スポンサーサイト


突然の悲劇

先日、仕事を終えバイクの乗り『少し遠回りして帰ろうかなぁ』なんて考えてたら、リヤタイヤが変な感じがして、止まって確認してみるとパンクしてました。
仕事も終わって、少しバイクで走ろうかなぁと思ってたので、気持ちはにブルーになりました。
仕方なく、近くのスタンドによりエアを入れると、エアバルブの辺りからエアがダダ漏れ。

どうやら、チューブのバルブ辺りに破損があると考えられ、新しいチューブ購入しにバイク店に行った。
2000円あれば、釣りがくるだろうと思ってたけど2520円。
思わぬ出費に凹みました。

09041101s.jpg

アイテムが揃ったところで、早速作業開始。
久しぶりのタイヤ交換だったので、スムーズに行きませんでした。
特にチューブが上手く取り出せなかったんです。
古いチューブを取り出し、驚きました。
ハードチューブが使用されていて、重くて頑丈な作りにさらに驚き。
で、エアバルブの根元は破損していました。

多分、パンクして走行したのもあるのでしょうが、ゴムに折り目みたいなのもくっきり付いてました。
勝手にゴムの老化によるものだろうと考え、作業をすすめ修理を終えました。
もしかしたら、組み付けが良くなかったのかとも勝手に想像。

09041102s.jpg

タイヤも新品に換えたいけど、溝がなくなるまで使おうと思ってる今日この頃。
修理を終えた後は、早速テスト走行。
問題ありませんでした。
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずっと昔、まだバイクの免許がないころ
友達のセローと私の原付(スクーター)で神戸から天橋立まで
ツーリングしたときに運悪くセローがパンクして思わぬ
足止めをくらい、帰りが遅くなり10月中旬でしたが
帰路の山中がもの凄く寒くとても辛い思いをしたことがありました。
転ばぬ先の杖でXTX購入時にスライムを入れてあります、
効果のほどはどうなんでしょうか?
それにしてもその時はガソリンスタンドの人には
お世話になりました <(_ _)>

ありがとうございます

cyberkontaさん、いつもコメント残して頂き嬉しいです。
スライムって、チューブタイヤ用もあるんですね!
走りとか特に問題ないですか?
あと、2年経ったらやはりチューブタイヤごと交換でしょうか?

まじですか?

えっ!スライムって2年で交換なんですか?
ショップで入れてもらったんでパッケージが無いので
解りません。内容物の偏りで高速走行で振動が
出るとか聞きましたが、特に感じませんしXTXは
そもそも、ハンドルの振動がとかって聞きますが
高速を走っていても何とも思いませんです。

スライム

「効果は2年間持続」とあるので、2年経ったら安心度も半減しちゃいますね。。

No title

ここは迷わずチューブレスキットでしょう!!!!

なるほど~

でも、チューブレスにしたらタイヤもチューブレスにしないといけないんですよね?今のが、4.60-18なんですけど、チューブレスタイプは、120/80-18のサイズしかないけど大丈夫なんでしょうか?

No title

xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
