リアサスペンションリンクゲージのグリスアップ

09051001s.jpg

早くからやろうと思ってた、リンクとスイングアームの分解整備を実行。
先日のツーリングで、180km程度で尻が痛くなったので、ここら辺のグリスアップで多少改善するんじゃないかと大いに期待。

09051005s.jpg

結構、リンク周りは、錆や泥で汚れています。

09051004s.jpg

もちろん今回は、特別なグリスセットを使います!
以前、CRMXTでリンク周りのグリスアップしていたので、早く終わるだろうと思っていましたが、たっぷり時間をかけてしまいました。

09051007s.jpg

リヤキャリパーの洗浄まで一緒にしたりしたからかもしれません。
分解整備してると、普段目にできない部分や手が届かない部分も整備できるので、ついつい時間を忘れて、やってしまうんですよね。
09051008s.jpg

リンクのシールも痛んでおり、本当は交換したほうがいいんでしょうが、金欠のため準備できず。
また、次の機会にでも準備して交換予定としました。

09051010s.jpg

錆が、これ以上増えないように錆止めスプレー施工。

09051009s.jpg

ニードルは、パーツクリーナに付けおき洗浄。
ベアリングには、オメガ57を選択。
ここで、休憩のため石鹸で手洗いしたんですが、いつものグリスなら1~2回で流れるんですが、オメガグリスは、3~4回くらい洗わないと駄目でした。粘度も高く、耐久性もありそう。

09051013s.jpg

リンクすべてのニードルベアリングを洗浄、グリスアップが終わった頃には腰痛が。。

09051012s.jpg

たっぷりグリスを充填。次の分解整備が楽しみです。
画像はないんですが、シャフトにはオメガ99を使用。
さらに粘度が高く、簡単には落ちてくれそうにないグリスです。

09051014s.jpg

ついでに、ホイールベアリングにも給油。
シールをはずして、グリスが無く言葉を失う。
ベアリング内には、グリスがしっかり残っていたので、ゾイルオイルを流し込み終了。

09051015s.jpg

整備してると必ず「バイク修理していい?」と小悪魔がやってきます。
見てるだけならいいのですが、結構な力でいじってくれます。
壊しのプロです。。

次は、ステアリングステムのグリスアップしようかなぁと思ってます。
ついでに、倒立フォークのオーバーホールもしようかと思ってるんですが、1人でできるでしょうか?
正立フォークのときは、一人でできたんですが、倒立は難しいと聴くし手持ちの工具でできるか心配です。
関連記事

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

貴ブログをリンクさせていただきました

初めまして。
私『薩摩おいどん』というブログネームの市内在住の者です。
実は私も以前限定解除で苦しんだ経験があり当時の事を記事にしたのですが、ついでに鹿児島の限定解除の状況を調べようと思った矢先に貴ブログを発見!
そういう訳で承諾も得ずに勝手に参照させていただきました。
※もし不都合がございましたら、お手数
  ですが当ブログにコメントいただけれ
  ば幸いです。

ちなみに私は鮫洲だったのですがか帖佐は、それに比べると随分狭いように思えますね。外周の速度維持が結構大変そうです。
あと気になったのが波状路から一本橋に行くところの左急旋回。
ここって結構曲がりきれずにアウトになる人多いんじゃないでしょうか?

おー使ってる!

グリス類の使用された感想を今度お聞かせくださいね。

コメントどうも

薩摩おいどんさん、はじめまして!
参考になるか分かりませんが、自分のバイクライフを残すのと、少しでも多くの鹿児島ライダーが一発試験で合格できればと思い記事にしてみました。

ちなみにコースの件ですが、帖佐の二輪コースは、全国的に狭いみたいです。あと、波状路から一本橋に行くところの左急旋回ですが、、試験中に曲がりきれない人やふらついたライダーはいらっしゃいませんでした。それより、まだクランクとS字のほうでのアウトが多かったような気がしました。

sakaiさん、早速使いましたよ!
リアの戻りが良くなった感じです。
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ