XT250Xのタイヤ交換とリンクにスイングアームのグリスアップ

鹿児島は朝から日差しが照りつけ、半袖でいいくらい。
外に出て、ぬっかぁ~。
バイクをみて、ハッ!?
XT250Xのリアタイヤがツルツルになっていたのを思い出し、交換することに。

タイヤは、1月にヤフオクで溝のたっぷり残っている中古タイヤを1480円で落札。
今回はチューブレスタイヤのダンロップGT501(130/70-17)を使用。
前回のフロントタイヤ交換ときは、失敗して途中でバイク屋に持ち込む羽目になったけど、今回は大丈夫でしょう!

前やったことを思い出しつつ作業に取り掛かる。
スタンドを使ってリアを上げ、リアタイヤをはずす。
古いフロントタイヤを下敷きにして、レバーを差込みビードをおとし、チューブを引き出す。
ココまでは順調だったが、ホイールからタイヤがなかなかはずせず苦戦した。

08042903.jpg

リムバンドの損傷はなかったが、スポークニップルの頭に錆が発生していた。。
潤滑材を噴きかけ、ブラシで掃除。
交換するタイヤにビードクリームを塗って、タイヤにホイールを噛ましチューブも忘れず挿入して完成。

08042904.jpg

今回は、ココまで2時間程度でやり終えることができ満足。
空気を入れてビードを出して、終了♪
多分、中古タイヤだったのでタイヤも硬くなく作業しやすく、スムーズにできたのかもしれない。

08042901.jpg

続いて、スプロケとチェーンを交換しようと思ったんが、サービスマニュアルをみるとスプロケの歯面が1/4以上磨耗で交換とあったので、もう少し粘ることに。
そこで、以前から気になっていたグリスアップを行うことにした。
BikeRanking ← ランキング上昇!?

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

第1回 マジオ バイクフェスティバルとブロスクラブ

去年のブロスクラブは、しょぼかったけど今年のは楽しめました!
今回の目玉は、白バイによる模範走行。
VFRを自由自在に操ってました。
試乗会もよかったなぁ~。

08042724.jpg

場所 マジオドライバーズスクール鹿児島校
住所 鹿児島県鹿児島市冷水町32番1号
開催日 2008年4月27日(日)
開催時間 13:30~15:30
開催内容 第1回マジオ バイクフェスティバルと同時開催!

08042717.jpg

08042709.jpg

ちなみに、今回は事細かく記事を書きません。
画像を見て想像を膨らませてください。
手抜きじゃないですよ(笑

08042715.jpg

08042711.jpg

08042713.jpg

08042712.jpg

08042714.jpg

模範走行のあとは、白バイに跨ったりできました。
もちろん、タイヤはサイドまで溶けてましたよ。

08042718.jpg

08042719.jpg

08042720.jpg

08042721.jpg

08042723.jpg

BikeRanking ← 鹿児島を愛する初心ライダーに応援クリックを。。

続きを読む

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

限定解除、3連敗。。

帖佐試験場の自動二輪試験日が変更になっており、偶然にも休みの今日、いってきました!
受付をしている最中に係りの人が、「今日の二輪は多いね」と言ってました。
思わず『何人!?』って聞きそうになりましたが。。

何人くらいだろうと、ワクワクしながら試験場へ。
今日は、ウチを含めて7名の挑戦者が集まりました。
前回のとき同じ人数に少し残念な気持ちが。

まず、中型の人から4名試験が始まりました。
みんな、緊張してるふうで口数が多かったです。
ウチはというと緊張とひたすら戦っており無言(笑

残念なことに中型の挑戦者は、すべて敗れてしまいました。
次は、大型の挑戦者3名!
ウチは一番最後でした。

続きを読む

テーマ : 免許
ジャンル : 車・バイク

無念

3度目の限定解除に挑戦しようと前回失敗したところを復習し帖佐まで行った。
試験場に着き、予定表に目をやると二輪の試験日が月曜日から火・木曜日に変更になってるじゃないですか!?
係りの人にも尋ねたけど、火・木曜日らしい。。

気合入れて挑戦しにきたのにガックリ。
速攻帰って、野菜の苗を狭い庭に植えました。
しかし、いい天気やなぁ。

雨の日のツーリングは最高!?

昨日今日とツーリング三昧。
しかし、天気は曇り雨でした。。
目的地は、国分YSP

参号機を納車しに…。
あっ、ウチのではないですが、乗せていただきました。
例のWR250X

08041301.jpg   08041302.jpg


個人の感想ですが、エンジンに粘りがあります!
品があって、走ります!
運転しやすく、コーナーも安定して曲がれます!
走ってるだけで嬉しくなります。
ハイオク使用です。
シートが硬く、ケツにひびきます(汗

いやぁ~ホントいいバイクであることは確かです。
ウチにも1台ほしいです。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

水俣・人吉マスツーリング

08041201.jpg

いつもの仲間とバイクでツーリングに行ってきました。
今日の参加ライダーは5名。
空の天気が怪しかったですが、9:30に予定通り出発。

08041203.jpg

川内を経由して阿久根入り。
阿久根駅にバイクハウスができたようなこと思い出し寄ったんですが、それらしきモノを発見できませんでした。
残念。。

08041204.jpg

そこから、更に北上し過去に行ったレストランのサラダにつけるドレッシングが、食べたくて立ち寄ったんですが、閉店ガラガラ。。。
腹をすかせたライダーからは、ブーイングの嵐でした(汗

そこで、Drが20年前に食べたレストランに行くことに。
2件目も閉店なんてことないよねと不安な気持ちが、みんなの心にあったに違いない!
コンビニに立ち寄り、尋ねると『ある』とのこと。

早速、バイクを走らせ到着。
昔ながらの洋食屋さんって感じの「ナポレオン
外まで、いい匂いが漂ってきました。

BikeRanking ← 鹿児島好きの心ライダーに応援クリックを。。

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ