南薩ツーリング

2007年最後のツーリングは、少しでも暖かい所にということで、南薩方面に走りました。
9時30分に全員集合のはずだったんですが、ひとり見当たりません(汗
もしや。。という不安は一瞬!ただの寝坊でした(笑

集合   連絡中

先に集まったメンバーで出発し、途中合流することに。
5台で勢いよく、南の方角へ出発!
最初に寄ったところは、道の駅いぶすき彩花菜館

串焼きの屋台からいい香りが・・(涎
店の前には、発泡スチロールに串が??
日本地図に串が刺さってる(笑

串刺し

10号 → 225 → 産業道路 → 226 → いぶすき彩花菜館
BikeRanking ← 鹿児島を愛するライダーに応援クリック
30分くらいして遅刻しきたメンバーも無事に合流し、6台のバイクは枕崎に向かった。
途中、お決まりのように池田湖によって記念撮影。
ホントに天気がよくて、走ってて気持ちがよかった!

池田湖

ここから枕崎までは、ノンストップ。
自然の薫りを満喫しながら、のんびり走行。
13時くらいに枕崎入りし、かつおラーメン香月に到着。
駐車場に店内と満員で、しばらく待ち。

いぶすき彩花菜館 → 226 → 28 → 226 → 南薩広域農道 → 34 → 枕崎

ラーメンもちろん旨かった。
画像!?
ありません。。
いつも喰ってから思い出すんだよね(笑

店から出ると空は怪しい雲行きで、雨降りそう。。
急いで、南薩摩路を通って指宿へUターン。
天気も頴娃に入った辺りから天気も回復。

せびら自然公園によって、開聞岳バックに記念撮影。
そこから、開門・山川入りして九州最南端の駅、西大山駅に到着!
小さな無人駅なんだけど、観光客がちらほら。

せびら   西大山駅

枕崎 → 226 → 瀬平自然公園 → 226 → 西大山駅 → 226 → 指宿

残すは、指宿の足湯のみ!
その前に、指宿のうまい餃子を買いに。
今回のツーリングは、うまい具合に寄り道しながら進行。

上高原   足湯?

左が指宿にある地域に密着した肉の上高原
黒毛和牛・黒豚はもちろんのこと、餃子とコロッケが大人気のお店!
知る人ぞ知る肉屋って感じかな。

右の画像は、二月田にある足湯。
昔、来たときは沢山の人で賑わってたのに、つぶれてました。。
急遽、指宿駅にある足湯へ。

駅前の足湯

足湯が初経験の人もいたけど、評判は上々。
寒い時期のツーリングには、足湯があったまりますよ(笑
しかし、鹿児島に足湯がこんなにあるとは驚き。

指宿 → 226 → 産業道路 → 鹿児島ふるさと物産館 → 解散
2007年最後の210km程度のゆっくりとしたツーリングが終わった。
振り返ってみると、どこそこ行ったなぁ。。

壱号機ODO 18030

関連記事

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~!充実したツーリングではないですか^^
寒い時期は足湯にラーメン!いいですねぇ~(笑
串刺しの日本列島、滋賀は1本も刺さってないように見えますので
来年あたり、私が刺しに行きたいと思います!
最南端の駅も行くぞ~~!
なんか、絶対鹿児島に行きたくなりました♪

来鹿の際は、お知らせください。
お供しますよw

あはは、マコさんも食べてから写真思い出す派ですか!
わたしもなんですよ~!
だから時々食べかけの画像なんかも混じってたりして(^-^;)
マコさんのほうはまだ暖かいのかな?
茨城は東京より寒くて、そろそろ厳しい季節です;

ももさん>
本州に比べたら、まだまだでしょうね。
長時間でなければ、バイク乗るのも問題ないですw
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ