

ステアリングのグリスアップとフォークオイル交換

09311001s.jpg

火山灰の降るなかメンテナンスしました。
そのせいで、時間も予想以上にかかりました。
作業のなかで、アドバイス等あったらコメントよろしくお願いします。

09311002s.jpg

倒立フロントフォークのオーバーホールは、難しいとよく耳にしていたので行動に移せないでいましたが、色々下調べしたりアドバイスをもらい挑みました。
フォークをバラすために、ジグも準備。
バラす前に左右のスライドパイプの長さを図ったんですが、5mmほど差がありました(汗

09311003s.jpg

ジグは、ホームセンターで、パーツやネジを買って組立てただけのものです。
1300円程度の出費でしたが、CRMの倒立分解には必要なかったかもしれません。
事実、2本目の分解と組立て時には使用しませんでした。

09311004s.jpg

フォークオイルの汚れ度も左右で違いました。
思ってたより汚れてないでした。
今回は、走行距離から交換用のシールやワッシャーは、準備しなかったのでフォークオイルの交換のみです。
ステムの分解に入る前に、フォークに灯油を入れて洗浄しました。

続きを読む


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

神戸から来鹿

09281002.jpg

中免とって、まだ1年も経たない8つ下の弟が神戸から遥々帰省。
私のロングツーリング記録をあっさり飛び越してしまったわけで、弟は少し誇らしげに見えました。
そして、はじめて弟とツーリング楽しみました。

弟のバイクは、整備が行き届いてなかったので一喝。
注油の方法を伝授し、ケミカル剤購入資金を渡し神戸に帰って行きました。
『今度、会うときはバイク変わってるかも』の弟の言葉が気になります。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

仙台

09281001.jpg

仕事で仙台に行ってきました。
松島と青葉城を観光。杜の都に感激しました。
レンタルバイクでツーリングできれば、最高だったのですが、時間がありませんでした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

バイクにフューエルフィルター取付

先日のトラブルを経験後、キャブレターのオーバーフローが、タンク内のサビやゴミで起こることを知り、対応策を施しました。
といっても、タンク~キャブ間のホースにフューエルフィルターを取り付けただけなのですが。

09161001s.jpg

キタコ製のフューエルフィルター(非分解式)を買いました。
フューエルフィルターも種類が豊富で色々ありましたが、大きさが一番コンパクトなやつにしました。
あと、念のためクリップも購入。

09161002s.jpg

取付け前の画像。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

XT再び

先日のトラブルで代車としてきたのが、ヤマハのXT125
1982年くらいのバイクで、XTシリーズ最小モデル。
乾燥重量98kgに、エンジンもフラットで扱いやすい!

IMG_1379s.jpg

続きを読む

キャブのオーバーフロー?

夕方、ご機嫌よくCRMで近所をツーリングしようと思って出発!
しばらくも走らないところで、ボボッとエンジンストップ。
キックで再始動して、下り坂に入る。

下り中も、キックゆっくりクラッチつなげるなど試みたけどエンジンかからず。
交差点の歩道にバイクを停車して、プラグ点検。
プラグの先は、黒く塗れてました。

IMG_1374s.jpg

こういう時に限って、携帯も予備のプラグも持っていない始末。
近くのショップの人に電話借りて、相方に連絡してプラグを持ってきてもらいました。
プラグ交換して、これでいけるだろうとキック!

続きを読む

リアサスペンションリンクゲージのグリスアップ

09051001s.jpg

早くからやろうと思ってた、リンクとスイングアームの分解整備を実行。
先日のツーリングで、180km程度で尻が痛くなったので、ここら辺のグリスアップで多少改善するんじゃないかと大いに期待。

09051005s.jpg

結構、リンク周りは、錆や泥で汚れています。

09051004s.jpg

もちろん今回は、特別なグリスセットを使います!
以前、CRMXTでリンク周りのグリスアップしていたので、早く終わるだろうと思っていましたが、たっぷり時間をかけてしまいました。

09051007s.jpg

リヤキャリパーの洗浄まで一緒にしたりしたからかもしれません。
分解整備してると、普段目にできない部分や手が届かない部分も整備できるので、ついつい時間を忘れて、やってしまうんですよね。

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

小さな幸せ

近くのラーメン屋でラーメン注文して、テレビ見てたら地元の番組でラーメン特集やってました。
「旨いラーメンには奥がある!!」ってやつで、ラーメンの番組とか家で見てると高確率で、ラーメンが食べたくなるのは、自分だけでしょうか?

今日の自分は、いつもと違い、今からラーメン食べれるんだとゆう心の余裕と満足感がありました。
お店の店主とおばさんも地元のラーメン屋が出てるということで、テレビを見ながら話していました。
最近のラーメンって、とんこつ魚介系スープが増えてるみたいなんですね。
体に優しいスープをということなんでしょうか?

紹介されたラーメン屋で行ってみたい店が、小さなお店でおばあちゃんが作る「みなとラーメン」
体に優しいあっさりスープに野菜たっぷりの「らーめん家」
ラーメン屋『支那そばや』で有名な、佐野実のところで修行してきた店主の「JAPAN ラーメン道」

食後に出されたアイスクリーム。
はじめてのことだったので、店主に『いつからアイス出すようになったのか?』と尋ねると、夜だけ10年前から出してますと笑顔で返答。
昼間は、よく行くんですが、でも得した気分でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
