私の宝物

このブログを見ている人に『あなたの宝物なんですか?』と訪ねたら高確率で”バイク”と答えが返ってくると思う。
まぁ、ここでは家族とか子供とか彼女とか動物は、モノではないので除外してください。
本日、バイクの次に大事な宝物が到着。

092705a.jpg

そのブツが、これです。
この画像見て、ピンっときた人は少ない、結構いるでしょうね。
届いた瞬間、じっと見て触れて匂いを嗅いで、使用してみました(笑

続きを読む

テーマ : こんなん見つけました!
ジャンル : 車・バイク

二輪車安全運転大会 鹿児島予選

今日、全国二輪車安全普及協会が開催する、二輪車安全運転大会の鹿児島予選がありました。
講習会にも参加して、少しは運転にも自信がつき自分の技量を確かめるために初参加。
クラスが分かれてて、ウチは一般Bクラス(750cc)にエントリー。

午前中は練習走行。動画が文左衛門さんのブログにアップされてます。
気合入れて臨んだのですが、坂道レムニーでコースアウトに足つきエンスト。。
過去大会に参加されてる方は、パイロンの接触くらいで難なくクリアしてました。
自身の自信が不安と悔しさに変わりました。

次が円旋回走行に千鳥走行。マシンはCB750。
これまた、コースアウトに足ささえ。。
課題走行1つでもクリアできるだろうか?

競技コース

スラロームコース、コンビネーションスラロームは完走できたもののタイムクリアならず。
一本橋は脱輪しませんでしたが、12秒で15秒以上が合格。
ちなみに、自動二輪車技能試験の一本橋は10秒以上で合格なので、レベル高いです。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

今日の出来事

今日は子とXT250Xの洗車。
子も手伝って?くれました(汗
ウチのしてること、ほとんど真似されます。。

で、洗車のときから『バイク連れて行ってね』と呪文のように聞かされました。
子とタンデム経験させてからというもの楽しいらしく、家にいると呪文が。。
しかし、ウチもバイクに乗れる口実ができて嬉しいです(笑

洗車してると、荷物が届きました。
依頼主には「ワイドオープン」とあり、中身は…

092305b.jpg

グリスのサンプルセット!キタアァァー!!

続きを読む

テーマ : ケミカル用品
ジャンル : 車・バイク

子とタンデム

前回の記事から悩んだ結果、リモーションの『タンデムG!』のセットを選びました。
残念ながらダブルGキャンペーンは終了してましたが、ダブルで購入。

091605f.jpg

タンデムGは、調節に時間がかかり試着もしてみたんですが、子が窮屈そうだし、丁度顔のところに背中のベルトが来てしまい、ロングツーリングのときに使用しようかと。。
結局、Gグリップとウエストバックだけなんですが、このGグリップすることでかなりの安定感と安心感が得られました。

091605e.jpg

子もしっかり何かに捕まっていることで、安心感があるのか余裕の表情♪
まだ、身長98cm程度ですが、つま先がタンデムステップにギリでついてます(笑
近場をツーリングしてウチも子も上機嫌な一日でした。

091605c.jpg

テーマ : こんなん見つけました!
ジャンル : 車・バイク

バイクで子供とタンデム

4歳になる長男もバイクに興味をもち、よく跨らせてくれとねだるようになりました。
今までは、前に乗せて近所を5分くらいグルグル回って喜んでいました。
その様子をみて、子供と本格的にタンデム走行したくなり後ろに乗せてベルトを掴ませて走行してみました。

前乗せタンデムは運転しやすいんですが、、
子供は前方見たさにキョロキョロしたり、地面をみたりと見えないことによる不安が強くなりました。
慌てて家に戻り、ロープでウチと子供を縛って乗ろうかと思いましたが、いい物を発見しました。

PORTER.jpg

ベルトが長いウエストバッグがあったので、バックの部分を子供の背中に当てて、ウチと子供をベルトで固定。
10km程走行してみましたが、いい感じで固定されて安心感もありました。
しかし、教習所でも教えてもらった覚えがないのですが、子供とのタンデムって何歳から可能なんでしょうか?
素朴な疑問も浮かびました。。

続きを読む

テーマ : こんなん見つけました!
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ