

鹿児島県運転免許試験場で大型二輪

大型自動二輪免許(限定解除)が欲しい!と思ってから、教習所に通うか運転免許試験場に技能試験受けに行くかで迷っていた。
教習所に通うと軽く10万くらいはかかる。。
運転試験場だと1回の試験が4600円。10回受けても前者には届かない。

しかし、その悩みもつかの間。
家庭ありには、後者にトライするしか道はなかった(笑
情報収集のため、ネットで検索したがホームページらしきものが存在しない。
そこで、平日に電話で問い合わせ。
帖佐試験場で限定解除を狙ってるライダーは、最後に情報まとめてあるので参考にしてください。

試験場のコースは、15時以降なら開放してるとのことで見に行ってみた。
二輪コースは、入口から向かって左側にあり狭い。
土日なら試験場の小型自動二輪車(125cc)で練習が可能(30分で480円)。

発着所にコースと課題・事故防止についての看板がかけてあります。
大型二輪のコースは、2つ。

コース1   コース2

課題   事故防止

流れとしては、受付 → 適正試験 → 事前審査 → 試験申込み → 本番
適正試験は、視力測定など。
事前審査には、スタンド立て・引き廻し・引き起こしがありました。
スタンド立ては、簡単いかず息が上がるくらいでした。コツみたいです。

試験は10時から。
すべての手続きを終えたら、試験開始までの間コースを歩くことができます。
コースの順路は、迷いをなくしメリハリのある運転ができるよう、しっかり覚えておいたほうがいいと思います。

発着所   クランクとS時

一本橋   踏み切り

スラローム   急制動

結局試験はどうだったのか?
不合格でした。。
この日は、他にもう一人のライダーが受験してましたが2人とも撃沈。
メリハリがないこと指摘されました。

目標としては、5回までに合格したいと思ってます!
帖佐で限定解除に挑まれ、見事合格されてライダーさんへ。
アドバイスをコメントにお願いします!

続きを読む


テーマ : 免許
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
