

祝!

09311201s.jpg

今年を締めくくるのにふさわしい、楽しい夜でした。
今から実家に帰ります。
みなさま、よいお年を!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

遅いサンタ

09301204s.jpg

私にバイクを操る楽しさを教えてくれたライダーが、遥々訪ねてきました。
子供たちも大喜び。
子も私も興奮して、夜更かし。

09301206s.jpg

TTR110の操作方法を4歳の子にレッスン中。
かなり、気に入っていたようでバイクから降りようとしませんでした。
来年、サンタにミニバイクお願いしてね。

09301207s.jpg

こちらは、補助輪付チャリ族。
道路を我が物顔でグルグル回ってます。
この日は、気持ちいい天気でした。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

便利アイテムとバイク洗車

今日はクリスマスイブ。
そして来週にはもう2010年がはじまります。
で、バイクの洗車しました。

09241203s.jpg

最近、ダートスコートエクストリームで、洗車してます。
ダートスコートエクストリームをスプレーするときに使ってるのが、園芸用の噴霧器。
細かい霧が勢いよくとんでくれるので、助かってます。

スプレーは、何回も繰り返しやってると疲れますが、噴霧器なら無問題!
ホームセンターで、安くで売ってるので興味のある方は是非。

09241202s.jpg

次も便利アイテム。
LUBE‐IT‐RITEのチェーンルブリケーター。
使い方は、エムシーギアさんとこちらのブログを参考に。

どちらも、使いはじめたら手放せないアイテムですよ。

テーマ : ケミカル用品
ジャンル : 車・バイク

野間岬マスツーリング

おきる、天気予報確認、メールで連絡。
再度、天気予報確認して外に出て空見上げて準備。
気をつかわない仲間との集合場所へ。

WS091223s.jpg

今回のツーリングコースは、上のとおり。
目的地は、鹿児島の最西端にある野間岬。
バイク乗り始めた頃にXT250Xで行った思い出の場所。

09231202s.jpg

参加したライダーは、私を含め5名。
伊集院のコンビニで休憩中のワンシーン。
みんなもマスツーリングは、久しぶりのことで語りに熱が入ります。

09231204s.jpg

笠沙町に入ったのは、12時ごろ。
休憩で止まった笠沙恵比寿に市場食堂があったので、そこで昼飯にしました。
ちょうど、外壁工事でしたがお客さんは多く、食事内容もボリュームがあり味もよし!

さらに、気さくなおっちゃん店主に、小さなイカの煮付けもサービスでいただきました。
ありがとうございました!
心も腹も満タンに。

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

タイヤ交換 -値段で比較-

09221201s.jpg

注文していたタイヤを、やっと交換することができました。
室内に置いていたので、少々タイや臭くなっていた部屋もこれで広くなりました。
今回、色んなメーカーで値段を比較しましたが、そんなに差がない。

結局、セール中で安かった井上タイヤにしました。
ちなみに、純正タイヤも井上タイヤです。
今度、ダート走行やるので楽しみ。

09221202s.jpg

過去のタイヤ交換過去のタイヤ交換で学んだことを活かし、『安全と丁寧に』をモットーに作業しました。
まずは、フロントから交換。
リムやニップルの頭に錆が発生してました。

09221205s.jpg

リムの錆は、ブラシである程度取れたんですが、ニップルの錆は完全に除去できませんでした。
錆止めを塗って、さらにシリコングリスを贅沢にニップルの頭に塗りました。

09221206s.jpg

チューブを守るリムバンドは、ヨレヨレになってました。
新品に交換して満足気。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

鹿児島にも

今朝は、鹿児島の空にも雪がフワフワ。
子供たちは、喜んで外を眺めていました。
私の幼少時代の気持ちと重ねつつ子供を眺めてました。

結局、積もりはしませんでしたが日が差したり、曇ったり雨が降ったり変わった天気でした。
こんな日は、バイクで出かけるのを諦めるんですが、出かけました。
明日が、じいちゃんの26年目の命日だということを思い出しバイクで急いで帰省しました。

09191201s.jpg

途中、カッパを着て走行。
雨の中のロングツーリングは、きつい。
でも、車の渋滞に比べたら我慢できます。

一日早い墓参りでしたが、きっと喜んでくれたと思います。
帰りに、バイク屋さんでKLX125のカタログもらって、実車もみてきました。
燃費がリッター53kmに車体価格が34万円程とは、魅力的。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

東京と横浜

12月12日、13日と東京に行ってきました。
田舎もんからしてみれば、東京は人が多くてゴミゴミしてて時間に束縛されるみたいなイメージがありましたが、やはり日本の中枢というだけのことはありますね。
地方は過疎化がすすんでるのに、東京は建設中のビルや建物が多いなぁ感じました。
過去にも東京には、旅行で行ったことはありますが、ディズニーランドとか観光地のみで市街地を歩くのは、はじめて。

今回の目的は、いとこが作家でして、銀座で初個展をするこということで行ってきました。
朝8時の飛行機で、両親と4歳の長男を連れて東京へ出発。
飛行機がはじめての長男は、『飛んだっ!』と興奮して声を上げてました(笑

09161201s.jpg

東京到着後、築地に行きたいと父。
昼飯喰いと観光に歩きましたが、人の列に一気に疲れが。
並ぶのが嫌いな父も、最期には観念したみたいで30分くらい並び、やっと昼飯にありつけました。
味はというと、残念ながら値段のわりにはという感じでした。

午後から中野にあるプロケアに向かいました。
こちらは、若い看護師さんが事業を立ち上げ、新聞に載っていたのがきっかけで興味があり覗きに行きました。
やっとの思いで店を探し当てたのですが、シャッターが閉まってて張り紙には『誠に勝手ながら…』臨時休業でした。

長男も最初のうちは元気でしたが、徐々に疲れの色が。
「疲れた」と長男を抱っこして、慣れない土地の移動は、きついでした。
なんとか銀座に到着したんですが、ギャラリーQがみつけられず、姉さんにお迎えに来てもらいました。

やわらかい感じで明るい色を使った、岩松翔太の絵が迎えてくれました。
作品は、素人に理解できるものからそうでないもの全部で大小18点。
プロデビュー前は、モノクロなイメージな絵だったんですが、絵も人間的にも立派な色がついてました。

絵描きになると上京した、翔太。
ほんと現在でもみたいですが、苦労に苦労を重ねて今があると語っていました。
25歳なんですが、当日は美術学校の生徒に『岩松先生』なんて呼ばれて羨ましく思った。

その日の夜は、楽しい時間を過ごすことができました。
銀座のイルミネーションも印象的でした。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
