黄色いバイクとツーリング

夜中の仕事を終えてから、朝まで一緒に働いた、だぶるさんとミヤさんとで湧水方面にツーリングに行きました。
天気は、時折曇り空になることもありましたが、崩れることはありませんでした。
ミヤさんは、久しぶりのツーリングみたいで、まだ走り足りなそうでした。

09280901s.jpg

まずは、眺めに空気と風が最高な木原牧場に行きました。
途中、迷いそうになりましたが無事にたどり着きました。
雲が、すごく近くに感じました。
次は、もう迷わないと思います。

09280902s.jpg

幸せの黄色いバイクに挟まれたCRM。
次の目的地まで、バイクを互いに乗り換えたりしてツーリングを、さらに楽しみました。
バンテッドおもしろい。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

彼と彼女とアフリカツイン

シルバーウイーク、最終日。
やっと、家族サービスらしきことができました。
人ごみは嫌いなのですが、今日はぶっこんできました。

で、帰宅後、工具を買いにしもんそに行きました。
疲れていたので、買物をササッと済ませて、駐車場にでると愛車の隣に、でかいアフリカツインが止まってました。
ナンバーをチラみすると、名古屋ナンバー。

バイクには、たくさんの荷物と若いカップルが二人。
さぞかし楽しいツーリングだろうなぁと思いつつ、愛車に近づくと「あの~」とワイルドな彼に声かけられました。
なにやら困ってる様子で、話を聴きました。

続きを読む

テーマ : バイクで散歩
ジャンル : 車・バイク

A.S.H. (アッシュ)オイル VSEをバイクに投入

トリプルのオイル交換時期が近づいていました。
次回交換するオイルに頭を悩ませ、選んだオイルはA.S.H. (アッシュ)オイル VSE。
詳細は、アッシュオイルの公式ホームページ参照してください。

どんなオイルかというと、ノーポリマーで粘度低下がほとんどなく、油膜強度を長期間維持できる夢のようなオイル。
そもそも、ポリマーとはオイルの粘度調節に使われる添加剤です。
しかし、ポリマーにも弱点があり、熱に弱く、高温に晒されるるとオイルから剥がれてしまい、酸素と結びつきスラッジへ変化するそうです。結果、粘度低下も招いてしまいます。

09210901s.jpg

A.S.H. オイルなら、ノーポリマーでエステル化学合成油。
エステルとは、植物から抽出した脂肪酸が原料で、化石燃料を使用していない。
特徴は、金属に吸着するエネルギーを持っておりエンジンレンスポ向上。
石油系オイルと比較して優れた性能を秘めているそうです。

続きを読む

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : 車・バイク

佐多岬ツーリング

久しぶりロングツーリングに職場ライダーと行ってきました。
今回、280kmくらい走りました。
まだ、少し暑いでしたが走りやすい!気持ちいい!最高!

091109as.jpg

大隈半島から見た桜島は、いつも見ている桜島と違い灰色でした。
途中、寄ったのは全長60メートルある日本一長い?足湯のある道の駅たるみず。
もちろん無料です。

091109cs.jpg

寒い時期の足湯は気持ちいいですよね。
錦江町の栄町で、腹が減り昼食。
車の交通量も少なくなり、走りもスムーズ。

091109es.jpg
15時くらいに、佐多岬ロードパーク入口に到着。
昔は通行料が400円かかりましたが、現在は無料。
でも、佐多岬展望公園駐車場にきてガッカリ。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラブルの原因

先日、突然おこったトリプルのトラブル
原因は、レギュレーターのパンク。
レギュレーターは、日本製みたいなんですが黒い樹脂の板のようなのが割れていたみたいです。

レギュレーター交換後は、バッテリー充電もされ2~3日テストしたみたいですが、大丈夫でしたと。
もう、こんなトラブル二度と繰り返したくないです。
ちなみに、レギュのパンク報告も複数あるみたいで、リコールあるかも?

コンポみたいに、相性があるんでしょうか?
例えば、ケンウッドとパイオニアの組み合わせは、やめたほうがいいとか。
昔は、パソコンの組み立てにも相性あったしね。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

さよならXT250X。そして、再開

0911090007s.jpg

突然ですが、2009年9月8日に、愛車のXT250Xを手放しました。
2006年6月8日に、XTを納車したので3年と3ヶ月の短い付き合いでした。
ODOメーターは、27651kmを表示。

0911090008s.jpg

バイクを持っていくとき、嬉しいんだけど悲しいような感じで、一度はショップの前をスルーしました。
今までの、メンテナンス記録とキーを渡し、代車の原付で帰宅。
もう、XT250Xが車庫に止まってる姿を見ることはできないと思うと寂しくなりました。

別に飽きたわけではありません。
すごく取り回しのいいバイクだと思ったし、優等生なヤツです。
ナンバーも気に入って、愛着もあったんですが、あいつに出会ってしまいました。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

トラブル

トリプルで早朝ツーリングに出かけたところ、走行中にエンジン停止。
メーター確認すると、エンジン管理誤作動表示灯に燃料レベル低下表示灯が点いていたので、ガス欠かぁと、なんとか進路変更して道路脇へ。

早速、燃料タンク確認してみるけど、燃料入ってました。
もう一度キーを差込、キーをひねるけどセルが回りません。
同じことを数回繰り返し、ガックリしました。

近くにコンビニがあったので、バイク押して移動。
そこで、牛乳コーヒー購入して飲んで、もう一度トライしましたが結果は同じでした。
朝7時前。一応、購入したショップに連絡しましたが、流石に開いてません。

ショップまで押していくか、10時まで待つか、バイクをここに置いて帰るか色々考えましたが、どれも納得いかず。
携帯にトライアンフのロードアシスタンスサービスへの連絡先を発見し、連絡。
結局、ショップまで車両輸送してもらうことになりました。

続きを読む

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

火山灰が東から

夕方、代次郎の辺りをウロウロしていました。
ふと、桜島に目をやると噴火してました。
瞬時に思うのが風向き!

090509as.jpg

どうやら、南のほうに煙が流れてるみたいなので、こっちには来ないだろうとショップへ。
このときの撮影時刻が16:24でした。
用事済ませて、外に出ると目のなかに異物が入り涙が。

桜島に目をやると、

続きを読む

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ