スポンサーサイト


洗車して愛情注ぐ

バイクの洗車って、どのくらいの間隔ですればいいんでしょうね?
ウチは、汚れが目立ってきたら洗うかなぁ。
それには、時間があって天気が曇という条件をクリアしないといけない。
屋根付きのガレージがあれば、時間さえあれば汚れたときに洗車できるんでしょうけどね。

昨日は、自分のなかでの洗車条件を見事にクリアした日だったんですねー。
念入りに洗車して費やした時間は、3時間。
キズやサビを発見したときには、凹みますがサビは早いうちに手を打っておけば広がるのを抑えられますからね。
洗車は、いろんな角度から愛車を眺めたり、触れたりするいい機会だと思います。

洗車前のXT
洗車する前のXTです。遠目からみると、それほど汚れは目立ちませんが・・・。

Bikeランキングへ
洗車中に特に手がかかった部分は、エンジンとホイールの洗浄かな。
エンジンは、大小のブラシを使い分けていろんな角度から磨く。
そうそう、エンジンは冷えてなくちゃいけないのでエンジン始動前がいいです。乗りたいのを、グッとこらえて。

ホイールは、車の洗車で編み出した自己流。
XTは、スポークホイールなので洗いにくい。特にリアはやりにくい。
自己流とは、両手にゴム手着用しその上から、軍手を着用。
洗剤を付けて、両手でナデナデすれば洗い残しもなくスポークも綺麗。

ってか、こんな洗車の手技とか書いてたら、はじめてみてくれた人は「プロッ!?」なんて勘違いせえへんかなぁ。(ウチのほうが勘違い?)
ただの素人。ビギナーライダーです(笑
シモタッ!?昨日、注油するの忘れてた。

洗車後のXT
愛車とのコミュニケーション後

画像上あまり、変化が見られないような気がしますが、ちゃんとやりましたからね(汗
洗車が終わったら、乗りたくてウズウズなるのは、ウチだけではないはず。
この高ぶる気持ちを抑えて、しっかり家族サービルして夕方、ツーリングに。今日のXTは相変わらず、絶好調!
また、自己流の洗車方法あったら教えてください。
相互リンク募集

ODO 779

関連記事

テーマ : 洗車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

先日はコメントありがとうございました。

うちも車庫がないので、とっても大変な目にあっています。
しかも、2階の窓からは太平洋の波打ち際が望める、絶好のロケーション。

金物(カナモノ)には非常に厳しい環境です…。

ジョンさん、わざわざお寄り頂き嬉しいです!
ウチの夢は、ガレージのある家に住むことです。

家から海が眺められるなんて最高ですよ!
車やバイクには、きついものがありますが。。

モルタルも便利ですけど、やっぱ芝のグリーンも魅力的ですよ。

ようこそおいでくださいました。
ヒガキのショーワ臭ただようブログへ。
私の手抜き洗車は「ふくピカ」です。

トムクルーズ本人がバイクに乗りワイヤーにつるされてワザは繰り広げられてた気がしやす。(ロングショットの走行シーンは不明)
残念ながらトリック無しでエクストリームはやってないみたいっす。


ウィリーは気愛と根性。

アクセル ガォン☆


クラッチ ポン☆

です。

ちなみに僕はでけません。

たまに雑誌でエクストリーム特集があったりするのでそちらを…。


お邪魔しました。

はじめまして。お邪魔します~。
ブログサーフィンで辿りつきました!
バイク乗りさんなんですね♪
わたしはバイクには詳しくないのですがダンナが
HONDAさんのRVF400に乗っていました。
…一年前に盗難されちゃったんですけど(涙
わたしは原付ライダーでリトルカブに乗っています。
通勤手段なんですけど原付に乗っているともう少し
大きいバイクに乗りたいなぁ~なんて思います。

洗車のタイミングはわからないのですが
汚れたときに拭いたりする程度なんですよねー。
またちょこちょこお邪魔させていただきます★

ヒガキさん、コメントありがとうございます。
「ふくピカ」で洗車も手軽でよさ気ですね!

>トムクルーズ本人がバイクに乗りワイヤーにつるされてワザは繰り広げられてた気がしやす。
すごい観察力ですね。
ウチはただ、見入ってました。

>ウィリーは気愛と根性。
雑誌で取り上げられていたので、やってみましたが恐怖心のほうが大きかったとです。。
ならしが終わったら、またトライしてみます!

らんらんさん、いらっしゃいましー
バイク盗難されたんですか?
ダンナさん、相当辛かったでしょーね。。
やっぱり、盗難保険入っとこうかな。

>わたしは原付ライダーでリトルカブに乗っています。
という、ウチも5月頃まで原付ライダーでした!
原付は、バイク購入時に下取りに出したので、もうないのですが、あのスタートダッシュは魅力的ですね。

夫婦で免許とってたら、ツーリングも楽しみ倍増するんじゃないでしょうか?
ウチも中免とって「良かったなー」て、今でもしょっちゅう思ってます。

マコさん、こんばんは~☆彡

すっごーい。初心者とは思えない手際の良さですねっっ!!
何でそんなに詳しいんですか!?(^^ゞ

あー、でもマコさんのバイク、ぴかぴかでカッコイイなぁ~(*´ェ`*)
洗車の輝きと、新車の輝き・・☆彡
愛車への思いが感じられます♪

87さん、あまり「ヨイショー」しないでください。
調子にのってしまいますから(笑

バイクは初心者でも車の洗車は、結構こだわってやってましたから。
興味があることは、やりはじめたら止まらない性格なんですよ。

洗車による輝きより、新車だからの輝きのほうが強いかも。
新車の輝きがいつまでも続けばいいんですけどね。

はじめまして、コゾウといいます。
26才にしてふと"バイクに乗りたい"と思い、免許を取りました。
そして初めて手にしたバイクがXT250X(青)です。
(本当はDT-1に乗りたかったのですが…)

実は近々初洗車を試みようと思っているのですが、
ホイールの汚れがけっこうなことになってまして、
落とせるものか心配です^^;

そこでお聞きしたいのですが、洗剤というのは
何を使えば良いのでしょうか?
とりあえずフクピカだけは用意しました^^



コゾウさんへ
はじめまして、コゾウさん。
XTの調子はいかがですか?
ウチのXTはいつも絶好調ーです(笑

洗車の件ですが、ウチは車用のシャンプーを使用しております。
バケツに洗剤を入れて水を勢いよくいれて泡立てて優しくゴシゴシ。
ホイールは細かいので、軍手をはめて泡立てた液体で濡らし洗ってますよ。

近々、バイク用の洗剤も試してみようと考えてます。
使用後の感想などもアップする予定なので暇なときにでも遊びに来てください。

どうもありがとうございます。
なるほど~、車用のもので良いんですね~^^
今度の休みに実践してみます。

と、その前に後輪にささったネジを何とかせねば><
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
