リアキャリパーもリフレッシュ

リアのブリーダーバルブの錆を見て、手入れしてるようで隅々まで行き渡ってないんだなぁと反省。
今日の作業はここでお終いにしようと思っていたんですが、あるメンテナンス雑誌で『しないよりは、したほうがいい!』というフレーズを思い出し、メンテナンススタンドを持ってきてメンテ続行。

093103p.jpg

リヤタイヤをはずして、キャパーの洗浄をすることにした。

093103r.jpg

XT250Xを購入してから、1度もリフレッシュされなかったキャリパーは真っ黒で、ピストンも固着気味(汗

093103t.jpg

ザブ漬けして洗剤とブラシでゴシゴシ洗う!

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

XT250Xのブレーキフルード交換

ブレーキのルードが茶色くなっていて、交換しないといけないと思いつつ時間だけが経過。
今日は休みでしたが、小雨がぱらついていたので交換することに。
必要なものはそろえていたつもりでしたが、8mmのメガネレンチがなくスパナレンチで作業開始。

093103l.jpg

ブレーキリザーバータンクの蓋を開けると茶色く変色したフルード。

093103d.jpg

リザーバータンクのフルード抜きつつ新しいフルードを小まめに追加。

093103e.jpg

3回くらい繰り返した頃には、古い茶色のフルードは出てこなくなりました。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

リアブレーキパッドの面取り

今日の鹿児島は、朝から雨だったのでSTRの磨きをしました。
2時間程度かけて丁寧に拭き拭きしたお陰で、にやけてしまう位の輝きが。
で、先日購入したブレーキパッドのことを思い出しパッドの仕込み。

092203d.jpg

パッドの面取りは、ブレーキング時の鳴き防止や正確な当たりを持続させるため大胆に!
そういえば、STRのブレーキパッドも面取りが施されてなくて、6枚のパットをヤスリで地道にゴリゴリ。
大変でしたが、効果は必ず現れます!

092203a.jpg

今回は2枚だけだったので、あっさり終わっちゃいました。

092203c.jpg

リアキャリパーの洗浄もしたいので、時間がある日にパッド交換予定。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

ノープランマスツーリング

2009年初のマスツーリングに職場のライダーと楽しんできました。
ちなみに、目覚ましのアラームなしで6:30に覚醒。
仕事のときも、このくらいスッキリ目覚めてほしいものだと思いましたが。。

20090321b.jpg

今日は4人のライダーが集まりました。
バイクのタイプもそれぞれで、おもしろい。
まず、川内方面に向けて出発!

20090321f.jpg

途中、工事してる道路があって、イライラしましたがなんとか通過し山を越えて川内へ。
コンビニで休憩して、久しぶりのマスツーリングの嬉しさに浸ってました。
そこから今度は、南下して潮騒ラーメンで早めの昼食。

20090321g.jpg

腹膨れ、みんな満足気にバイクに向かい次の目的地を考えた。
結果、A-Zかわなべに決まり気持ちよくバイクを走らせた。
しかし、、、

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ベスラとゾイルを買う!

先日、キャリパー洗浄したときに、リアのブレーキパッドが少なくなってたんで、いつでも整備できるように購入しとこうと思い、安いくて安全なパッドを探していました。
当初、ヤフーでお馴染みのYAMASIDA製を購入しようと思っていたんですが、2000円のSBS製を発見したんですが、送料が500円。。

その後もネットで色々調べたのですが、イギリスのブレーキメーカーEBCを使用してるライダーのコメントが好印象だったので、2りんかんに置いてあるか見に行きました。
結局、EBCは置いていなかったので、ベスラの安いやつにしました。

s-20090320e.jpg

ちなみに、XT250Xのブレーキパッドは、セロー250やトリッカーと同じです。
ベスラのSDパットは、リアがSD-432です。
ついでに、ベスラのオイルフィルターも購入。番号はSF-2008です。

続きを読む

テーマ : ケミカル用品
ジャンル : 車・バイク

キャリパー洗浄

真っ黒になっていたフロントブレーキキャリパーの洗浄しました。
画像がないのが残念ですが、ピストン部に汚れと埃がびっしり。
ブレーキスプリングパッドも汚れが酷く、ブレーキパットがスムーズに動かない状態。

キャリパーをはずして丸ごと洗浄!
パッドの面取りして、組み付け。
ピカピカになり、もちろん操作性も改善。


フルードもそろそろ交換しないとなぁ(汗

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

「サムライウエポン」ブログパーツ


世界初 The World's First ブログデストロイシステム搭載 バイラルムービー起動システム搭載ブログパーツだそうです。
サムライの前にアイコンを持って行くとアイコンがバッサリ斬られます。
さらにしつこくすると、、、4つの技があなたのブログを烈火のごとく攻撃します!

みなさんもぜひお試しください。
http://www.samurai-weapon.com/ 

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

鹿児島に2りんかんオープン!

鹿児島のライダーに朗報です!
鹿児島でオートバイ用品専門店といえば、南海部品鹿児島店ですが、
ついに鹿児島にも2りんかんがオープンしたみたいです!

s-20090312a.jpg

この情報は今朝、友人のライダーに教えてもらいました。
喜びと嬉しさと行きたさが一気に込み上げてきました!
帰って例のチラシをみると、『南九州地区最大級の売り場面積&品揃え』と
ライダーを興奮させる文字がっ!

Webでも調べてみると、「九州初出店!! 鹿児島2りんかん3月12日 OPEN!!」とあり、
九州地区で1番乗りみたいですね。
いや~早く行ってみたい!

続きを読む

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : 車・バイク

鹿児島ライディングスクール

昨日は、今年最初のライスクに行ってきました!
生憎の曇り空でしたが、愛車のXTで安全速度で会場へ向かいました。
参加者も多く結構な人でした。

注意事項の説明、準備運動、コースをグルグル回りました。
いつも使ってないサイドのタイヤを使うことに専念してバイクは知らせました。
ニーグリップのし過ぎで、内モモが突っ張った感じでしたが、やっぱり気持ちいい!

続きを読む

バイクと脳の活性化の関係

ストレスがたまってるとき、バイクに乗ってスカァーっとした経験をしたライダーはウチだけじゃないはず。
ヤマハとお偉い教授が、「二輪車乗車と脳の活性化の関係」とゆう研究をおこなって結果がでたみたいです。
これで、バイク乗りが増えてくれることを祈ります。


- 以下引用文 -
ヤマハ発動機株式会社は、国立大学法人東北大学(総長・井上明久/所在・宮城県仙台市青葉区片平2-1-1)の加齢医学研究所・川島隆太研究室と昨年5月より「二輪車乗車と脳の活性化の関係」についての研究を行なってまいりました。このほど、実験結果がまとまりましたのでご案内いたします。
 この度の研究結果により、二輪車乗車と脳の活性化には以下の関係があることが証明されました。

1) 二輪車を乗車することにより、運転者の脳が活性化されること
2) 現役ライダーとブランクのあるライダーとでは、脳の使い方や活性化に違いが生じること
3) 日常生活に二輪車乗車を取り入れることにより、様々な脳認知機能(特に前頭前野機能)が向上し、さらにメンタルヘルスにおいてもストレスの軽減や脳と心の健康にポジティブな影響を与えること

 川島研究室では、脳科学の知識と技術をいかし、何らかの外的刺激もしくは精神作業によって人間の脳機能や認知機能を維持・向上させ、その結果人々が健やかで豊かな生活を送ることが可能となる“スマートエイジング社会”を目指した研究を進めており、今回の実験はこの意図に基づくものです。
 ヤマハ発動機は今回の研究において、二輪車の提供、研究テストコースの提供、スタッフの派遣などの協力を行いました。今回の共同研究の結果をいかし、今後の二輪車市場の活性化につながる取り組みを進めていきます。  ヤマハ発動機ウェブサイトから引用


関連記事
オートバイ運転は“脳トレ”になるか 川島教授とヤマハ発が共同研究 - ITmedia News
asahi.com(朝日新聞社):ライダーオヤジ、脳いきいき 「状況判断力がアップ」 - サイエンス

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ