フロントフォークのオーバーホールとステアリングのグリスアップ

今日は1日バイクのメンテナンスしてました。
愛車のXT250Xもそろそろ3年経ちます。
走行距離も25000kmなので、長く乗れるように祈りながらメンテやってます。

092504r.jpg

まずは、フロントフォークのオーバーホールに必要なパーツをいつもお世話になってるショップで注文。
パーツの注文ばっかりで申し訳ないと思いつつも、いつも丁寧に対応して頂いてます。

092504j.jpg

フロントフォーク2本ともはずして。

092504m.jpg

オイルを残らず排出。
結構、汚れてて鉄粉も含まれてるようでギラギラしてました。

092504n.jpg

ちなみに、バラスのは得意なんですが、組立てるのは苦手なマコです。。
あと、作業の流れは松下さんのサイトを拝見して行いました。

092504b.jpg

新しいフォークオイルは、綺麗な色してます。

092504c.jpg

洗浄・乾燥・組みつけしたフロントフォークにオイルを注ぎ、ステアリングのグリスアップに移ります。
092504o.jpg

電気と配線系が特に苦手なマコです。
作業の途中で元に戻せるか不安になり、慌てて写真撮ったヤツです。

092504f.jpg

フレームヘッドパイプの中は錆びてませんでした。

092504d.jpg

ステアリングシャフトとベアリングも錆びてませんでしたが、グリスは少ないでした。

092504g.jpg

シャフトとベアリングにたっぷりグリスを塗りこんで組みつけ。
ステムロックナットの締付け加減に結構、時間をとられました。

092504h.jpg

それより、ライト周辺のケーブルやワイヤー配線などがごちゃごちゃして、イライラして時間も相当かかりました(汗

092504i.jpg

気がつけば、辺りは真っ暗です。
疲れましたが、達成感があり自己満足!

ODO 25187


過去にしたXT250Xのメンテページ
関連記事

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

フォークオイル

もう3年になりますか!
早いものですね。
フロントフォークのオーバーホール、GJです。
私のはたぶん真っ黒でしょうねw

kizu-ダラケさん、こんにちは!
チビリちびりとXTのメンテしてます。
最近は、工具類に嵌まってしまいました(笑
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ