スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフトスタンドとリアスプロケ

リアのスイングアームにかけて使うスタンドは持ってるんだけど、オフ車だとスイングアームやフロントタイヤばらしたりするとなると使えないことに気付いた。
で、結局今までは、焼酎のプラケースを使って整備していたが、バランスも悪く集中できなかった。
以前、子がよってきてバイクが倒れそうになったことも(汗

そこで、中古のオフ車用のリフトスタンド探していたのだが、なかなか安くで終わらず新品買おうかなと思っていた。
候補は、DRCのHC2油圧ダンパー付バイクリフトスタンド!
最初から買っとけばよかったと後悔。。

で、何気にヤフオクで安いの探してたら、下の自作リフトスタンドを発見したわけ!
product,MXリフトスタンド
本日届きました。

リフトスタンド
詳細は、商品情報から引用。
『プロダクトスタンドには持ち運びの時に何処を持っても伸びてしまうリフトスタンドの欠点を簡単なレバー式のロック機構を付けることで改善します。
このロックにより楽にスタンドを持ち運ぶことが出来ます。他のメーカースタンドには無い機能満載でお届けいたします。 メーカー品とは違う使う立場の物作りで考え製作を行ないます

生産者賠償保険付き
●特注パイプによるインナーパイプ。インナーパイプにはこだわりがありリフトスタンドの致命的欠陥であったスライド部分の強度やスライド時の摩擦抵抗、異物の混入など。
このスタンドの大きな違いは角パイプと丸パイプの組み合わせによりスライドの抵抗を減らした事です。(実用新案)角や丸同士のスライドでは得なかった動きの良さがあります。他のスタンドと大きく違うところです。
●ベースには(足)の部分とセンターパイプに段差約10ミリの空間があり荒れた場所などにスタンドを置いても安定し易い状態にします。(空間があることで砂利やでこぼこした場所にスタンドをおいても安定します,底面に空間が少ないと地面の凹凸をひろい安定しません)
●コーナーキャップを使用せずに3ミリの平板をTIG溶接しています。
(以前は市販のプラスチックの穴埋めキャップを使用していましたがすぐに外れてしまい見栄えも悪くまた錆びの原因にもなりますので専用の治具でTIG溶接を行います、キャップが無くなるなどの心配がありません。)
●インナーパイプ取り付け位置を約2対1の比率にすることで荒地でのリフトアップ可能にしました。
(反対側の足が上がることを防止します、中央部分にインナーパイプがあるとその分フットアームが外に出ます、作用点にかかる力がにげスライド部分の摩擦が大きくなりロック現象を起こし反対側のあしが浮いてしまいます。浮いてしまうとリフトしずらい状態になります。この事を改善する為に位置をずらしています。)
●パイプ頭部にはダウン時の金属衝撃音を和らげる為のゴムを取り付けていますダウン時の不愉快なガシャンと言う音がありません。
(ED,レース中のピットアウトの際にも瞬時にリバースするのでいらだち感がありません,じわりとリバースするといらつきますよ、レース中は。)
● 19.1パイ1.6ミリのパイプにフランジナットをTIG溶接して耐油性のある工業用ホース26パイを使用、アンダーフレームやパイクに傷を付けず保護しますアンダーフレームを2点で支える為リフトアップ時のマシン安定感は非常に良いです。
(平らな面でフレームをもちあげてもアンダーフレームの形状によりますが接点は1点ですので安定は悪い場合もあります。天板の大きさでは安定感は望めません。)
● リフトアップ時には落下を防ぐ為のロック機構
(支点アーム片側を長くしてリフトアップ時に蝶ネジを入れる簡単な仕組みです、マシンの重さで解除できないなどの心配はありません、安心してメンテナンス作業をして下さい。
アップ時にはネジの位置関係1mm位のずれでロック状態にする機構ですのでフットアームに逆の力をかけるとリバースしてしまいますので安全の為にロックさせる方法を採用しました。
機械的にロック機構は可能ですが複雑になりますしコスト、加工も大変なのでこの方法でロックさせます、ガレージ保管の場合やメンテナンス作業の場合にはロックさせてください。

※★また小さなお子様がいる場合★

マシン保管をする場合いたずらしてもマシンの下敷きになるような事故を防ぐ為にもギアを入れ前輪を接地させてリアタイヤが回らないように配慮してくださいスプロケットとチェーンに指入れますよ,うちの子はやりましたので。 ★お子様がいるパパさんライダーにお願いです。★
● リバースペダル採用
(今までのスタンドには無いオリジナルの機構ですこのペダルを踏むことでマシンを下ろすことが出来ます、雨の日のEDレースなど泥だらけでのブーツではフットアームを上げずらいと思い、簡単にダウンできる機構を採用しました。ペダル部分には滑りにくいシマ鋼板を使用していますのでみためも良いです。)
●スタンド重量約6キロ、強度を必要とする部分には厚みの有る鋼材を使用しましたがアルミスタンドよりも少々重い程度です。
発送時には最低リフト高290mm~リフトアップ時400㎜中穴にセットしています。
(サイドプレートの穴位置変更で最低高が変わります、上穴275mm,中穴290mm下穴305mmにセット、リフト量110mmです、アウターパイププレートには3つ穴がありますが強度の都合でプレートの長さをわりだしましたのでこの下の穴しか使いませんがリフトしすぎる場合には位置を変更してください。)
●塗装
ガンメタ似の塗装をおこなっています。』

CRMに意味無く使ってみたが、とにかくシンプルで使いやすい。
改良に改良を重ねてるみたいで、バイクを下げるときのガシャン!というのもない。
実によくできたスタンドだと思うし、今度のメンテが楽になる予感。

その後、バイク屋に走り、XT250Xのリアスプロケを注文しに。
お値段、13000円とのこと。
高すぎる。。
しかし、どうせ変えるんだからと注文!して帰宅。
関連記事

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Rスプロケが13000円って高すぎません!?w

スタンド・・・ σ(・_・bm )オイラも欲しいと思っています~♪ あると非常に便利ですよね^^
リアのスプロケ何丁にしたのですか???
|ョд゚)ョд゚)ョд゚) トリオDEソッー

NORIお>
店長さんも、普通のより高いって言ってた。何かが付いてるからって言ってたけど、忘れちゃった。
スゲー出費。。

bmxさん>
今で満足してるんで、純正のものですよ!
耐久性は、純正が一番だと思いまして。。

すごいかっちりと工業製品のように出来てますね。
へぇ、
こんどヤフオクもチェックしよっと

kizu-ダラケさん>
あとは、耐久性ですね!
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。