スポンサーサイト


バイクで見知らぬ人と

店に寄ったときのこと、バイクを止めエンジンを切ると隣に白髪のおじさん。
『おおー、そのバイクは250かぁ?』
テンション高い声で話しかけてきた。

「ですよー」
『コンパクトにできてるなぁ。やっぱり、ヤマハかぁ?』
「はい」
おじさんの横には、愛車らしきイエローのカブ。
きっと、バイクが好きなんだろうなぁと思いつつ。

『ヤマハはピアノとか造っちょっで、細かいのが上手かどなぁ』
「はぁー」
もしかして、ヤマハの方?と思いながらも、急いでいたんで店内へ。

Bikeランキングへ
XT250Xに乗ってから、見知らぬ人から声かけられることが多くなったような。
職場の人にも『今日もバイクで来たのー』なんて、声かけられることも多くなったし。
バイクの話になると会話が弾む。

ウチの父ちゃんもバイクの免許持ってて、実家に帰ったときなんか速攻乗っていった。
スゲー勢いで飛び出して、帰ってきていった言葉が
『こん歳になれば、怖かど』

その後、父ちゃんの若かりし頃の話に火が付いたのは言うまでも無い。
焼酎を飲みながら、久しぶりに語ったなぁ。
バイクを通じて、これからいろんな人と接する機会が増えるだろう。
また、ひとつ楽しみが増えたような気がした。
このブログをリンクに追加する

ODO 1204


関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~

訪問してくださったようで、ありがとうっす!
履歴からやってきました。

バイクいいですね~自分も早く自動2輪の免許とって
250ccくらいのバイクが欲しいです。
今は、まだ原付のモンキーだけど

また来ます!ではでは

>この歳になると怖かど


ウチのオイさんは俺が目を話したスキに勝手にまたがったらしく。

「あれやの~、ユキさんのバイクのハンドルはチイッと遠イイのぉ~」

と、ボヤいてました。


あとウチの会社は運送屋なので乗り物の事にはやたらとイロンナ意味でウルサいです。

ヒガキちゃんのマフラーは直管やろ~ひひひ~。

どこで闇車検通したんだよ~。


とかとか。でもメカや法律関係に強い人が多いのでタマに助かります。

あと地図見放題。

僕もツーリング道中良く年配のおじさん方に「オ・これW1だろう?又はW3?」って良く間違えられます、ちゃんとサイドカバーにW650って書いてあるのに~~何時も気付いてくれないおじさん達にタジタジです。

タカミーさんへ

名機ダブワン。

おじさま達には多分、カワサキが吸収合併した二輪メーカー「メグロ」のバーチカツインのイメージが強いんでしょうね。


多分…ヾ(^_^;

はじめまして、トラックバックたどって来ました。
自分で乗るならモタにしようと決めたんですが、まだホンダとヤマハで迷ってます(困)。
2stエンジンのが出れば、即決なんだけどなぁ...。

私も、おじさん受けはいい方で、バイクに乗ってるときによく声かけられました。
コンビニのおでんとか、ごちそうになったコトもあったな。

あ、楽器のヤマハとバイクのヤマハ、ロゴと音叉マークが微妙に違うんですよ(どうでもいい知識)。

ぁりがとござぃます♪

訪問してくださってぁりがとぅございます♪
私の親友がバイク大好きで教習所ではなく一発試験で頑張ってとったんです♪その子の夢は好きな時に好きな場所へバイクで友達とツーリング★その為にただただサラリーマンをやるのではなく、自分のビジネスを確立しよぅと頑張ってぃます♪どこかでぃつか会えるとィイですね♪

>フリーダム・キラさんへ
こっそり、伺ったんですが足跡残ってたんですね。
コメントありがとう。
免許とったら、今度は無傷にバイクが欲しくなります!
モンキーは、マニュアルなんで免許もスムーズに取れるんじゃないかなぁ。

>ヒガキさんへ
心強い方々がまわりにいらっしゃって、頼りになるじゃないですか!
ウチは、ヒガキさんに頼りっぱなしかも(笑
地図見放題いいなぁ・・。

>タカミーさんへ
あまり、バイクの車種には詳しくないのですがW650渋いですよね!
あー、いかんいかん。浮気癖が(笑

>HIDEROLLさんへ
2stエンジンのモタは、もう生産されて無いみたいです。
中古であったとしても、高値だとか。。
ウチも2stに乗ってみたかったっす!

>コンビニのおでんとか、ごちそうになったコトもあったな。
なかなか、やりますねー(笑

>楽器のヤマハとバイクのヤマハ、ロゴと音叉マークが微妙に違うんですよ
カラーが違うでしょうか?
ウチには、その微妙な視蓋も見抜けなかったっす。(無念

>kanaさんへ
一発試験って、噂じゃそう簡単に合格できるもんじゃないと聞きます。
バイク好きから、バイク関係の仕事に就くなんて夢がでっかいっすね!

ヤマハロゴ、YAMAHAの「M」の中央部V形の上下長が違います。音叉マークは、周りを囲む丸に、音叉が重なってるかいないかの違いで。
これでヤマハのジャケット着てる人見ても、楽器か発動機かどちらの営業かがわかるはず!! <ほんとにどうでもいい知識。

あ、私もバイク関係の仕事ですが、夢はささやかです(笑)。

HIDEROLLさんへ

ヤマハといえば…?

ヤマハ楽器のメッキはバイク用の技術を使っていて、そうそう簡単にハゲないとギターのパンフで豪語してました。


(どうでもいい知識 パクリ)m(_ _)m

HIDEROLLさん、ヒガキさん、まさにトリビアじゃないっすかー!
やっと、マークの違いがわかりました!
てっきり、同じモンカと思ってましたし「へーへー」×10回(笑

メッキ剥げにくいのも、ヤマハ車所有の人には嬉しい情報です。
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
