スポンサーサイト


ステアリングのグリスアップとフォークオイル交換

09311001s.jpg

火山灰の降るなかメンテナンスしました。
そのせいで、時間も予想以上にかかりました。
作業のなかで、アドバイス等あったらコメントよろしくお願いします。

09311002s.jpg

倒立フロントフォークのオーバーホールは、難しいとよく耳にしていたので行動に移せないでいましたが、色々下調べしたりアドバイスをもらい挑みました。
フォークをバラすために、ジグも準備。
バラす前に左右のスライドパイプの長さを図ったんですが、5mmほど差がありました(汗

09311003s.jpg

ジグは、ホームセンターで、パーツやネジを買って組立てただけのものです。
1300円程度の出費でしたが、CRMの倒立分解には必要なかったかもしれません。
事実、2本目の分解と組立て時には使用しませんでした。

09311004s.jpg

フォークオイルの汚れ度も左右で違いました。
思ってたより汚れてないでした。
今回は、走行距離から交換用のシールやワッシャーは、準備しなかったのでフォークオイルの交換のみです。
ステムの分解に入る前に、フォークに灯油を入れて洗浄しました。
09311005s.jpg

ステムの分解で苦労するのが、ライト周りの配線やワイヤーの取り回し。
デジカメで画像とってから、作業進めました。
でも、組立て時にサービスマニュアルと比べてみると、配線の取り回しはじめから違うことに気付きました。

09311006s.jpg

ハンドルは、カーポートの柱から紐をぶら下げて吊り下げました。
これで、かなり作業がスムーズに進みました。
以前、XTのステム分解のときは大変でしたが。

09311007s.jpg

ステアリングステムは、真っ赤な錆サビ。
サビを落として、防錆にグリスの「オメガ99」を塗りました。
このグリスは粘りがあり、シャフトにも塗ってます。

09311008s.jpg

ベアリングとレースは、大丈夫でしたがグリスは少なめ。
ベアリングは灯油につけて洗浄し、レース部分の古いグリスを拭き取り、パーツクリーナーで綺麗に洗浄。
しかし、火山灰の影響でこの洗浄という工程を何度繰り返したことか。

09311009s.jpg

ステムのベアリングには、シルコリンの赤いグリスを塗布。
粘度が軟らかく、ローラーの隙間もグリスが入りやすい印象でした。
で、ステムロックナットの締め込み。
指定トルクで締めたいのですが、特殊工具が高いので、目いっぱい締め込み4分の1程度戻して終了。
気にすれば、ここの調節だけで長い時間を消失する恐れがあったため、振り返りませんでした。

09311010s.jpg

今度は、フォークの組み立て。
灰が降り続いていたため、室内で作業しました。
今回、購入したフォークオイルは純正でなくヤマハの10W。
丁度お店がホンダの切らしてて、値段もヤマハのほうがリーズナブルだったので決めました。
でも本当は、ワコーズのがほしかった。

マニュアルには、オイルレベルを測定するときは、フォークスライダースペーサ(07KMZ-KZ30101)を取付けた状態で95mm」と指定していたので、スペーサの厚さを調べ、オイルレベルを調節した。
ちなみにこのスペーサ、3780円とのこと。高すぎません?

フォークも完成し、改めて左右のスライドパイプの長さを図ると同じ長さになってました(嬉
すべての取り付けが終わり完成したときには、真っ暗でした。
で、いつものガレージほしい病が再燃。

09311011s.jpg

今回、特にネジのケアに拘りました。
というのも、注文すると結構な値段になってしまうしまうからです。
もちろん試乗しましたが、フロントがシャキンとなった感じがしました。
こうなると、リアもシャキンとさせたいという思いが。
関連記事

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらずマメですねぇ!!!
とても良いバイクなので熱も入りますね。
そういえば、「風まかせ」
2009年10月号にバイクのガレージ特集が
ありました、これを見ていると冷暖房完備の
専用のスペースが私も欲しくなりました。

いやぁ

私は、まだマメな方を知ってるし、整備も嫌いじゃないので苦になりませんが、ツーリングの時間が減るのは、ちと辛いです。
冷暖房完備とまでは言わないので、夜でも作業できて作業を中断しても大丈夫なガレージほしいです!
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
