リヤタイヤ交換 IRC RX-01をXT250Xに装着!

過去に3回ほどタイヤ交換をしてきましたが、はじめてのときは一日かかり、その後も半日くらい(汗
しかし、言い訳させてもらえばタイヤ交換だけでなく、タイヤはずしたついでに色々メンテナンスしてしまい、時間がかかってました。。

過去のタイヤ交換の記事です。
興味のある人は、どうぞ。
2007.11.22 フロントタイヤ交換 17345km
2008.4.29 リアタイヤ交換、リンク・スイングアームのグリスアップ 19889km

今回、この日のために購入したタイヤは、IRC RX-01 5985円。現在セール中で、5313円。。
実際、使用しているライダーのインプレッションもよく、リーズナブルチューブタイヤということで決定。
サイズは、130/70-17 62S WT ← チューブタイヤのこと

s-093006a.jpg

作業内容は、動画でアップ。
結構スムーズにできたかも。。
素人によるバイクのタイヤ交換なので、改善箇所ありましたらアドバイスください。



ご覧のとおり、無我夢中です(笑
タイヤ交換は、「秘技!タイヤ交換」というサイトを参考にしてやりました。
You Tubeでみると動画のなかに説明がでるように小細工しました。
しかし、中古タイヤは安いだけで長持ちしませんね。。6302kmしか走ってない。
当時は、知識も少なかったので、気にしてませんでしたが中古タイヤ、製造年が2001年でした(汗
クラックしまくりでしたし、お陰で転倒もしました。。

s-093006b.jpg

新品のタイヤは、香りもいいし艶々してる。
もちろん、2009年製ですよ!
早速、近所を試運転して、うん大丈夫そう。

少し休んで、チェーンメンテしてタイヤの皮むきに行きました。
広場で、ひたすら8の字です!
あまりのグリップのよさと乗り心地に感激し、倒しこんでも倒れる気がしません。

おもしろい!!
なにか、ライディングテクニックが上達したみたいに思えました。
タイヤに金かけるライダーの気持ちが、今頃理解できました。

s-093006f.jpg

最近雨ばっかりで、バイク乗り回せていなかったせいもあってか気持ちいいでした!
帰ることを忘れて、ひたすら走ってました。
いつの間にか、タイヤのラインも消えてました。

ODO 26191

関連記事

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一生懸命やってますね~!
参考になりました。
チューブタイヤの交換は高校生時代にMyスクーターで経験があるので今でも問題なく出来ると思いますが、チューブレスはSHOPに任せた方が無難ですね(笑)

No title

お疲れ様です。
車でもそうですけど、タイヤがしっかりグリップしていると安心して走れますよね。バイクだとなおさらだと思います。私はまだ純正タイヤですが結構いいですよ。まだ去年の11月に普通自動二輪の免許をとったばかりなのですが、GWに神戸から石川県まで1泊2日で走行距離950kmのツーリングに行ったので随分ライテクが自分なりに向上しました、林道はまだまだですが。地元の六甲山のワインディングもかなり倒して曲がれるようになりました。タイヤ交換時には候補に入れておくことにします。

どもっ

syakarさん、ウチは腕を磨いてチューブレスタイヤも交換できたらいいなぁと、野望を抱いております。

cyberkontaさん、純正タイヤでも新しければいいと思いますよ!
ただ、古いタイヤが悪いみたいです。。
ちなみに、まだ1年も経ってらっしゃらないのに、XTで楽しいバイクライフ送ってますね~♪しかし、はじめてのバイクにXT250Xは、正解でしたね!

No title

書き込みありがとうございます。
バイクのメンテナンス参考にさせてもらいます♪

タイヤ交換

自分でタイヤ交換できるなんて、いいですねぇ(>_<)
わたしもそろそろ交換時期かなー。タイヤだけは買ってあるんですが・・・;
トライアンフ、いいですねぇ!O(≧∇≦)O
ポルノグラフィティの「ハネウマライダー」のPV、トライアンフ3台出てますよね( ^ー゜)b

No title

おひさです。

家内のXTを先日前後交換しました。アドバイスってほどでもありませんが、

タイヤ交換を頻繁にするなら、ビート落としとエアーバルブプーラー(バルブをひきだすやつ)があるのとないのとで、時間が大きく変わります。購入することをお勧めします。


外すときもつけるときも、同じ面(ディスク側)を上にしてしましょう。スプロケ上は危ないですしディスクが曲がることもあります。

外すとき片方が外れたら、レバーをぐいと一押しで外れますよ。

耳を出すときはタイヤを、たてて、シムを入れずにしましょう。たてると自重がかかりでやすいのと、シム入れない方がストレートに入ります。


でしゃばりですみません。

内は明日HSRでモタード三昧です。

No title

ともかさん、参考になるかどうか(汗

ももさんもガンガン走ってるじゃないですかぁw
ストトリがPVに使われているの知りませんでした。
機会があればチェックしときます。

な~さん、なるほど~と思うようなアドバイスありがとうございます!
今日、スクール行かれるんですか?
ウチも行きたかったけど、用ありでした。。
今度、レッスンしてもらえませんか?

タイヤの恩恵を感じたら

次はエア圧の模索ですね。
メーカー指定が全てではありませんから、
好みのエア圧を探してみては?材料費は
タダですし…。

No title

sakaiさん、タイヤ圧は前後とも5%減にしてます。
さらに粘ってくれてます。
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ