スポンサーサイト


A.S.H. (アッシュ)オイル VSEをバイクに投入

トリプルのオイル交換時期が近づいていました。
次回交換するオイルに頭を悩ませ、選んだオイルはA.S.H. (アッシュ)オイル VSE。
詳細は、アッシュオイルの公式ホームページ参照してください。

どんなオイルかというと、ノーポリマーで粘度低下がほとんどなく、油膜強度を長期間維持できる夢のようなオイル。
そもそも、ポリマーとはオイルの粘度調節に使われる添加剤です。
しかし、ポリマーにも弱点があり、熱に弱く、高温に晒されるるとオイルから剥がれてしまい、酸素と結びつきスラッジへ変化するそうです。結果、粘度低下も招いてしまいます。

09210901s.jpg

A.S.H. オイルなら、ノーポリマーでエステル化学合成油。
エステルとは、植物から抽出した脂肪酸が原料で、化石燃料を使用していない。
特徴は、金属に吸着するエネルギーを持っておりエンジンレンスポ向上。
石油系オイルと比較して優れた性能を秘めているそうです。
当初、グレードの低いリーズナブルなVFSにしようと思っていたんですが、モーターサイクル用がなっったので、VSEの5W40(\2730/㍑)にしました。
粘度を低めのやつにしたのは、以前sakaiさんにオイルのことで相談した際に、A.S.H. オイルは粘度が固めであることをアドバイス頂いたからです。

しかし、残念なことも。
A.S.H. オイルは、西日本のほうでは取扱ショップがないんです。
今回は、ネットを利用しモトサルゴで通販し、すぐに届きました。

本当は、オイルフィルターまで交換したほうがよかったのですが、前回交換していたし手元にもなかったのでオイル交換のみ。
オイルの匂いなんて、普段気にもしないのですが、このA.S.H. オイルは嫌いじゃない香りがしました。
オイル交換を終え、早く乗ってみたくてウズウズ。

20km程度のツーリングへ行きました。
もちろんオイル交換したばっかりなので、乗り味はよかったです。
ギアも抵抗なく、スコスコ入り逆に違和感を覚えるくらいでした。

短いツーリングでしたが、A.S.H. オイルにして良かったと感じました。
早くロングツーリングに行きたい!
みなさんも、騙されたと思って一度使用してみてください。
関連記事

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はXT250Xのオイル管理はオイルクーラーでごまかしております。

ところでお尋ねしますが、私のXTはオイルの滲みが多くこれまで乗ってきた十数台の内で一番ひどい様に思います。むしろ滲む様なバイクに乗ったことがないのです。
洗車をあまりしないから滲みが目立つのかも知れませんが、洗車の間隔はこれまでのものとそうそう変わらないのです。それともはずれをとうとう引いてしまったのでしょうか?

No title

passをいれなかったので追加をば

オイル管理はオイルクーラー任せとは書きましたが、当然3000km毎の交換は厳守しております。でもオイルが漏れるレベルまで行かないとクレームとはならないそうです。滲む位なら我慢してくれと言うことらしいです。

No title

うちのも結構にじみますね・・・。その前が4JGでしたが、こんな事はなかったですね。
オイル交換のたびに、ショップでお願いするんですが、メーカーに寄りますと、滲みは許容範囲内のオイル漏れなんだそうで、保証対象にならないそうです。納得いって無いんですけどね。
ちなみにMOTUL300Vで3000km以内もしくは3ヶ月以内で交換してます。
うちの他の子がハスクとカワサキなんで滲みには神経質ではなかったんですが、まさか ヤマハで!!!ってのがありますよ。

No title

ウチは純正のオイル(スポーツ)を使用していましたが、オイルの滲みありませんでしたよ。
兄弟のセローやトリッカーにも、同じような症状があるんでしょうかね?
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
