガクガクしてきたので、黒谷支洞途中でUターン。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

2007年の夏 広島編

夕べは、朝の3時まで語ってたのに、弟の目覚ましで9時に覚醒。
今日は1人だったので、昼から広島の原爆ドームを見に出かけた。
高速にのり、1時間30分くらいで広島に到着。

お好み村

市内をぐるぐる回り、交番で原爆ドームの場所とお好み焼きの食べれるところを教えてもらい、早速向かったのがお好み村。
ボリュームのあるお好み焼きを腹一杯食べて、原爆ドームへ。
近くには広島球場があり、歓声が聴こえた。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

2007年の夏

今まで、自分の運転する車やオートバイで九州を出たことなかったマコですが、ついに大型連休をもらいXT250Xで九州を飛び出しました。
行き先は、弟の住む山口。せっかくだから、帰りは四国に渡って九州上陸しようかと計画。
鹿児島 → 熊本 → 福岡 → 山口 → 広島 → 愛媛 → 大分 → 熊本 → 鹿児島

どんな旅になるか、ドキドキしながらも目標は、無事帰宅!
もって行く物を再度確認し、家族に見送られ朝8時に出発。
オドメーターは、13756km。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

XT250Xオーナーズサイト

XT250X

ヤマハXT250X(5C11)オーナーのサイトを集めたページです。
自分自身、XT250Xのオーナーであり、気がつけばXTファンになってました。
このページが、XT250Xオーナー同士の情報交換やXT250Xの普及に繋がればと思います。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ