タイヨーのウィリーアクションバイク

09151102s.jpg

TOYSRUSのチラシにバイクラジコンが載ってました。
メーカー希望小売価格(税込): \12,390のところ、\1,997円!
TAIYO製の『ウィリーアクションバイク
ウィリーしない『室内モトクロス』もあるみたいです。

小遣いでも買えると思い、トイザらスに行ってみましたが無い。
店員に確認してもらうと、売り切れてました。
トイザらス オンラインストアも売り切れてました。残念。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

ステアリングステムソケットを自作

先日、ステアリングのグリスアップとフォークオイル交換をしてから、フルブレーキの最後辺りでハンドルが微妙にコツコツした感じがあったので、再度ステムロックナットの締め付けることにした。
メンテナンスの本でもココの締め込みは経験が必要とあり、やはり専用工具(ステアリングステムソケット:07916-KA50100)を使用しての締め付けが必要だと思った。

09061109.jpg

しかし、ネットで値段調べてみると5000円くらいかかるみたいで、使用頻度とか考えると購入しようという気持ちにはならなかった。
そこで、このソケット自作してるライダーいないかググッてみたけどヒットせず。
インパクト用のソケットを削ってらっしゃる器用な方もいらっしゃいましたが、ソケットも高く加工が大変そう。

最近、使っていない頭を使って色々考え思いついたのが、塩ビパイプを使ってのソケット自作。
締め付けるトルクも6.4N・mなのでそこまで強度も無くていいと思った。
あと、塩ビパイプなら加工もしやすいですしね。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

突然の悲劇

先日、仕事を終えバイクの乗り『少し遠回りして帰ろうかなぁ』なんて考えてたら、リヤタイヤが変な感じがして、止まって確認してみるとパンクしてました。
仕事も終わって、少しバイクで走ろうかなぁと思ってたので、気持ちはにブルーになりました。
仕方なく、近くのスタンドによりエアを入れると、エアバルブの辺りからエアがダダ漏れ。

どうやら、チューブのバルブ辺りに破損があると考えられ、新しいチューブ購入しにバイク店に行った。
2000円あれば、釣りがくるだろうと思ってたけど2520円。
思わぬ出費に凹みました。

09041101s.jpg

アイテムが揃ったところで、早速作業開始。
久しぶりのタイヤ交換だったので、スムーズに行きませんでした。
特にチューブが上手く取り出せなかったんです。

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ