2007年の夏 最終編

ロングツーリング

あっという間に山口での楽しい生活が終わった。
兄弟だから気を使わないで日々を送れたのも事実。
朝6時に起床して、準備して鹿児島を目指す!

しまなみ海道

高速に乗って、広島の尾道から一般道路に降り、瀬戸内しまなみ海道を通って四国へ。
途中、一般道路に降りようかと思ったのだが、フェリーの時間に間に合わないのではという危機感もあり、ひたすら海道を走った。
もちろん、パーキングには寄って写真とってもらったり、「鹿児島から?」と声をかけてもらったり。
かけられる「気をつけて」の言葉に元気が出た。

多々羅大橋

橋を横断中も横風、それほど強くなく景色を眺めながら楽しめた。
今治から松山まではよかったが、徐々に体力的にも精神的にも苦痛を感じはじめた。
地図を頼りにルートを探し、シートのポジションを替えたりと。。
以外に時間も押していることに焦りを感じた。
双海にある、ふたみ道の駅で女性ライダーに遭遇し、フェリー乗り場までのこととか尋ねた。
その女性も最近、鹿児島の桜島にツーリングに行ったんですなんて、ゆっくり話したかったのですが、時間がやばかったんで早々に三崎港にバイクを走らせた。

国道九四フェリー

フェリーに乗れたのは、15:30。
とうとう、九州に戻れるのかという安心感と大分からの帰宅ルートと時間に不安も。。
フェリーで移動中は、マップを睨めっこ。
大分から国道57→熊本。高速つかって鹿児島に帰ることにした。

佐多岬

70分後の16:40に佐賀関に到着。
大分に入り、やまなみハイウェイに行こうか最後まで迷ったが、日の暮れ加減から断念。
だんだん寒くなってきて、手のしびれもピークに達していた。

阿蘇に入る頃には、辺りは真っ暗で、小さなバイクのライトだけが頼りだった。
気温を示す気温電光板の18℃を目にしたときには、さすがにもたんと思い、明かりのあるところで停車しカッパを羽織った。
それだけで、全然楽になり余裕がでた。

阿蘇で景色も楽しむこともなく、ひたすら走ってて思ったことが一つ。
モーテル多すぎ!昼間だとそうでもないだろうが、夜ということもありネオンがやけに目立った。
熊本入りしたときには、すでに21時がまわっていた。

昼食もとらずに走っていたので、流石に腹も減った。
この四国周りルートは、失敗だったなぁと少し後悔。
一泊できれば、寄りたいところもいけたのになぁと。。

熊本ラーメンを食べようとしばらく、一般道路を南下していたのだが、あってもチェーン店だったりとかで結局、松橋から高速にのって鹿児島へ。
宮原サービスエリアで熊本ラーメン食べて、走って休んでを繰り返した。
とにかく、手とケツが痛かったなぁ。

しかし、見慣れた風景が近づくにつれ「あと、もう少し」っていう気持ちでラストスパート。
23:44 ついに、我が家に着いた!
嫁が中から出てきて、「ご苦労様」力が抜けた。

このツーリングを通して、思ったことはGPSナビと大型バイクがあれば気持ちに余裕が広がる。
一日で走れる距離は、400kmくらいを目安に。
しかし、バイクってすごいなぁ。高速であんだけ回して、走りきったんだから。
ちなみに、今回のたびで9回給油。1774kmのロングツーリングでした。

ODO 15530

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

すごい長距離を走破したんですね。
長距離のツーリングとなると、やっぱりポジションが最も重要でしょうね。
私には無理・・・というより、SSマシンでは挑戦する気にはなれませんわ~(苦笑
そう考えるとモタードは万能ですよね♪
う~ん、用途に応じたマシンが欲しいっす!

1774kmですか~~っ!
1日で山口~広島~四国、そして九州とは
ほんますごいですねぇ~
めっちゃ疲れはったでしょう。
関門トンネルは歩行者用を渡ると、中に県境があって、またいいですよ^^

おつかれさま!
秋吉台はいいなぁ、行ってみたいね。
原爆ドームも一度は見ておきたいね。

ででででででででででたーーーーー!!
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

恐怖のフェリー「国道・九四フェリー」

自分が乗ったときは「お遍路さん」が乗っていてえもいわれない雰囲気を醸し出してました。
そのときの模様は記事にしているのでお暇があれば見てみてくらはい

地元の人ってフェリーが接岸する前にエンジンかけてませんでした?ブルル

返事のコメントしたはずなのに消えている。。
なんでや~??

TOMさん>
特に市街地のゴミゴミしたところでは、バイクを押して歩いたりできるので便利でした。

みゆさん>
チョット無茶なツーリングだったかもですが、いい経験になりました。

kizu-ダラケさん>
原爆ドーム、生でみるとやっぱりジーンときました。

ヒガキさん>
ウチの時には、お遍路さん乗っていらしゃらなかったです。
というか、トラックなんかエンジンかけっ放しで、下は熱気と排気ガスでとてもじゃないけど、いれませんでした。

ずっと気になってた山口ツーやっと見る事が出来たー(ごめんね今頃^^;)
羨ましいよ! 九州脱出☆
しっかし、初めてのロングツーで一日の走行距離が凄いね。帰りはちゃっかりと四国経由みたいだったけど、大分から熊本インターまでがけっこうきつかったんじゃ。

お尻かなり痛かったでしょ(笑) その点マグナは楽!
高速に乗ると排気量の大きなバイク欲しいと思ってしまうのよねー。いまだ買えずに黙々と仕事頑張ってますが、買えるメドたたず(ーー;)

ゆきちさん、これでやっとウチも一皮向けましたw
帰りのルートは、やっぱ無謀でした。。
ケツ痛かったですが、オフ車にしては上々だと改めて思いました。

大型買ったら乗せてくださいw
xt250x
記事+コメント

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!