スポンサーサイト


鹿児島県運転免許試験場で大型二輪

大型自動二輪免許(限定解除)が欲しい!と思ってから、教習所に通うか運転免許試験場に技能試験受けに行くかで迷っていた。
教習所に通うと軽く10万くらいはかかる。。
運転試験場だと1回の試験が4600円。10回受けても前者には届かない。

しかし、その悩みもつかの間。
家庭ありには、後者にトライするしか道はなかった(笑
情報収集のため、ネットで検索したがホームページらしきものが存在しない。
そこで、平日に電話で問い合わせ。
帖佐試験場で限定解除を狙ってるライダーは、最後に情報まとめてあるので参考にしてください。

試験場のコースは、15時以降なら開放してるとのことで見に行ってみた。
二輪コースは、入口から向かって左側にあり狭い。
土日なら試験場の小型自動二輪車(125cc)で練習が可能(30分で480円)。

発着所にコースと課題・事故防止についての看板がかけてあります。
大型二輪のコースは、2つ。

コース1   コース2

課題   事故防止

流れとしては、受付 → 適正試験 → 事前審査 → 試験申込み → 本番
適正試験は、視力測定など。
事前審査には、スタンド立て・引き廻し・引き起こしがありました。
スタンド立ては、簡単いかず息が上がるくらいでした。コツみたいです。

試験は10時から。
すべての手続きを終えたら、試験開始までの間コースを歩くことができます。
コースの順路は、迷いをなくしメリハリのある運転ができるよう、しっかり覚えておいたほうがいいと思います。

発着所   クランクとS時

一本橋   踏み切り

スラローム   急制動

結局試験はどうだったのか?
不合格でした。。
この日は、他にもう一人のライダーが受験してましたが2人とも撃沈。
メリハリがないこと指摘されました。

目標としては、5回までに合格したいと思ってます!
帖佐で限定解除に挑まれ、見事合格されてライダーさんへ。
アドバイスをコメントにお願いします!
試験日:二輪は不定期のため電話で確認しましょう(H20年3月は月曜日)
受付時間:8:30~9:30
必要な物:運転免許証・証明写真(3cm×2.4cm)1枚・ボールペン・ヘルメット・グローブ(手袋)
手数料:試験手数料2950円+試験車使用料・交付手数料1650円の合計金額4600円

鹿児島県運転免許試験場 帖佐免許センター
住所 : 姶良郡姶良町東餅田3937番地
電話 : 0995-65-2295
詳細 : 鹿児島県警察ホームページ

参考になったサイト
バイク免許、一発必勝!
自動二輪 これで受かった!限定解除

BikeRanking ← 情報が参考になったらクリックを
関連記事

テーマ : 免許
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

私は自動車学校で取りました。
取ったってよりお金出して買ったって感じですね^^;

アドバイスになるかわかりませんが
コースを自分で歩いてみるといいと思います
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが
体が覚えるのでいいと思いますよ

頑張って!!

最近ブログ更新が無いと思いきや、大型狙ってたのか!
とにかく、頑張って下さいね。
いいなー!
大型・・・。

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮  いいですね~^^
σ´Å`o)オイラも大型行こうか悩んでるところです・・・
(+`・ω・)9*★*――FIGHT――*★*  です☆

久々のブログ更新、うれしかったです。
私、福岡の自動車学校で免許『買い』(?)ました。

「一本橋」は落ちそうで危なく、それ以外は完璧だとおもったので、原点覚悟で「一本橋」は速くわたりました。

結果、やはりそこだけ減点でしたが無事免許取得でした。

久しぶりの更新です

>林檎ターザンさん
ウチもお金さえあれば、少々高くても買いたいですw

アドバイスありがとうございます。
歩き方が足りなかったみたいなので、時間があればツーリングがてら行って、体に叩き込みます!

syakarさん>
ブログ更新は、仕事とかやることが多くて。。
syakarさんもいっしょにトライしませんか?

bmxさん>
おおっ、それならいっしょに頑張りましょう!
目指せ限定解除!!

ゾロ目さん>
こちらこそ、嬉しいお言葉添えていただき嬉しいです!
ある人が、「一本橋」落ちるくらいならGo!だと言われました。落ちたらアウトみたいですもんね。。
しかし、それ以外完璧というライディングの自信がすばらしい。

>syakarさんもいっしょにトライしませんか?
いや・・・自分は遠慮しておきます。
自分の体格では、400ccで十分です(笑)
CB400SFより重いバイクには乗りたく無いです。
引き回しが大変ですから・・・。

久しぶりの更新と同時に大型バイクへのチャレンジの記事で驚いています。
乗れるバイクの枠が広がるのは良い事ですもんね♪
GET出来る日まで頑張って下さい。

お久しぶりです☆
大型免許狙ってはるんですね~!
どんなバイクに乗りたいんですか?^^
難しいでしょうが、がんばって下さいね(^o^)丿

お久しぶりです~。
試験場狙いは大変でしょうが頑張って下さい。
大型だと気張らずに、400cc教習車よりちょっと重くなってちょっとパワーがあるくらいだ~と思い込めば、きっと大差ないですよ(笑)

ずーっと部ログ楽しみで読む専門でしたが、久々の更新をみてカキコしてみました。
自分も31でXTX乗り&一発で免許狙ってますんでこれからの更新を勝手にライバル視してチェックしますね。
P/S 限定解除とWR購入でちょっとゆれてます。

TOMさん>
ええ、諦めないで頑張りたいと思います!
バイクに乗るのは苦痛じゃないので気楽。

みゆさん>
特に欲しいバイクとか決まってません。
ただ、どんなバイクにも乗れるようにとの思いです、ハイ。

きりんさん>
なるほど、気持ちの持ちようなんでしょうねw
次の試験、早く受けたいです!

jokerさん>
はじめまして!
何もかもが似ていますね、、WRまで。。
いまだに試乗しようかしまいかで迷ってます。
乗ったら確実に惚れてしまいそうで怖いw
ウチより先に限定解除したら、悔しいですがご一報ください。

鹿児島に戻ってくるときは、大型に乗ってるマコさんに会えるかもですね!!

そのときまでに、ちゃんと免許取ってくださいよ~w

がんばってください!!

NORI>
もちろん!
ところで、例のヘルメット決まった?

本当にいいんですか!?

一応決まりましたw

ヘルメットならアレです!!

NORI>
もちろん!
サイズわかった?

一応、問い合わせてみたんですが、試着してみたいですね。

土日練習でも

土日に試験場にて練習 料金30分でコース使用料480+小型車利用料780円で1時間 ほんと試験場のバイクは 悲惨です。クラッチは重い ブレーキは利かないし 引っかかるし スロットルは戻らない スタンドはさび付いて動きにくい。安全第一の県警がサポートしている所ですよね。あと ギヤ-も入りにくい。
どこかのHPで書いていましたが 閉鎖された職場のため 大事な所が抜けて、ピンポイントに拘りがあり 屈折している世界と思います。もう少し 常識を踏まえて欲しい。
と 不平を言っても お上には 逆らっても損するだけかも 免許取れねば 暦27年目にして大型再挑戦

懐かしい

nabeさん、コメントありがとうございます!
ウチも大型とって1年経ちましたが、合格した日のことは今でもぼ覚えてるし、自身にもなりましたよ。
練習車両も懐かしい~。
あれで、ライテク云々よりもコースと走行ラインを把握するために使いました。あとは、周辺で練習してましたから。
頑張ってください!

No title

どもども~
お久しぶりでございます。

大型二輪は取れましたか?
試験場はこつさえつかめば大丈夫ですよ↑

明日の二輪の練習にこられるのであれば こつを教えますので!

やってしまった。。

りょお~さんありがとう。
でも 重大な事に気が付きました。
土曜日の試験ってやっていないんですね。
涙です。仕事があるから 

教習で買うしか 仕方が無いようです。
山の上か海の方の教習所のどちらに行こうか思案中です。
なにか情報あれば お願いします。

お知り合い?

りょお~さん、今日はお疲れ様でした。
お陰で、楽しいライスクを無事終えることができましたよ。
nabeさんと、お知り合いなんですね。
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
