目指せっ、限定解除! - 帖佐試験場での最終章 -



どもっ。
最近、TBS系で放送されてる『ROOKIES-ルーキーズ』に嵌ってるマコです。
このドラマをみて、熱くならないヤローはいないんじゃないでしょうか?

08061003.jpg

今日の鹿児島は生憎の雨。。
早起きして帖佐に限定解除の試験を受けに行きました。
早いもので、試験への挑戦は今回で6回目になります。

カッパを着用のまま受付して二輪発着所へ。
雨だというのに、ウチを含めて4人の挑戦者が参加。
雨天で望むはじめての試験にドキドキ。
試験順番は、ウチが1番目でした。

今までの注意点を総合し、かつリラックスとしっかり前を見て試験に挑戦しました。
試験は、特にトラブルなく急制動直後の判定もクリアし、発着所へ帰ってきました。
少しメリハリが足りなかったかなと首を傾げつつ試験官のもとへ。

試験官『どうだった?』
マコ「ちょっと、メリハリが足りなかったかもです。」
試『そうだね。もうチョット出せたんじゃない?』
マ「ええ。でも雨の中での試験がはじめてだったので、安全にいきました。」
試『そうか。あと、確認が遅かったぞ。(コースを指差し)あそことあそこ。』
マ「はぁ。。遅いでしたか…。」
何かいつもと同じ不合格の空気と流れが。。
今回も精一杯頑張ったが、ダメだったかと諦めかけた瞬間、、
試『でも、乗れてたぞ。合格!1時にフロアにいるように。』
マ(心の中で)うおおおぉぉぉ!! 「ありがとうございました!」
受験票を返されなかったら合格したということで、挑戦者のもとにもどると「やったね!おめでとう。」

08061004.jpg

自動二輪の免許を取って以来の喜びである。
みなさんの試験も見守りつつ、本当に合格できたのか?と心の中で葛藤。
頭の中では、GReeeeN「キセキ」のBGMが繰り返し流れてた(笑

結局、今日の試験で合格できたのは一名。
はじめての試験が2月25日だったから約3ヶ月。
長かったような短かったような。。

早速、ヨメさんに一報入れようとしたが携帯を忘れてて、公衆電話から連絡。
『今日はお祝いだね』といっしょに喜んでくれた!
嬉しかった。

まだ、11時で午後の受付開始まで時間があったので、ラーメン食いに行った。
味はどうであれ、今日のは格別だった。
13時になると放送で受付に誘導され、免許証の写真撮影。

受付『練習はどこでされたんですか?』
マ「特に。一度ココで練習しましたけど。」
受『それだけ?他には?』
マ「ないです。」
『運転免許証交付等申請書』の収入証書代金が1650円。

ついに、13:15から2階の第2学科室で免許証交付。
人ごみの中に紛れ2階へ。
学校にあるような机に座り説明を受ける。

まず、初心運転者期間制度についての説明。
すごく興味があった。
というのも、中免の初心運転者期間中にスピード違反でパトに追いかけられたからである。

当時、点数は3点引かれ0(ゼロ)。
警官に聞いても大丈夫そうだったし、通知も来なかったので安心してたが、説明を聞いてると3点以上だとアウトらしい。
ウチもアウト?と思いつつ、免許証を受け取ったあとに、事情を説明して恐る恐る話を聞くと、『1回の違反で3点の場合は除く』らしく安心して雨の中を帰宅(14時頃には終わった)。

08061002.jpg

免許証には、新たに『大自二』の文字が!
田舎の母ちゃん、やったぜ!!
このブログをはじめて、実に2年目の快挙である。


- 費用 -
手数料:4600円×6回=27600円
練習:1280円(30分)
免許証交付:1650円
合計金額:30530円

ちなみに、鹿児島の自動車学校に行くと普通二輪ありで111420円。
どちらでいくか、ある意味賭けですね。
ウチは私でも合格できたので、急がないのであれば一発をオススメします。
自分で考え勉強し、自然に安全な運転が身につくと思うし、なにより挑戦というスリルを体験できます(笑
関連記事

テーマ : 免許
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

とうとう!!

やりましたね!おめでとうございます(^o^)/
つぎのツーは大型で登場でしょうか?自分も来年仲間入りさせて頂く予定です!

No title

おや!
6回目で合格とは、流石センスあるのですね。
自分も何れは大型二輪を取得し、ハーレー乗るのが夢ですよ!
現在は、資金的な問題で動けませんが・・・。
子供が巣立ち余裕が出来たら、真っ先に教習所へ行くと思います(笑)

これは!

やりましたね!
おめでとうございます!
合格したあと
アレはまずかったかな、とか頭の中でグルグルと反省して合格は奇跡だと一日中ゾクゾクきてました。

おめでとうございま~す!!!

僕は教習所組なので素直に尊敬しちゃいます!
しかも、その手の練習施設には通わずに6度目合格とは。

で、大型バイクは何をご購入?(ニヤリ

No title

☆おめでとうございます!☆
雨の中での合格ってのが、さらにスゴイですねぇ~^^
公衆電話で奥様にご報告ってのが、かわいらしくていいです(笑

みなさん、ありがとうございます!

だぶるサン>
とうとうやりましたよ!
しかし、まだ大型バイクに乗ってるわけでないので実感わきませんw
だぶるサンもチャンスを逃さないように頑張ってください!

syakarサン>
お褒めの言葉ありがとうございます!
内心まだ驚きを隠せないようで、職場で自慢しまくってますw
syakarサンはハーレーですか~。
ウチは・・・。

kizu-ダラケサン>
これも、kizu-ダラケサンのブログでのことがあったからだと思いますw
いろんな意味で自信をもてました!

takapaサン>
いや~これくらい、誰でも努力すれば実現しますよ!(鼻高々w)
大型バイクで、ほしいのはあるんですが手が届きません。。
いつになるかわかりませんが、電撃発表楽しみにしててください。

みゆサン>
限定時解除に挑戦してみては?
女性には試験官も甘あまだかもしれませんよw
携帯忘れたのは痛かったです。。


No title

おめでとうございます。
私は自動車学校で免許を買ったようなものなので素直にすごいなぁ~って思いますねぇ。
やっぱりバイクも大きくなる方向になるんでしょうか?

No title

お褒めのお言葉ありがとうございます!
バイクのほうは、残念ながら早急に大型になる予定はありません。。

No title

以前よりロムしております。今年の5月にXT(キャブ式)を買ったばかりです。新車を買ったのは25年振り。免許歴は相当長いです。何しろ高校時代に取ったときは、大型と小型の区分しかありませんでした年がばれる。限定解除とのことおめでとうございます。今は自動車学校でも大型がとれますが、試験場での挑戦は大したものです。
XTのリンク先、結構重宝しております。

嬉しいです

はじめまして、なべなべサン。
大型と小型の区分しかなかったということは、ウチのオヤジと同じ世代??
オヤジもウチのXTに乗ってましたが、長くバイクを離れていたせいか「怖い」と言ってましたw
不定期更新のブログですが、コメントくださり嬉しく思います。
ありがとうございました。これからも遊びに来てださい。

合格おめでとうございます!

6回で合格はすごいですね~。私の友人は10回目の正直でしたよ。

大型は大型でやっぱり楽しいですが、急に小排気量バイクが恋しくなったりしますよ~。
ハーレー乗った後のXTの取り回しの軽さといったらもう最高です(^^

No title

ありがとうございます!
合格した回数を相手に伝える度に、「すごい」なんて言われて鼻高々ですw
しかし、いざバイクを決めようと思うっても、なかなか自分の好みと金額のあったバイクって見つかりませんねぇ。。
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ