スポンサーサイト


火山灰が東から

夕方、代次郎の辺りをウロウロしていました。
ふと、桜島に目をやると噴火してました。
瞬時に思うのが風向き!

090509as.jpg

どうやら、南のほうに煙が流れてるみたいなので、こっちには来ないだろうとショップへ。
このときの撮影時刻が16:24でした。
用事済ませて、外に出ると目のなかに異物が入り涙が。

桜島に目をやると、
090509bs.jpg

火山灰が、まるで生き物のように、こっちに向かってきてました。
こちらの撮影時刻16:42。
多少、撮影場所は違いますが画像にある青の標識は同じものです。
わずか、18分で桜島から錦江湾を越えて鹿児島市内へ到着したことになります。

気象庁の噴火に関する火山観測報によると、今回遭遇した噴火は、
以下引用

火  山:桜島
日  時:2009年09月05日16時21分(050721UTC)第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上1000m(海抜6200FT)
白色噴煙:
流  向:南西
---
弾道を描いて飛散する大きな噴石:5合目(昭和火口から500~800m)
噴煙:中量
火口:昭和火口
今年219回目

だそうです。

ちなみに、鹿児島には、天気予報と桜島上空の風向き予報があるんですよ。
自宅に変える途中、徐々に視界が悪くなり、メットとバイクはご覧のとおり。
明日は、がんばって洗車します。

090509ds.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

国土交通省のライブカメラ画像と気象庁の発表が http://red.ap.teacup.com/terumitsubeya06/ にリアルタイムに近い状態でまとめられています。
昭和火口から2~3kmくらいの国道・県道をみなさん日常的に通っているんですねぇ。お気を付けて。

219回?

殆ど毎日のように噴火しているんですねぇ。
知りませんでした。というかビックリです。
そりゃ風向きが天気予報にのっているのに
うなずけますよ。

返信[絵文字:v-22]

匿名でひとつさんのところは、火山灰降らないですか?
鹿児島県でも降らない地域ありますから、ラッキーですよね。

sakaiさん、こんな鹿児島ですが、やっぱ好きです。

No title

鹿児島市内ほどではありませんが、近郊ですのでやっぱり降ります。
バイク自転車は軒下に入れてカバーを掛けてますが、車は露天の駐車場なので灰雨の直撃を食らって斑模様になることもあります(泣。

返信[絵文字:v-22]

最近、雨も降らないし家も庭も灰がたまる一方ですよね。。

No title

この日、桜島で試合あり、体育館に居たんですが、朝から火山性地震?でグラグラ揺れてました。
早くに負けたので、ドカ灰は回避できましたが…
ほんと、この日ばかりは、負けてくれてありがとうでした。謝謝

返信[絵文字:v-22]

火山の近くなら恐怖心倍増ですね。
でも、負けちゃったんですね。。
きっと、悔しかったでしょう。

あっ、レオさんの応援が足りなかったんじゃ?
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
