スポンサーサイト


二輪車安全運転大会 鹿児島予選

今日、全国二輪車安全普及協会が開催する、二輪車安全運転大会の鹿児島予選がありました。
講習会にも参加して、少しは運転にも自信がつき自分の技量を確かめるために初参加。
クラスが分かれてて、ウチは一般Bクラス(750cc)にエントリー。

午前中は練習走行。動画が文左衛門さんのブログにアップされてます。
気合入れて臨んだのですが、坂道レムニーでコースアウトに足つきエンスト。。
過去大会に参加されてる方は、パイロンの接触くらいで難なくクリアしてました。
自身の自信が不安と悔しさに変わりました。

次が円旋回走行に千鳥走行。マシンはCB750。
これまた、コースアウトに足ささえ。。
課題走行1つでもクリアできるだろうか?

競技コース

スラロームコース、コンビネーションスラロームは完走できたもののタイムクリアならず。
一本橋は脱輪しませんでしたが、12秒で15秒以上が合格。
ちなみに、自動二輪車技能試験の一本橋は10秒以上で合格なので、レベル高いです。
ブロックスネークってのは、一本橋がぐねぐねとスネークのようになってて、脱輪して終了。
唯一、コーナーリングだけは、スムーズにいけたかな?といった感じです。
時間が押していたらしく、20分の昼食が終わり、県大会。

ウチは、ゼッケンナンバー『1』のため、すべてコースのトップバッターでした。
今度こそはと挑戦しましたが、余計ガチガチになってヘマばっかり。。
でも、経験者の方にコースの走行方法をレクチャーしてもらったりして、参加したことは無駄ではありませんでした。

大きな怪我もなく大会を終えたときには、気持ちは満腹でした。
ウチの採点結果は、775点(持ち点1000点から減点法)。
もちろん上位の人は、900点以上ですが。
自分のなかでは、600点以上あればいいだろうと思ってたので少し満足。

今日の経験から。
まだまだ、経験値が足りないようなのでバイクにガンガンのってレベルアップできるよう精進します!
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
いつもより走行時間は短いものの、結構疲れてしまいました。

そして点数で客観的に自分の今居る位置を知ることができるというのはいいですね。自分は超へぼだということがわかりました。次はマコサンを上回るぞ!

七月の練習会もいいですが、その前に一度モトクロスコースに行ってみませんか?都城なので遠いかもしれませんが。休日が非日曜日な仲間を集めてわいわいやるのも楽しいですよ。

No title

文左衛門さん、今日はお疲れ様でした。
若いし、ウチを越えるのなんかすぐですよ!
でも、コソ錬して腕を磨きます。

お誘いありがとうございます!
6月の予定分かったら連絡します。

No title

こんばんは。

鹿児島二輪車安全運転競技大会で 黒いバイクのVFR800乗ってたものですv-221

また 練習でお会いしたときはよろしくお願いします。

No title

ライテク向上のコツはやはり…

『練習あるのみ』

なのでしょうかねぇ。次回に向け楽しく安全に
頑張ってください!

No title

りょお~さん、もちろん覚えておりますよ!
訪問コメントありがとうございます。
早く追いつけるようにコソ錬がんばります(笑

坂井さん、来年はコースを少しでも多くクリアできる!を目標に精進しますよ。もちろんメンテナンスも(笑

No title

優勝は難しいですけど 上位にいけるように これからもがんばりましょうv-237

それと~文左衛門さんのところがわからないのですよ・・・

No title

りょお~さん、文左衛門さんのブログURLを貼り付けときますね!
マニアックなブログです(笑

http://hatihima.blog83.fc2.com/

No title

ありがとうございます。

マニアックなのをみてみます!笑

No title

マニアックなブログw
たしかにXTZ125"のみ"に特化しているのはあれですが。

こちらもどうぞ。これなら一般向け(まだマニアック?!)

はてなブックマーク - Alpha21164のブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/Alpha21164/

ブログトップにも出ますがタグをつけてあるので
いままでのブックマーク内容から関連のあるサイトを探せます

たとえば


【楽天市場】ブレーキパッド:バイクパーツセンター item.rakuten.co.jp
生活・人生 1 user
Alpha21164 [ブレーキ], [バイク], [改造], [整備]


と、あれば整備を押すと
はてなブックマーク - Alpha21164のブックマーク - 整備
http://b.hatena.ne.jp/Alpha21164/%E6%95%B4%E5%82%99/
こんな感じになります。
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
