帖佐試験場での練習

帖佐に通うことで、不合格になると何がいけなかったんだろう、どうしてだろう?と考えるようになった。
で、中免とったときに使った自動二輪運転教本を読み返してみる。
体に叩き込むために普段も試験本番スタイルで走行。
結果、安全運転するようになった私。。

08053112.jpg

以前から行こうと思っていた、土日限定の試験場コースの開放練習!
朝早くから帖佐目指してバイクで気持ちよく走行。
ツーリング中のライダーを何度も目にして「いいなぁ」と心の中で呟く。

続きを読む

テーマ : 免許
ジャンル : 車・バイク

バイクブロスBikeBros.07 九州版を買う!

08053102.jpg

『今月は久々の南九州開催、鹿児島の皆さんお待たせしてスイマセン!てなわけで今回は「マジオドライバーズスクール鹿児島校」での開催です。当日は晴天という事もあり沢山のバイカーが集まってくれました。ドライバーズスクールのイベントや試乗会もあり相乗効果で大盛況。気温もテンションも終始上がりっぱなしの1日でした!』 ブロスクラブの開催レポート引用

4月27日にあった、バイクフェスティバルとブロスクラブでエントリー!
その画像がのった雑誌を250円で購入。
今年は、いいポーズがとれなかったと凹んでたんですが、思いのほかよかった(笑

08053105.jpg   08053104.jpg

去年の反省を活かし今年はブログのURLも載せました(爆
相方のだぶるは品よくポーズ。
来年のポーズ考えとこ。。

08053106.jpg   08053103.jpg

こっちは、去年のヤツです。
なんか若さを感じさせるような気がするのはウチだけでしょうか?
気になったKSR-2もいっしょに。

テーマ : こんなん見つけました!
ジャンル : 車・バイク

限定解除、4戦目!

今日の鹿児島は晴れ。
明日から天気崩れるみたいです。
来月からガソリン10円値上げみたいです。。

今月も限定解除に挑戦してきました!
本日は、大型自動二輪がウチも含め2名だけでした。
3回目の挑戦後から、合格スタンプがもらえるのか不安になってきました。。

今日も合格できる自信というか、勢いがない私。。
前回の注意点を思い出しつつコースを歩く。
いい運動になりますよ(笑

続きを読む

テーマ : 免許
ジャンル : 車・バイク

祝!Yahoo! JAPANのカテゴリに登録

審査は厳しいがアクセスアップ効果は抜群?のYahoo! JAPANに当ブログを申し込みしました。
厳しい審査基準があるらしく、登録されることでサイトの質も認められるのではないかと勝手に推測。
申し込みをしたのも忘れそうになっていたころ、メールが届いてました!

『こんにちは、Yahoo! JAPANです。

このたびは、Yahoo!カテゴリへの登録お申し込みをいただき、ありがとうご
ざいます。お申し込みいただいた次のサイトをYahoo!カテゴリに掲載させて
いただきました。

<http://motard.blog71.fc2.com/>

次回のデータベース更新(約1~2営業日以内)にて掲載が開始される予定で
す。掲載内容は次の方法で確認できます。

(1)「新着サイト」のページ
Yahoo!カテゴリトップページ<http://dir.yahoo.co.jp/>の「お知らせ」の
「新着サイト」から表示できます。

(2)Yahoo!検索の登録サイト検索の結果
Yahoo!検索の登録サイト検索<http://search.yahoo.co.jp/dir>で、サイト
のURLを検索窓に入力して検索すると、検索結果に表示されます。

なお、Yahoo!カテゴリでは、編集方針に基づき、実際にページを見たうえで
掲載先カテゴリを選択し、タイトル、コメントなどを編集して掲載していま
す。お申し込みいただいた内容と、掲載されている内容が一部変更になって
いる場合がありますが、ご了承ください。』

いや~、正直嬉しいです!
これも、皆々様方が当ブログに遊びに来てくださり、気軽なコメント残していただけるお陰だと思います。
これからも、どうぞよろしくおねがいします。

Yahoo!カテゴリ

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

バイクばか!?

新聞読んで広告みてたら、ユニクロのチラシに目を惹くアイテム発見!
企業コラボTシャツのなかで、バイクが大胆にプリントされたTシャツ。
バイクは、川崎重工業のKLX
しかも、通常価格1500円が990円で掲載。

もうこれは、買いに行くしかない!
ユニクロに行くと駐車場は満員御礼。。
駐輪場にバイクを止めて売り場へ。

実物はチラシに載ってたのよりいい感じ!
生地も厚めで、昔の軟なユニクロ生地より全然いい!!
早速、購入して着てみる。
商品名:企業コラボT(川崎重工・半袖)

08051701.jpg

ヨメに頼んで撮影。
こんな私ってバイクばか!?
バカって言われたらハラたつけど、『バイクばか!?』なら許せるってウチって、ホンモノ?

08051705.jpg

バックにも、さり気なくカワサキの文字が。
Tシャツもガソリン一回分で購入できると思えば安いもんでしょ!?
バイクばか!?なら今すぐユニクロへGO!!(爆

あなたのバイクばか!?エピソードも募集(笑
BikeRanking ← 鹿児島のバイクばか!?に応援クリックを。。

テーマ : ♪今日も、バイクで…
ジャンル : 車・バイク

CRMのフロントタイヤ交換と倒立サスのメンテ



久しぶりの休みの今日、先日の続きを実行!
目標の交換時間は、1時間以内。
フロントだし、簡単にいくだろうと準備を始める。

08051602.jpg

タイヤもスムーズにはずれた。
古いタイヤは、溝は残ってるもののサイドにヒビが入ってたりしてゴムの劣化が目立った。
CRMで無理なバンクはしなかったものの扱けてしまっては、どうしようもないので。。

08051603.jpg

古いタイヤの中も結構汚れが目立ち、ビードストッパーの根元には錆が。。
潤滑油を拭いて清掃。
そして、タイヤ交換は1時間以内に無事終了した。

続きを読む

CRMのリヤタイヤ交換

08051201.jpg

前回のXT250Xのタイヤ交換で勢いがつき、今度は弐号機のCRM250Rのタイヤ交換も!
ヤフオクで前後セットで5000円のキャラメルタイヤを落札。
別にオフロード走行に行く予定もないのですが、キャラメルタイヤも体験してみたかったもので(笑

08051202.jpg

XTよりタイヤの径が大きいので作業しやすいのではと思ってましたが、誤算でした。。
オンでは見かけない、ビードストッパーが作業をスムーズにいかせてくれない。
今日のうちに前後とも交換するつもりだったんですが、午後から予定が入ってたのでリヤのみ交換して終了。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

20000

XT250Xを購入して2年になろうとしてますが、気がつけばメーターのODOも20000オーバーしてました。
10000のときは、偶然にも自宅前で確認できたんですが、今回は残念なことに、20000ジャストを目視することはできませんでした。。
低燃費でお財布にも優しいヤツです(笑

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

バイクのエアクリーナー交換

XT250Xのエアクリーナーは、メンテナンスフリーの湿式ろ紙タイプ。
交換目安は、2万キロ走行となってますが、ホコリが多かったり湿度が高い環境化では、より短い期間で交換とあります。
マメにチェックするのがよいでしょう。

08050320.jpg

まず、シートを外すために車体の裏側にあるシート固定用のボトルを2本緩めシートを外します。

08050322.jpg

エアクリーナーケースカバーを固定している2本のネジをドライバーで緩め取り外す。

08050323.jpg

予想以上に汚れていた。。
新しいエアクリーナーエレメントをエアクリーナーケースに取り付け、カバーをしてシートを取り付けて終了です。
ご苦労様でした。

今日の工程を最初から見たい方は、コチラをクリックしてください。
少々お高いように思いますが、、バイク整備の工賃が乗ってるサイト発見したのでリンクしときます。
BikeRanking ← 2万キロまであと少し!

壱号機ODO 19958


弐号機ODO 17781

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

バイクのオイル交換時期迫る

続いてオイル交換ですが、この時点で少しバテ気味です。
去年のオイル交換の記事のほうが丁寧に書かれていて参考になるかもです。
ウチは、3000kmでオイル交換してオイル交換2回に1回オイルクリーナーエレメントまで交換してます。
オイルは、ヤマハ純正のエフェロ スポーツを使ってます。

08050314.jpg

必要なものをそろえます。
純正のオイルクリーナーエレメントは914円でした。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

バイクの注油とグリスアップ

洗車とセットで行いたい作業が注油とグリスアップ。
バイクの稼動部には必ず潤滑油が使用されており、洗車で流れてしまうと動きが悪くなったり錆の原因となる。
チェーンやワイヤーはもちろん、レバーやペダルのつけ根も忘れずに油を注す!

08050307.jpg

クラッチレバーホルダーと固定用ボトルの隙間にスプレー。

08050308.jpg

フロントブレーキレバーを固定するボトル付近にもスプレー。

08050309.jpg

サイドスタンドのピボット部にもスプレー。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

バイクの洗車場?

過去にもバイクの洗車の記事をいくつかのせてあるので参照までに。。
バイクの洗車テクニック』 2006年07月02日
バイクを短時間でピカピカに』 2006年07月25日

洗車もはじめのうちは、丁寧に時間をかけてやっていましたが近頃は違います。
そう、放置です(汗
このてのバイクは、適度に汚れていたほうがいいのかもしれません(笑
こんなこと書いてたら、お叱りのコメントが入りそうですが。。

しかし、今日はフルコースで壱号機・弐号機ともやりましたよ!
マコ流の洗車を簡単に画像を加えつつ流れるように説明します。
では、、

08050303.jpg

必要なものをそろえる!
洗車の途中でアレがなかった、これがなかったと中断して取りに行ってたら時間の無駄だし、水分も蒸発しちゃいます。
ちなみに、洗剤は防錆入りのカーシャンプーを使用。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

タイヤの空気圧チェック

今日は休み!
バイクに乗るのをグッと堪えて、空気圧のチェックから。
空気圧は、タイヤが冷えてる状態で測定するのが基本です!
という、ウチもココ最近知ったんですけどね(汗

ちなみに、タイヤの空気圧は徐々に抜けていきます。
見ために判りにくいため、1~2週間に一度はエアゲージで測定してます。
10~20kPaくらい抜けてることが多いです。

08050301.jpg

今回はバイクの洗車前にエアゲージでチェックして、子に空気入れてもらいました(笑
 ⇒洗車編に続く

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ