スポンサーサイト


バイクのクラッチワーク

雨の日は、ひたすらバイク雑誌を広げているマコです。
鹿児島でライテクのイベント探してるんですが、なかなか見つけられずにいたのですが、ありました!
しかも、普通二輪を所得するために通ってた教習所に!

平成18年8月6日(日)に二輪スキルアップスクールあるようです。
内容は、低速バランスやコーススラロームetc。
自分は、来月の予定が決まってないので、まだ受付できずにいますが時間があれば参加する予定です。

さてさて、今日の本題に戻ろう。
あなたは、クラッチレバーを何本の指で握ってます?
人差指1本?人差指と中指の2本?教習所で習った4本指?

クラッチレバーを4本で握る

BikeRanking
免許取立てのときは、4本の指で操作していた我輩・・。
クラッチワークは、とにかく慎重に行っていた。
雑な操作は、エンストを起こしクラッチにもダメージを与えかねないと思っていたから。

しかし、”ネットでライテク伝授”のクラッチレバーの握り方で、『クラッチレバーを握る指は人差し指1本、あるいは人差し指と中指の2本でOK!』とあった。
身近なライダーに相談すると『あー、楽だから2本でやってるよ。』
ショップの店員さんも『2本がほとんどですねー。』

クラッチレバーを2本で握る

教習所では4本の指で操作と習った。
自動二輪運転教本にも『握るときはクラッチレバーの中央部分を4本の指で握る』とあった。
何はともあれ、自分でやってみる。
4本に慣れていたせいか、スムーズにギアが入らない。

違和感ありありだし、クラッチレバーを握ると薬指にレバーが当たる。
数日が経過し、2本指にも慣れてきた。
慣れれば、クラッチをつなぎやすいし、余計な力もいらない気がした。
たまに、クラッチが切れきってなくてギアチェンジできないこともあるが、大丈夫だろう!
相互リンク募集

ODO 1335


- 最新注目ブログ -
■アクセスアップのコツについて実体験をもとに伝授!
 200弱のアクセスが400件にUP↑自分もこっそり挑戦。
 ⇒Bikeランキング11位お笑いだぁ~のバイク談議 様
関連記事

テーマ : ライテク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

マコさん俺は四本握りです。
指が短いから届かないんだよね。
何か四本指で握ってるの恥ずかしいんだけど昔っから。
確実にクラッチ切れた方が良いからね。
まあ、でも自分が乗りやすい方法で良いんじゃないかなあ。

おれも手が小さいから4本がけですね。走行中は2本かな、ダラダラ、ラクして流す時はクラッチ切らないでチェンジしちゃいますけど。

つか、スクール行くのなら、今からヘンなクセはつけない方がいいかも。

”ネットでライテク伝授”見ましたけど、オフの乗り方なんですね。
だったら4本がけは危ないかも。

トラバどもです。
この前、会社のおじさんライダーにクラッチの握り方を
聞かれて、疑問に思ってたトコです。
2本握りが前提となってて、「どの指で握ってるの」と
いう質問内容だったんで、教習所では4本だから、どう
応えていいのか一瞬悩みました。
そうなんですか、結構2本握りって一般的なんですねぇ。
公道デビューしたら2本握りにも挑戦してみようかな。

>恐妻組合員さんへ
どっちが自分にあってるのか、2本でやったり4本でやったりしてます。
勢いよく加速するときは2本指がいい感じ。
でも、スロー走行になるとクラッチの握りもやんわりなって、たまにチェンジできないでいることがあります(汗

>HIDEROLLさんへ
HIDEROLLさんと似てる感じがするなぁ。
>スクール行くのなら、今からヘンなクセはつけない方がいいかも。
ラジャー!

>Hyugoさんへ自動二輪教習本にもしっかり書いてありますもんね、4本握り。
4本握りから2本への変更、記事にも書きましたが、はじめは違和感ありましたよ。
ちょっとした事なんですけど、大事なことでもありますしね。。

4本握りですっ!握力がないんで・・・(一応かよわい女)
無理に2本に!とかは思わないけど、もうちょっと上手にギアチェンジできるようにはなりたいな~(たまにカクンカクンになってマス^^;)

コメントありがとうございます(笑
こちらは中途半端で3本握りです。
ノーマルレバーだと長いので2本握りだと他の指が干渉してしまいこのような変な癖がついちゃいました。
でも場合によるようで2本だったり4本握りだったり。
ショートレバーを試してみようかな・・・
2本握り矯正用に

真面目な話しが多いのでコメントを控えさせて頂きます。


えっと…えっとぉ~…。


(みんなの輪に入れなくて半泣きな28歳児)


あー全英オープンでもトーさん見よ~かな~。

相変わらず青木のナマリはヒデェのぉ~


>みゆさんへ
>もうちょっと上手にギアチェンジできるようにはなりたいな~
役に立つかわかりませんが、自分は時間があるとき通行量の少ない道路で、アクセルを回さないでアイドリングのままギアチェンジする練習してます。

>kizu-ダラケさんへ
>ノーマルレバーだと長いので2本握りだと他の指が干渉してしまいこのような変な癖がついちゃいました。
確かに干渉しますよね!素手のときは、結構響くし。。

>ショートレバーを試してみようかな・・・
レバー変えて換わるのんなんっすかね?
バイクは、自分の操作がダイレクトに伝わるだけに慎重になります。。

ヒガキさんへ
・・・。
たしかに、まじめなコメントに不向きなヒガキさんだと思いますが、遠慮しないでいつもの調子で書き込んでくださいよ!
遠慮もしてないかな(笑

ど~も~♪ 二輪専属教習指導員をやっている「さる」です!

クラッチの指ですが、誤操作を防止する為に教習中は4本指を徹底して教えてます。もちろんブレーキレバーも4本指です!

過去に、クラッチレバーの操作ミスでバイクが暴走して、教習中に教習生が死亡したことが他県であったというのを聞いたことがあります。一気にクラッチレバーを離してしまったらしい。。。;

でも私は、自分のバイクの運転では2本指です。しかもギアを上げるときはクラッチすら握りません。 

2本指や1本指での操作は初心者には難しいかもしれませんが、この方法に慣れる事が出来れば、素早い操作が可能となり楽に運転することができると思います。

>さるさんへ
>クラッチの指ですが、誤操作を防止する為に教習中は4本指を徹底して教えてます。
なるほどー。
ウチの通ってた学校だけじゃないんですね。

>しかもギアを上げるときはクラッチすら握りません。 
スゲー。
スカスカ、ギアって入るもんなんですか?
自分のバイクはタコメーターついてないからなぁ。。

>素早い操作が可能となり楽に運転することができると思います。
モヤモヤが、すっきりなりました。
ご指導、ありがとうございました!

>しかもギアを上げるときはクラッチすら握りません。 
についてですが、加速したあと一瞬だけアクセルをオフにすると同時に加速チェンジします。クラッチは使いません。車種によってはギアが入りにくい場合もあるかもしれません。
減速チェンジはさすがにクラッチを使いますが、半クラッチで減速チェンジしてます。 軽くアクセルをあおりながら減速チェンジするとガクンと速度が落ちるのを防ぐことが出来ます。

>さるさんへ
アドバイス、ありがとうございましたー。
早速、静かな広い道路を探してトライしてみたいと思います!
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
