トライアルに挑戦!


BikeRanking ← バイクをこよなく愛するライダーに応援クリックを。。

夜中までの仕事を終えて、帰宅し今日の準備!
そう、今日は前々からフッキーと約束していたトライアルの日。
緊張のあまりなかなか寝付けずに朝を迎えた。

窓の外は、チョーいい天気!
今日の3人は、晴れ男だと勝手に確信。
フッキーに車で拾ってもらって、ぽっつのGASGAS取りに向かった。

すでにフッキーのトランポには、フッキーのGASGASが乗ってて2台載せることになるのね。
フッキーは、慣れた手つきでぽっつのGASGASをトランポに積み込んでた。
ウチの出番は、なしと…(笑

錫山オフロードランド入口で、偶然にもぽっつと合流!
早速、バイク降ろすの手伝って準備。。
のぉぉぉぉ!!!(叫

続きを読む

テーマ : 【動画】バイク
ジャンル : 車・バイク

阿久根駅にバイクハウス?

阿久根駅に、バイクなどでの旅行者向けバイクハウス(寝台車両を改装)の設置計画があるらしい。
オープンは、来月4月の予定。
こういうのは、地元ライダーとしても嬉しい。

詳細記事:阿久根駅にバイクハウス 情報発信へNPO計画

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

フロントタイヤの交換

昨日の夜から思っていた、XT250Xのフロントタイヤ交換のこと。
メンテナンスの本読んだり、ネットで調べたりして予習。
今回つけるタイヤは、ミシュランタイヤの『Pilot Activ』。

タイヤ   必要な物

夜が明けて、まだ薄暗いうちからゴソゴソ準備を始めた。
道具も揃えて、待ちに待った作業開始!
とりあえず、ホイルをはずしてバルブ抜いて空気抜いて。

ここからが、本番!
ビードが落ちない。。
タイヤレバーでグイグイやってもダメ。
体重乗せてもダメ。

ネットで検索かけて情報収集。
再再度、タイヤレバーでグイグイ!
んっ!?
ビードが落ちました!

前足を失ったXT   ビードが落ちた

チューブを傷つけないように丁寧に片方のビードをはずし、チューブを引き出して、空気入れて点検。
大丈夫みたい。
この時点で、すでに2時間を費やしていたw
ちなみに、リムプロテクターに何で紐がついてるのか、使って知った。

分解   潤滑油

ホイルの点検して、ニップルの頭の錆びに気付く。
潤滑油つけてゴムバンドを戻して、新しいタイヤを組む!
前のタイヤより、重くて硬い。

タイヤが回転する方向を確認してたら、『TUBELESS』の文字に目がとまる。
「これって、チューブタイヤだよね?」(汗
このままつけても問題ないのだろうか??

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

おもろい

ネットで面白いもの発見しました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、電通CR&P塾
空白に文字を入れて、『世の中に出す!』をクリックすると・・。

パターン1

こんな場面や

パターン2

こんなところにも

パターン3

ついに、テレビにまで!

みたいな感じで、コッソリ楽しめます。
ちなみに、3回までは内容が違うので、時間のある人は楽しんでみては?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

霧バイ

早朝、目覚ましも鳴らないうちからパッと覚醒!
まだ日も昇らないうちから、コソこそ準備してビューエルさんとの待ち合わせの場所へ。
一緒に磯のローソンまで行って、みなさんと合流。

といっても、みなさんとお会いするのは初めてでして。
ワクワク、ドキドキしてました。
そして、バイクが集まるたびに不安が。。

速そうなバイクばっかり(汗
で、予感は的中。
ウチの腕とバイクじゃ、やっと。。

クラッシュせず、なんとか無事に目的地に到着。
で、初めての霧バイの感想はというと「スゲー!」の一言。
いろんなバイクとライダーが集まってた。

霧バイ

こんなに集まってるの見たのは、八重山公園であったバイクブロス以来かな。
いろんなバイクがあって、菓子屋をキョロキョロしながら品定めしている子供のように見てまわった。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

失敗

朝までの仕事を終え、ヘトヘトのはずなのに気分は上々!
そう、前回記事のスプロケ交換である。
スプロケがあるのに、交換する時間が無くてウズウズしていた。

おーし、やっちゃお、やっちゃお!と気合と工具類の準備して、いざッ!
アクスルシャフト抜いて、ホイールはずしてスプロケ固定してあるボトルを回そうとメガネレンチ・・・。スプロケとホイールの間に入らない。
他の工具でもトライするけど、無理。

フラットのメガネレンチじゃないと駄目みたい(汗
一気に疲れが噴出した!
とりあえず、買出しに行くことに。

向かったのは、以前からフッキーに聴いていた『アストロプロダクツ 鹿児島店』。
が、道に迷い、歩行者・バイク屋に聞いてなんとか無事到着。
こうゆうショップがあると、すごく助かる!
品数豊富、お値段もお手ごろ。

アストロプロダクツ鹿児島店

フラットのメガネレンチ(2000円程)とチェーンカッター(1980円)を購入。
「もしかしたら、バイク屋に頼んだ方が安上がりだったかも?」と思いつつ、帰宅。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

CRM乗り

ウチの近所にCRM250RR(4型)に乗ってるライダー(フッキーさん)と知り合い、会って2度目の今日ツーリングに行って着ました。
ライダーというのは、ホント打ち解けるのに時間がかからなくて楽です(笑
というか、同じCRM乗りだし話しやすい方なんですよね。

とりあえず、川内方面にということで朝9時に自宅を出発して、フッキー宅へ。
フッキーは、ウチより年下なのですが、所有してるバイクは4台。
トライアルから最近では、サーキット走行会などなど。
バイク乗りとしては、低速から高速までと幅広く活躍してて羨ましい限り。

川内までのルートは、フッキーに先導してもらった。
3号 → 328 → 郡山 → 36 → 市比野 → 川内駅付近のコンビニ。
はじめて通る道で、交通量も少なく快適に走れた。

予想以上に早く着き、コンビニ駐車場で雑談。
ヤロー2人で、近所のおばさん顔負けの長話(笑
サーキットでの話や友人話といろいろ。

CRM250R

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ニュータイプ?

海外から注文していたブツが届きました!
金も無いのにThor(ソア)50/50ショートブーツ。
思ってた以上にゴツくてしっかりした作りに満足。

50/50

履いてみた。
サイズも丁度!
少しきつい感じもしたけど馴染むでしょう。

ちなみに今まで履いてたのは、エルフのsynthese11
これも、結構履きやすくて1年以上の付き合いで、普通のライディングなら大丈夫!
今じゃボロボロだけど、こちらは通勤用にこれからも活躍してもらう予定。

Synthese11   Thor

あー履いてたら練習したくなってきた(笑

続きを読む

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

バイクの暖機

最近、特に朝晩は冷える今日この頃。
ライダーのみなさん、元気でお過ごしでしょうか?
ウチはというと、最近まで風邪でダウンしてました。
みなさんもお気をつけて。

先日、早朝通勤のためバイクにエンジンを掛けて、急いで家を出たときのことです。
その日は、結構寒い日で発進しようとするとエンスト。
無理してアクセル回しつつ数十メートル走行したところで、エンジンからガボボッ!
一瞬止まりそうになりましたが、アクセル回したら復活したのでそのまま交差点へ。

クラッチ切って、ギア落として、いつもどおりローでスタートしようと思ったんですが、クスッ!とエンスト(汗
通勤ラッシュ時で車も多かったので、焦りました。。
すぐにエンジンかけて、何事もなかったように装い発進したんですが。

最近のバイクは、暖気しないでもOKと聞いたことあるんですが、やっぱりしたほうがいいのでしょうか?
環境問題・ガソリン価格上昇のこともあるので、発車直後ゆっくり走行するようにはしてるんですが。これも暖気になっちゃうのかな?
と、素朴な疑問でした。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ガソリン値上げ

ガソリン価格の値上げが止まらない!
しばらく落ち着いてたかと思ったら、一気に5円超値上げ!?
最近じゃ、原チャで通勤する人も多くなったような。。

鹿児島市内のガソリン価格は、結構高いです。
スタンドで値段も違うし。
少しでも安いスタンドでと思い情報収集し、ようやく落ち着いたところだったのに。

つうか、スタンドの値段の看板あるんだから、しっかり提示してもらいたい。
「激安」「3円引き」という言葉でごまかすのはやめて欲しい。
不安で入りにくいです。。

安くてお得なガソリンスタンドあったらコメントください!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ