2007年の夏

今まで、自分の運転する車やオートバイで九州を出たことなかったマコですが、ついに大型連休をもらいXT250Xで九州を飛び出しました。
行き先は、弟の住む山口。せっかくだから、帰りは四国に渡って九州上陸しようかと計画。
鹿児島 → 熊本 → 福岡 → 山口 → 広島 → 愛媛 → 大分 → 熊本 → 鹿児島

どんな旅になるか、ドキドキしながらも目標は、無事帰宅!
もって行く物を再度確認し、家族に見送られ朝8時に出発。
オドメーターは、13756km。
近くのインターチェンジから高速道路をひたすら北にバイクを走らせた。
少しもしないうちに、雲行きが怪しくなり案の定、雨。。
止んでは降っての繰り返しで、途中止まることもできずに靴とパンツも少々濡れてしまった。

途中、サービスエリアによって一度自宅に帰ろうか迷ったが、北の空は晴れてそうだったので自然の力を利用して乾燥させることに。
パーキング・サービスとあるごとに寄って、体を休めた。
ジャケットやパンツは乾燥してきたんだけど、靴の中がナカナカ乾かない。

基山にて昼食をとり、古賀で降りて一般道路へ。
そういえば、おじさんにナンバーみられて『関心やねぁ』と驚かれた。
国道495を道なりに若戸大橋を渡って、国道199→3ついに関門トンネル!
もちろん、こんな入口だったと知ったのは、はじめて。

関門トンネル

しかし、トンネルの中はというと排気ガスと熱でライダーには、きついと感じた。
トンネルを抜けると、そこは中国地方!
なんか不思議な感じがしたのもつかの間。

防府まで行かなぁならん。
道がごちゃごちゃしてて心配になり、歩いてる人に何度か確認しながらようやく国道2にのれました。
あと感じたことが、パトが多い!

そんなこんなで、弟宅に着いたのは夕方の6時。
ココまでの走行距離は、521km。
高速では、手とケツがジンジンしたのと、あと下関に渡ったときには疲労がピークで頭が働かなかったこと。
きつかったけど、弟と飲むビールが最高にうまかった。