

帖佐試験場で限定解除に挑む方へ

これから、帖佐試験場で限定解除に挑戦しようとされてる方のために、ウチが試験官に指摘されたことを簡単にまとめときます。
鹿児島で大自二の一発試験に挑戦中で困ってるかた、分かる範囲でお答え致しますよ。
みなさん頑張って下さい!

08060505.jpg

08年2月25日
・加速不良
・合図を出すのが遅い
・方向指示器の消し忘れ
・一時停止で後方確認がなかった
・スラロームが遅い

08年3月24日
・スピードを出しすぎ
・交差点30m手前に進路変更していない
・方向指示器の計忘れ
・交差点進入時の確認が遅い

08年4月22日
・メリハリがない
・方向指示器の計忘れ
・クランクから出る前に確認
・見通しが悪い交差点は2回確認
・カーブ手前でしっかり減速できてない

08年5月27日
・交差点30m手前に進路変更が遅い
・波状路(5秒以上)・一本橋(10秒以上)の時間が足りない

08年6月5日
・加速不良
・交差点進入時の確認が遅い
・カーブ手前でしっかり減速できてない

08年6月10日
・もう少しメリハリ
・進路変更時の確認が遅い

並べてみると、メリハリ・加速不良がダントツです。
アクセルを開ける場所は、外周の直線だけでいいと思います。
これをスムーズに行うためには、コースをしっかり覚えることが大事です!
順路に迷うと人間は減速してしまいますから。
土日にコース開放してるので、練習に行くとコースを覚えるのが早くなるでしょう。

コース1   コース2

         画像をクリックして印刷できます!

課題   事故防止

次に方向指示器の消し忘れに確認と進路変更が遅いでしょうか。。
コースが狭いので、内周は曲がったらすぐにウインカーを切り替えなくてはなりません。
意識しすぎるとモタモタしてしまいますし、緊張感の克服と早めの確認が大事だと思います。
ウチは、5回目くらいからやっと緊張感が和らいできました(笑

一本橋・スラロームなどの特別課題は、練習あるのみです!
近くに広場や駐車場があれば、パイロンなど使って練習することをオススメします。
努力すれば不可能も可能になります!

余談ですが、進路変更のときの合図は何秒前?
右折左折するときは、何メートルまでに進路変更?
これが分かってないと、まずココでは合格できません。

続きを読む


テーマ : 免許
ジャンル : 車・バイク

目指せっ、限定解除! - 帖佐試験場での最終章 -



どもっ。
最近、TBS系で放送されてる『ROOKIES-ルーキーズ』に嵌ってるマコです。
このドラマをみて、熱くならないヤローはいないんじゃないでしょうか?

08061003.jpg

今日の鹿児島は生憎の雨。。
早起きして帖佐に限定解除の試験を受けに行きました。
早いもので、試験への挑戦は今回で6回目になります。

カッパを着用のまま受付して二輪発着所へ。
雨だというのに、ウチを含めて4人の挑戦者が参加。
雨天で望むはじめての試験にドキドキ。
試験順番は、ウチが1番目でした。

今までの注意点を総合し、かつリラックスとしっかり前を見て試験に挑戦しました。
試験は、特にトラブルなく急制動直後の判定もクリアし、発着所へ帰ってきました。
少しメリハリが足りなかったかなと首を傾げつつ試験官のもとへ。

試験官『どうだった?』
マコ「ちょっと、メリハリが足りなかったかもです。」
試『そうだね。もうチョット出せたんじゃない?』
マ「ええ。でも雨の中での試験がはじめてだったので、安全にいきました。」
試『そうか。あと、確認が遅かったぞ。(コースを指差し)あそことあそこ。』
マ「はぁ。。遅いでしたか…。」
何かいつもと同じ不合格の空気と流れが。。

続きを読む

テーマ : 免許
ジャンル : 車・バイク

大型二輪の受験票更新。。

08060503.jpg

ついに、5回目の限定解除挑戦!
6名の挑戦者と共に、「今日こそは!」と思い(いつも)試験望みました。
がっ、あっさり途中で不合格。。

5回以内に合格という目標は、簡単に破られました(汗
本日注意されたのは、加速不良と交差点の確認が遅いでした。
試験官も人間です。
注意して細かく見る部分は違うんでしょうね。。

続きを読む

テーマ : 免許
ジャンル : 車・バイク

Location Plus A1

Location Plus A1


『走りながら偶然発見した新しいツーリングコースがそのまま地図にリンクする!LocationPlus A1があれば初めて訪れた旅先の軌跡も地図で一目瞭然!新規開拓した自慢のコースも確実に分かりやすく記録できます。』 公式Hanwha-Japanより引用

簡単にいえば、ツーリング時の走行軌跡を記録するGPSユニット。
ツーリング後にパソコンと接続すれば、Google Earthを使って正確な走行軌跡を表示できるだけでなく、デジカメの画像もアップできるという優れもの。

ほしい。。
現在、楽天で「LocationPlus A1」が12800円なり~。
しかし、正確な旅の記録が残るんだったら買い!?

テーマ : こんなん見つけました!
ジャンル : 車・バイク

ニンジャ250Rの次はYZF-250R4!?

YZF250-R4

本屋で偶然見かけた『YZF-250R4』の文字!?
ニンジャ250Rだけじゃない!って、どういゆうこと?
もしかしたら、もしかするかも。。

テーマ : こんなん見つけました!
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
