スポンサーサイト


鹿児島でバイクのライディングスクール参加

月日が流れるのは早いもので、二輪免許とって3年が経ちました。
バイクで走れることが楽しくて楽しくて、仕方ありません。
でも、事故だけは免れたい。
ライダーなら誰もが、そう思うんじゃないでしょうか?

ウチは、とにかくかっこよく走りたくてライディングに興味を持ち始めました。
でも、今はバイクを走らせているときに、自分に降りかかる危険を上手く回避できるように、ライディングスクール(以下、ライスク)に参加してます。

しかし、鹿児島でのライスク開催は少なくウチが知ってるのは、以下の2つ。
セフティ ライディング スクール
マジオ ライディングスクール
■熊本なら、Hondaセーフティスクール

091207bs.jpg

今日は、マジオ ライディングスクールに参加しました。
画像にあるように、すごくいい天気で暑い日でした。。
今回は、急制動と低速スラローム。
普段、走ってるときはそんなに意識せずにしてるブレーキ。
余裕を持ったブレーキとそうでないブレーキは、全然異なる。
上手く説明できないけど(笑

そもそも、ライスクとは、さまざまな状況を設定して、コース走行練習により、運転技術を高めること。
ちなみに、4輪向けはドラスクというらしい。
あとウチは、頭で考えて行動するのは苦手で、体に何度も叩き込んで技術向上を図るタイプです。

091207as.jpg

午前中は、子供とこんなことしてました。
関連記事

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自動二輪の中型免許を取って四半世紀余、大型二輪の免許を取って10年余ですが、昔からどんくさい上に結婚後は自動車利用が増えたりして一向に上達している気配がありません。未だにXT250Xを乗りこなしている気がしません。
やはり第三者からの指導を受けるスクールには私も是非参加すべきなのでありましょう。

No title

匿名でひとつさん、一緒に参加しましょう!
そして、XTネタで盛り上がりましょう!

No title

私も、ライディングスクール行きたいです。
でも緊張しそうでちょっと気が引けたりします。
しかしうまくなりたい特にUターンを。
教習所に通っていたときにUターンの練習があり
教習が終ったあと教官に
「白バイの隊員になるつもりはないよね?」
って言われました (>_<)
ウィリーもしたいなぁ、でも昔に原付でウィリー中に
横風にあおられ転倒してその横を車が、
あわや首を轢かれそうになった記憶が・・・。
ドラスクもいいですねぇ、サイドターンとかしたいなぁ
今の車は4WDなので出来ませんけど。
ってウィリーもサイドターンも普通のスクールでは
教えてくれそうにもありませんね。

No title

cyberkontaさん、今回のライスクは女性ライダーも多く参加されてましたよ。転倒するライダーもいましたが、低速での転倒なので怪我もなかったです。
ウチも最初の頃は、ガチガチでしたが上手いライダーの方にアドバイス頂いたりして、参考にさせてもらったりして現在に至ります。
白バイ隊のこと教官に言われたのは、センスがあるからじゃないでしょうか?
是非、参加してみてください。
きっと、嵌りますよw
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
