泥に林道と自然があるツーリング

文左衛門さんに誘われて、霧島まで行って2時間ほど待たされて帰りました。。
下の写真が待たされている間に撮った写真です。
来る人くる人にジロジロ見られて恥ずかしいでした(汗

091806a.jpg

冗談は、ここまでにしておき本題へ
文左衛門さんにモトクロス場を教えてもらい、XTでダートを走りました。
初っ端、藪に突っ込み脱出不可能となりましたが(汗

091806c.jpg

2・3周したときには、心臓がバクバクして汗も噴出して以前、トライアルに挑戦したときのことを思い出しました。
しかし、XT250Xノーマルでもダートを走れることに感心しました。
数え切れないくらいこけましたが。。
脱水にならないように、文さんおすすめの三菱サイダーを飲みました。
サッパリしていて、三ツ矢サイダーより飲みやすい。
値段もリーズナブルである商店で、78円だったかな?

091806e.jpg

おっと、文さんの紹介を忘れてました。
XTZ125乗りの文左衛門さんです。
あっ、XTZ125のことなら文さんに聴いてください!
葉っぱに隠れちゃってますね(笑

怒られそうなので、カッコイイ画像も載せとこ。

091806d.jpg   091806f.jpg

091806ac.jpg   091806b.jpg

XTZ125でスイスイ走っていきます。
ウチはというと、モタードでモタモタ(汗
こんなにも扱えないものなのかと悔しさが。。

091806k.jpg   091806l.jpg

しばらくして、とくべェ先生来場。
オフでの8の字レッスンを、竹刀で叩かれながら教わりました(笑
お陰でタイヤを大地につけて8の字走行することができました。

091806z.jpg   091806v.jpg

先生は、ウチのXTでもコースを転倒することなくガンガン攻めている感じでした。
走行中のライディングスタイルもいけてました!
ウチもいつかは、あんなに走れるようになりたいというう野望が。

091806u.jpg   091806w.jpg

先生と文さんは、いい感じで追いかけ追い抜けしてました。
オフロードって面白いし楽しい!
自然を感じながら、我武者羅にアクセル回して、曲がってジャンプして扱けて。。
誰かオフバイクください(笑

091806ah.jpg

帰りは、文ちゃんに林道に連れて行ってもらいました。
ここでも、感激の連発でした!
多分、ダートを走ってなかったら怖かったかもしれませんが、林道でも曲がった下ったりして崖から落ちることもありませんでした。

091806ai.jpg

自然を満喫できるスポットもたくさん教えてもらいましたが、道覚えてません。。
帰りに美味いうどん喰って自宅へ帰りました。
肩に腕に腰が痛いけど、怪我もなく楽しい一日でした!
ありがとう、文ちゃん。
関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

オフロードに興味があるひとをオフロードフリークにする動画九本

YouTube - popcorn dakar
http://www.youtube.com/watch?v=h1h-4WRhpGg
YouTube - Dakar Feeling
http://www.youtube.com/watch?v=7IRwn4G5nBc&feature=related
YouTube - voodoo dakar
http://www.youtube.com/watch?v=q2prWobYlt8&feature=related
以上定番

YouTube - XR650R@enduro race
http://www.youtube.com/watch?v=PahQp2fqsrA
YouTube - Dakar Rally 2003 Fat Boy Slim - Right here Right now
http://www.youtube.com/watch?v=vNoh4oLstCU

YouTube - MR - Erzbergrodeo Enduro Cross Training - Part 1
ttp://www.youtube.com/watch?v=_wyAUcyPqKE
トレーニングでこのレベル。

YouTube - Enduro Extreme Hellsgate 2006
ttp://www.youtube.com/watch?v=E4xqS6JgpQQ&feature=fvst

YouTube - MR - Erzbergrodeo 2007 - Official Video Compilation
ttp://www.youtube.com/watch?v=2tc1qYR7Oyw
世界最凶のエンデューロレースの模様

YouTube - Erzberg rodeo 2008 hare scramble start of second row
ttp://www.youtube.com/watch?v=NEZBPdWp6GM
そのありえないヒルクライム部分。

オフ車を、かいなさい。
奥さん子供質に入れても買いなさい(ぇ
駄目ならトリプル質に入れてでも買いなさい。

No title

やっぱり悪魔やった(笑
あっ、文ちゃんのXTZ125でOK!

No title

先日はお疲れ様でした
勝手にXT乗り回してすいません

これに懲りずこちらへどうぞ。

よかったらこちらへも立ち寄ってください
ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/workszero/
HP   http://www.geocities.jp/tokumasu_ado/

正に外道

悪魔です。

とある購入相談所で悩めるバイク初心者と言う子羊をまずモタードと言うライト入り口で勧誘し、つぎにpopcorn dakarを見せてvoodoo dakarで止めを刺してオフ車を買わせたこともある悪魔です。

腎臓とか心臓とかあるじゃないですか。
おっと心臓は駄目だった。マコさん死んじゃう。

まあ心臓は駄目でも最近手に入れたお宝をYオクに出せばなんとかなる方法を見つけたので伝授。

以下のサイトによると1985年のDT125(34X)から2009年の新セロートリッカー、そしてXTXもぜぇーーーーーんぶ一緒のハブを使う。もちろんXTZ125も。24年、四半世紀も同じハブを使っていてこれからも使うような感じのヤマハ。素敵なのかアホなのか。

だからこの系統のハブを使っているのであれば車種により違うこともあると言うオイルシールの交換程度で17,19,21インチを選択可能。おまけにSRVのリムとスポークを使うと18インチも選択できるようになるらしい。

なのでXTZ125にXT250Xの17インチフロントホイールをリア18インチのまま組んだ複雑怪奇なマシンも中古市場に出ていたことあり。たぶんこの情報を元にしたのだと思う。

フロントを21インチ化したいならDT125R/DT200R全年式と新旧セロー全年式あたりを当たるといいかも。


TT-R125系エンジン搭載車(XTZ125 YBR125)まとめ@ ウィキ - XTZ125の流用情報-足回り編
http://www25.atwiki.jp/xtz125/pages/36.html#e


車種名 車種名補足 インチサイズ 部品番号
XT225 80年代初期型セロー 21 34X-25111-02-98
XT225WE セロー225最終形 21 34X-25111-02-35
DT125R(3FWA) 水冷最終 21 34X-25111-02-35
XT250 SEROW 現行セロー(3C51) 21 34X-25111-02-35
XT250X セローのモタード版(5C11) 17 34X-25111-02-33
XG250 トリッカー 19 34X-25111-02-98
ST225 ブロンコ 19 34X-25111-02-35


リアハブについては見てないので自分で探してね。
でもセロトリXT兄弟での足回り互換情報って結構あるから、探せるかと。


文左衛門のガレージはいつでもXTとXTZの足回り互換確認作業の受け入れが出来ます!

ダート走行

やりたいのですが、こちらではコースなども既に少なく
なったと聞きました。

どこで出来るかチョっと探してみようかな…(バイクも)。

No title

トクベェさん、先日はご指導ありがとうございました!
また、お願いします。

文ちゃん、情報ありがとう。
リアもよろしくw

Sakaiさんなら、探すのに苦労しないのでは?
いいなぁ~。。

No title

僻地ツーリングを愛好する親父です。3桁県道や舗装林道は良く行きますがダートは根性がないので走行していません。
先日は主要地方道 熊本・鹿児島県道15号線で球磨川沿いの一勝地から伊佐市の山野まで県境越えをしてみました。
普通車でも躊躇する道幅、折れた枝が散らばりあちこち苔むした路面などまさに険道でした。
まさにお好きな方にはたまらないルートでした。

No title

匿名でひとつさん、苔むした路面はウチも大の苦手です(汗
僻地ツーリングは好きです!
車が多いところは好きじゃありません。。
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ