今日、鹿児島に降ったもの

昨日の天気予報では、鹿児島は雨だった。
しかし、降ったのは桜島の灰。
久しぶりにトリプルで出かけたのに、最悪な結果に。

風も強かったせいか、走行中は肌が露出している喉の辺りに痛みを感じるくらいの灰の攻撃。
道路も車も家も植物もトリプルも灰に犯されてしまいました。
洗車もしたいけど、タイミングを誤ると洗車してもそこら辺に積もった灰が風で飛んできて同じ作業を繰り返すことになります。

ちなみに、灰で汚れたバイクの洗車ですが、ブロワで灰を簡単に飛ばし濡れタオルでそっと拭いて終わりです。
他に簡単な洗車方法あったら教えてください。
では
関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

火山灰ですか

久々ですね~
最近の九州地方とかはなにやら雨がすごいらしくてニュース見ては驚いていました。
さすが熊本、
灰も降るんですね。
どんな感じなのか想像できないけどやはりフワフワなモノが降ってくるんでしょうね?

No title

鹿児島市だよ熊本じゃないよ!
ふわふわ舞う時もあるけど非常に細かい砂状のものが降り注ぐこともあるんだよ

さて8月7日も夕方市内中心部へ用事で出かけたのですが降灰にやられました。若い方々には記憶にないことでしょうが、悪夢の昭和50年代が再来しないことを切望します。

No title

昨日あんなことを書いておきながら、本日午後バイクで谷山方面へ出向く際にカッパを持参するのを忘れ、帰路灰雨にうたれ全身真っ黒になったのは、全て私の不徳の致すところであります。
悲しいなぁ。

No title

kizuさん、異常な天気が続きましたね。
そういえば、阿蘇山がある熊本も灰振るのかな?
フワフワなモノというよりは、ザラザラしたものが降ってきます!
風が強いと、粒の大きな灰も降ってきて痛いし、髪の毛やと頭皮もザラザラして、不快です。

匿名でひとつさん、近所の方の話を聴くと「昔はもっとすごかった」と聞きます。幼少は、南薩の方に住んでいたんもで、経験したことないのですが、できるものなら体験したくありませんね。
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ