佐多岬ツーリング

久しぶりロングツーリングに職場ライダーと行ってきました。
今回、280kmくらい走りました。
まだ、少し暑いでしたが走りやすい!気持ちいい!最高!

091109as.jpg

大隈半島から見た桜島は、いつも見ている桜島と違い灰色でした。
途中、寄ったのは全長60メートルある日本一長い?足湯のある道の駅たるみず。
もちろん無料です。

091109cs.jpg

寒い時期の足湯は気持ちいいですよね。
錦江町の栄町で、腹が減り昼食。
車の交通量も少なくなり、走りもスムーズ。

091109es.jpg
15時くらいに、佐多岬ロードパーク入口に到着。
昔は通行料が400円かかりましたが、現在は無料。
でも、佐多岬展望公園駐車場にきてガッカリ。
091109ps.jpg

このトンネルを抜けて、しばらく歩いて佐多岬展望台まで行けるんですが、入場料300円。
駐車場には、たくさん荷物を載せたバイクが止まってて、ナンバーみて驚き。
札幌ナンバーでした。

091109os.jpg

ここにバイクで来るのは、はじめてで、ヤローと来るのもはじめて。
前回来たのは、もう20年も前かなぁ。
展望台目指して歩きながら、懐かしい思い出話に浸りつつ、汗かきながら2人でひたすら前進。

091109ls.jpg

中心に小さく見えるのが、灯台。
あそこまで、どうやって行くのか気になりました。
やっぱり、船?

091109is.jpg

天気もよく、薩摩半島の富士、開聞岳も見えました。
で、展望台の1階にはおばちゃんがいて、上まで行くのに200円。
上に行くのは諦め、Uターンしました。

駐車場で偶然、札幌ナンバーのライダーがいて、話しました。
ここまで来るのに10日かかり、すべて下道。勇者にみえました。
佐多岬が目的地だったみたいで、今日から上るみたいです。

しっかり、お見送りしたあと別ルートで桜島目指そうとしたんですが、迷いました。
細い山道をぐるぐる回って、来た道へ戻り時間も押していたので、同じルートを帰りました。
途中、ソフトクリーム(200円でうまい)を喰って小腹を満たし北上。

091109ss.jpg

桜島が見えるようになると、なんと噴火してました。
風向きが国分の方面だったので、降ってきませんでしたが走ってる途中で2回目の爆発。
近くで見ると迫力あります!

091109vs.jpg

桜島フェリーで、鹿児島湾に渡りました。
過去に桜島巡り茶色のローソンやファミマ見物しましたが、今回も長渕剛コンサート記念モニュメント行けませんでした。

091109ws.jpg

途中、迷子にならなければモニュメントも行けたんでしょうが、次回にお預けです。
フェリーの中では、うどんの美味そうな香りが漂ってましたが、帰宅してからのビールのために我慢。
あと、フェリーから撮影した夕日が綺麗でした。

091109xs.jpg

出発したのが10時で帰宅したのが、19時前。
トリプルもトラブルなく走り安心しました。
関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

佐多岬には無料化と大々的に報道された後で天候不順のため車で行きましたが、無料化区間は生活道でバイパス可能なゲートの先の集落までの区間だけだというきつい冗談。即座にUターンしました。
これまでは始めて行った人は有料道路の先に集落があるのを見て不審に思ったでしょう。(生活道路が無ければ人が居住するわけないですものね)
あとレストハウスの廃墟とその先の岬までの歩道は改修されてましたか?

古江から先の海沿いの国道・県道は海水浴場や夕景などドライブコースとしてなかなか良いと思いますので、○○○○グループは他県の人にも自信を持って勧められる観光地にして欲しいものです。

返信[絵文字:v-22]

もっともな意見に賛成。
ちなみに、岬までの歩道、歩けましたが30代の若者でもきついでした。膝じゃなく、つま先に響きました。

No title

お疲れ様でした。
展望台までの歩きは、ちょっときつかった(汗)
運動不足を痛感しました。
でも、ストレス発散できたし、いい一日でしたね!!
また、行きましょう!

No title

景色いいですね。桜島もすばらしい、先日NHKで城山展望台からの眺めをみて行ってみたいなぁと思ったのですが遠いなぁ、でも北海道からなんてすごいですね、僕も時間と金があればなぁ!

No title

だぶるさん、次のツーリングコースお願いしますw

cyberkontaさん、バイクの調子どうですか?
鹿児島にお越しの際は、私でよければ、ご案内いたしますよ。
火山灰が降りますが。。
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ