スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第39回 西郷どんの遠行(せごどんのえんこ)

最後の読み込み - 09

2010年で39回目を迎えた「西郷どんの遠行」は、あいにくの天気でしたが決行されました!
この遠行は、城山落城の前日、9月23日秋の彼岸に南洲翁の墓参りをし、翁の生涯と偉業に思いをはせながら、翁の遺訓を後世に継承したい、との願いから企画しているものです。(西郷南洲顕彰会より引用)

最後の読み込み - 06

参加者は出発地点でスタンプ用紙を受取り、各ポイントでスタンプを押しながら、 西郷誕生地と武西郷屋敷跡
2ヵ所のスタート地点から、座禅石 ⇒ 夏蔭城跡 ⇒ 城山本営跡 ⇒ 南洲翁洞窟 ⇒ 終焉の地 ⇒ ゴール南洲神社・南洲墓地を目指します。
今回、殿(しんがり)と城山本営跡で薩摩ISHIN祭実行委員はお手伝いさせて頂きました。

最後の読み込み - 05

城山本営跡は、敬天舎のメンバーが中心に活動しており、縁があり敬天舎世話人代表の種子島一弘お逢いすることができました。
本営後周辺は、足場も悪くうえに雨の影響で滑りやすくなっていたので、注意を促し転倒者がでないことを願いました。
元気な子どもが数名滑ってましたが、怪我することもなく通過していきました。

最後の読み込み - 07

雨も次第に止み、晴れてきたときには嬉しくなりました。
子供から大人まで遠行されてる方との触れ合いが楽しいでした。
応援しているこちらが元気をもらったような気がします。
---
関連記事
第2回 薩摩ISHIN祭公式ブログ:西郷どんの遠行に参加しました http://bit.ly/bZqO4J
---

続きを読む

スポンサーサイト

薩摩ISHIN祭プレイベントに薩摩剣士隼人参上!

IMG_0672.jpg

薩摩の戦国武将「島津義弘公」を知ろう!というテーマで、薩摩ISHIN祭プレイベントをマルヤガーデンズ7階で実行委員会のメンバーとやってきました!
イベントに向かう前に鹿児島神社にて成功祈願。

IMG_0673.jpg

10時に集合して、必要な機材を搬入・セッティング。
みんなが協力して動き会場が出来上がってきました!
最終打ち合わせをして、11時ちょい過ぎてスタート。

IMG_0685.jpg

午前中の会場入場者数は乏しいでしたが、チラシの配布や案内誘導のお陰で少しずつでありますが、入場者数も増えました。
なんといっても、鹿児島県指定無形文化財薩摩琵琶同好会の上川路龍聲先生の薩摩琵琶弾奏と天吹吹奏のときには会場の椅子が満席でした。
ご協力ありがとうございました。

IMG_0694.jpg

子ども鎧の体験コーナーや甲冑武者との記念撮影など、大人も子ども笑顔!
また、映像やパネルを使って島津義弘公を紹介し鹿児島に慈悲深き武将がいたということを知って頂けたのではないでしょうか。
しかし、さすが!鹿児島の人は島津義弘公をよく知っていらっしゃる。

IMG_0691.jpg

武者と一緒に写っているのは、鹿児島のニューヒーロー薩摩剣士隼人!
鹿児島のみんなが元気になるようにという願いで鹿児島で生まれました!
これから鹿児島のいろんなイベントに登場するので応援お願いします。
薩摩剣士隼人の公式ホームページ



最後に私も生まれてはじめて甲冑を着用!
鎧を着ると気持ちまで引き締まる思いでした。
これで刀を振り上げていたなんて鎧武者恐るべし。

IMG_0709.jpg

イベントも無事に終わり、仲間や関係者のみなさんと一緒にいろいろな体験ができた。
やることすべてが新鮮で楽しい瞬間に感謝。
いい思い出がまたひとつ出来ました!
-----
関連記事
わんぱく遊湯倶楽部:【イベント】薩摩ISHIN祭プレイベント http://bit.ly/ckerks
薩摩ISHIN祭プレイベント@マルヤガーデンズ - 日新タ(ひあらた) http://bit.ly/bu5RjM

続きを読む

早朝ツーリング

IMG_0626.jpg

目覚ましも鳴らない朝5時に目が覚めました。
まだ日も昇りきらない外へ出て、バイクで行く当てもなく走りました。
涼しく気持ちいい朝。

先日の藤城清治さんの影絵展で蒲生の大クスの作品を思い出しました。
行き先は、もちろん蒲生。
車も少なく気持ちよく走れました。

IMG_0629.jpg

はじめて、大クスを見た印象は「大きいなぁ」でしたが、剪定などで手が入れられてる部分が気になりました。
手を入れないと枝が折れてしまったりするのでしょうが、悠々とした本来の姿を見れない残念さもありました。
コンパクトに枝をまとめられてしまった感じがどうもしっくりしませんでした。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。