スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長い間ブログ更新していませんでしたが、生きてます

6a4782ea.jpg

お久しぶりです。
このブログを訪れてくれているみなさま、お元気でしょうか?
鹿児島のマコは元気です。

最後にブログ更新したのが、7月7日。
トリプルを倒した日ですね。
あれから修理にも持っていかず、ドカ灰続きでカバーがかけられています。

ここ最近バイクに乗るのも少なくなりました。
というのも、乗る時間がないからです。
まさか、わたしがこんなセリフを口にするようになるとは思ってもみませんでしたが事実です。

続きを読む

スポンサーサイト

鹿児島神社 秋季大祭豊穣祭

IMG_0875.jpg

鹿児島神社の秋季大祭豊穣(ほぜ)祭に見学に行きました。
市内の神社でこういった祭りがあるのに感心しました。
たくさんの方が祭りに参加されていました。

IMG_0879.jpg

奉納神舞のまえに甘酒がふるまわれました。
こんなおいしい甘酒はじめて飲みました。
お代わりも頂き、ごちそうさまでした。

IMG_0882.jpg

太鼓と笛の演奏に合わせて舞があり見入ってしまいました。
来年も10月18日14時からおこなわれます。
興味がある方はぜひ、見学してください。

IMG_0893.jpg

それぞれの舞に意味があるのでしょうが、理解するまで至りませんでした。
また来年いきます。
鹿児島神社は、鹿児島市草牟田2丁目58-3
電話:099-222-9380

中島常楽院 妙音十二楽

IMG_0861.jpg

縁あり中島常楽院にて、妙音十二楽へ見学に行きました。
最近、鹿児島の歴史に興味をもつようになってから吹上に足を運ぶ機会が増えたような気がします。
それだけ、吹上には魅力のある歴史や文化があるんでしょうね。

IMG_0849.jpg

妙音十二楽は、琵琶、笛、太鼓、手拍子、妙鉢、銅鑼、大法螺、小法螺の種の楽器で合奏する古典音楽。
かつては南九州各地で盲僧たちによって演奏されていましたが、現在は10月12日に中島常樂院で行われるだけになっているようです。

IMG_0854.jpg

十二楽には「松風」「村雨」「杉の森」「軒の水」「五調子」「忘れ撥」「七つ撥」「六調子」「盤渉」「鳳の声」「後生楽」の十二曲。
曲の違いは主として、笛の調べに最も特徴が表れているということです。



生で聴いたほうが断然いいです!
毎年10月12日13時から法要のあとに薩摩琵琶弾奏があります。
場所は鹿児島県日置市吹上町田尻にある中島常楽院

IMG_0852.jpg

あっ、カマキリ!

ちょとした自慢

IMG_0800.jpg

10月6日の南日本新聞20面に私の活動している薩摩ISHIN祭の記事が掲載されました。
新聞取られてる方は是非読んで、祭りに遊びに来てください!
第2回薩摩ISHIN祭まで、あと17日

島津義弘公ゆかりの地を歩く

心配していた天気も終日崩れることなく終えた実行委員の活動。
10月23日、薩摩ISHIN祭で行われるウォークラリーコースをメンバーで実際に歩き、交通量や危険な箇所がないか点検。
また、ポスターの掲示もコースにあるショップや医院などに依頼しました。
快く対応してくださったみなさんに感謝!

IMG_0787.jpg

スタートは、重富にある平松城跡(現在の重富小学校)を9時に出発。
次が帖佐御屋地跡で平松城に移るまでの間この館に住んでいた。
ここに着いたのが、ちょうど昼食時で近くの「和牛処 たけなか
注文したのは、石焼ビビンバランチうまかltu
たぁ。

IMG_0790.jpg

14時頃、後藤塚に到着。
少しメンバーの口数が少なくなった気がしました。
このころには、準備していたポスターも無くなってた。

続きを読む

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。