フロントタイヤの交換

昨日の夜から思っていた、XT250Xのフロントタイヤ交換のこと。
メンテナンスの本読んだり、ネットで調べたりして予習。
今回つけるタイヤは、ミシュランタイヤの『Pilot Activ』。

タイヤ   必要な物

夜が明けて、まだ薄暗いうちからゴソゴソ準備を始めた。
道具も揃えて、待ちに待った作業開始!
とりあえず、ホイルをはずしてバルブ抜いて空気抜いて。

ここからが、本番!
ビードが落ちない。。
タイヤレバーでグイグイやってもダメ。
体重乗せてもダメ。

ネットで検索かけて情報収集。
再再度、タイヤレバーでグイグイ!
んっ!?
ビードが落ちました!

前足を失ったXT   ビードが落ちた

チューブを傷つけないように丁寧に片方のビードをはずし、チューブを引き出して、空気入れて点検。
大丈夫みたい。
この時点で、すでに2時間を費やしていたw
ちなみに、リムプロテクターに何で紐がついてるのか、使って知った。

分解   潤滑油

ホイルの点検して、ニップルの頭の錆びに気付く。
潤滑油つけてゴムバンドを戻して、新しいタイヤを組む!
前のタイヤより、重くて硬い。

タイヤが回転する方向を確認してたら、『TUBELESS』の文字に目がとまる。
「これって、チューブタイヤだよね?」(汗
このままつけても問題ないのだろうか??
購入したバイク屋に電話したけど休みらしい。。
で、スミスさん連絡して聞くと、「大丈夫よ」と一安心。
しかし、TUBELESSタイヤって頑丈にできてるんじゃないの?
重いし、硬いし、簡単に組めるの。。

はっ!フロントも上げにくくなるかも(汗
いろんなことを考えつつ作業を進めた。
片方のビードを入れ終わり、もう片方のビードにトライ!
なかなか入ってくれず、いろんな体勢で挑んだ。

組み込み

夢中になっていたんだろう。
そして途中、何度か投げ出しそうになった。
同じことを何回も繰り返した。
そして、やっと「はまった!」

ココまでの作業で、タイヤ交換した方ならお分かりだと思いますが、ある作業をスキップしてます。。
そう、チューブ入れてません(滝汗

残ったチューブを呆然と眺め、隙間から入らないかトライするも(汗
やっとのことで入った、新品タイヤはホイルから外れる気配すらありません。
タイムリミットもわずか。

タイヤ交換を始めてから、すでに5時間が経とうとしていました。
ウチの性格じゃ、このままイライラしながら、急いで作業進めても組み立てられないと判断し、車にタイヤを乗せ近くのバイク屋へ。

機械を使って、あっという間に終えてしまいました。
バイク屋の兄ちゃんが「やっぱ、慣れですよ!」と苦笑。
で、工賃2650円なり~w

今回のミッションも失敗に終わったが、得たものもあったし学びもあった。
リアタイヤの交換もそのうちやってくるだろう。
そのときは、もう一度挑戦したい!

完成

でも、くやし~!

壱号機ODO 17345

関連記事

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

初トライで外せたなんて立派だと思いますよ。
あのヘラずっと見てても「これ、どうやって使うんだ?」と悩みましたし知ってる人のアドバイスもらいながらでも最初ちんぷんかんぷんでしたからねぇ。

初めてでそんだけできれば十分ですよ!!

タイヤ交換は慣れですよ!!
ってほとんどやったことない俺が言ってみますw

トラバありがとうございます。
大変でしたね・・・
タイヤ交換は寒い時期がお勧めですよ!
いい汗かきますからね(^_^;)

kizu-ダラケさん>
予習したつもりだったんですが、この様でしたw
次は大丈夫だと思います!

NORI>
ビードが落ちずに、Cクランプ買いに走ろうかと何度か思ったよ。
NORIの親父さんは、スゲーなぁw

hiroさん>
どうも、わざわざコメントありがとうございます!
なるほど!
しかし、ウチは筋肉痛になってしまいましたw

|д゚)ス、スゴイ・・・。  トライするだけでも凄いですね~☆ 
σ(・_・bm )オイラには㍉です(T_T) ウルウル
次回はp(*^-^*)q がんばっ♪

初カキコします。
タイヤ交換自分でするなんて
すごいね~><

ぜ~んぶお店任せの
私からの素直な感想でした^^;

bmx!!さん>
やれば、以外にできるかもしれないですよ!

林檎さん>
はじめまして。
ウチも最初は店任せでした。
ただ、工賃がもったいないなぁと思いまして、はじめたものの結構、楽しいんです!

タイア交換を自分でする…。そんな事考えた事も無かったです。

そういえばブレーキパット交換の時。ピストンを引っこ抜いてオイルまみれになったのを思い出しちった☆
ニンジャのときのもキャリパーが真っ二つになってこれもまたオイルまみれに…
このときは取ってはいかんネジまでとってしまったようです。
VTRはオイルまみれにするのやら…

ヒガキさん>
ウチより楽しんでらっしゃるみたいで(汗
自分でやって、取り返しのつかないことになるのだけは避けたいですよね。。

マコさんはじめまして♪

モタードサイズってリム径小さいから難しいんですよねぇ。ボクも初めはできなかった記憶が…。

某MX SUS SHOPより

fifty4さん>
はじめまして!
コメントありがとうございます。
同じ失敗はゴメンですし次こそは必ず!

某MX SUS SHOPとは??

マコさん>

書き忘れてました^^;
SHOP名は明かせませんが、某MX SUS SHOP店員よりって書きたかったんです…。

慌ててコメントしてしまいました;;

面白そうなブログですね!
勝手に登録させてもらいましたw
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ