スポンサーサイト


バイクのすり抜けって違反?

最近、低速走行にも自信がついてきた気がするマコです。
信号待ちで、すり抜けできそうな間があったら行っちゃうことが多くなりました。
すり抜けしながら、「もしココを抜ける途中に、白黒の車がいたら追っかけられるかな?」と思いつつもプププッ=3

すり抜け

上の画像を参照して下記の質問に答えてください。
あなたは、仮面ライダー。
仕事帰りの渋滞道路の走行してます。

信号が赤で車が停車してます。
あなたなら、どうしますか?
1.左側をすり抜ける
2.車と車の間をすり抜ける
3.中央線沿いの右側をすり抜ける
4.すり抜けしない
5.ゆっくり徐行して信号が青になるまでバランスの練習

ウチは、1が多いのです。
しかし、左側が狭かったら車と車の間を縫うように徐行かな。
運転技術が云々じゃなくて、XTが軽くてスリムだからできるわけで(笑

BikeRanking
たまに、5もプルプルしながら、やっちゃったりしてます。
あと、3はさすがにしようと思いません。
しかし、すり抜けは車の運転手からみたら、やっぱりいい気はしないかもですね。

免許取立ての頃は、すり抜け自体怖くてできませんでしたが、左右をガンガンすり抜けていく兄ちゃんや原付のおばさん。
待ってるのが、当たり前じゃないのかーなんて思ってましたが。。
すり抜けを一度やってからは、待ってるのがめんどくさくなりました。

バイクがすり抜けてくれることで、車も少しだけ前進できるんじゃないかと前向きに考えたりして。
ちなみに、ウチの周りのライダーさんは
『すり抜けしても違反ならんやろ』

最後に学んだこと!
高速道路での路側帯を使ったすり抜けは、アウトみたいです。
あー、手がイテェ。その理由は、また次回に。
相互リンク募集

ODO 1404


- 最新注目ブログ -
ゼッタイ笑えると記事だと思います!ヒガキさん、勝手にゴメン。
関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

実は①は、違反になるんですよね。路肩走行になるのでお巡りさんに捕まります、でも実際①の方がすり抜けしやすくて良いんですけどね・・・・・

>タカミーさんへ
>実は①は、違反になるんですよね。
い、違反でしたか・・(汗
初心運転期間が終わるまでは、⑤で我慢しようかな。
①で反則金とか点数引かれたりするのかな?

ども♪
私は高速道路で①をしたことあり。これはすり抜けというより「遅いので車先にどうじょ」という意味でやったんですけど・・・後から友人に「高速で路側帯走ったら違反やし、やったらアカンで」と言われました。
でも一般道でもNGとは!
今日も私は片側1車線の国道で①をやりました。そしたら、自転車のおばあちゃんが対向からやってきて・・・低速で走ってたからよかったけど、あーコワっ。
写真のように車線が多い道路では、②ですっ。ただし急いでるときだけ。時間に余裕があるときは④ですね。

>みゆさんへ
>私は高速道路で①をしたことあり。
自分も最近まで知りませんでした(汗
でも、あんなにスペースがあったら・・。

>自転車のおばあちゃんが対向からやってきて・・・
んー、おばちゃんってのが怖いですね(笑

予測できないことがあるかもしれないと、冷静に考えると危ないなぁと思うけど、、⑤でバランス感覚養うか。

>高速の路側帯
アレは黒塗りベンツ専用レーンですから(笑)。

えーと。
「左側をすり抜ける」以降の各項目、アタマに番号がふってあるのかな...。
Macだと文字化けして、全部「?」になってます...。

こんばんは。知人のblogにトラックバックされていたので、飛んできました。

すり抜け(1)の件ですが、一般道の場合、状況においては違法にはならないです。
状況とは、「道路脇に独立した歩道が設置されてる」場合。この場合道路脇の白線は路側帯ではなく、車外線と認識されるので、白線の外に出て追い抜いても、路肩走行とは見なされないそうです。

高速道路の場合は完全にアウトです。帰省ラッシュ等で混雑してるときは警察がしっかり狙ってますので、くれぐれもなさらないように。

車と車の間をすり抜けるってのは、グレーゾーンみたいです。左側追い抜きで捕まっちゃう可能性もあるので、ご注意を。経験上、左側追い抜きで捕まったことはないですけど。

高速の路肩走行禁止というのは、事故の時緊急自動車が通るので、それに邪魔になる可能性があるから、と言うことらしいのですが、バイクなら邪魔にならないと思うんですがねぇ……。

すり抜け?

どーなんでしょー
実際、渋滞してる中を「白黒の車やバイク」は追いかけられないから気にしなくて良いのでは?


ってオイ!!真面目に答えんかい!!

ただ、黄色の「追い越し禁止」のラインが引いてある所ではすり抜けはしません。し、やっぱ「白黒のイカした車やバイク」がいる所ではすり抜けは遠慮します。


記事の紹介ありがとうございます('◇')ゞ


>HIDEROLLさんへ
>Macだと文字化けして、全部「?」になってます...。
Macだと見えないんですね。失礼しましたー。
おっしゃるとおり、アタマに番号がふってます!
文字変えたんで、今度は見あるかな?

るーさんへ
はじめまして、るーさん。
コメント、ありがとうございます!
的確なアドバイスに、「なるほどー」とじっくり読ませていただきました。

先日、左側走行してて前に右折車がいたので、内側に入ったんです。
が、スゲー勢いで車と車の間を原付が走っていきました。
ぶつかりそうになりました。危なかったー
渋滞のなかでの事故は、考えただけで恐ろしい。

>ヒガキさんへ
なんか、うまくまとめてもらったみたいで(笑
状況を把握して、安全にすり抜け~

一年もまえのブログにコメントします。
すでに知っておられたらすみません。
道路交通法では下記のようになっています。
(割込み等の禁止)第32条 車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない。
(罰則 第120条第1項第2号)
道交法の解説本によるとここでいう「法令の規定」に停止している場合とは赤信号で停止している場合、一時停止の道路標識等で停止している場合があげられるとしています。
つまり信号や一旦停止で停止している車や停止しようとしている車に追いついたときはその方を通過して前に割り込んだり、単に横切ることさえもいけないとされているということです。
このことからバイクレーンが設けられている場合を除いてはすり抜けは禁止されていると考えられます。
路肩走行も駄目だし、車両外側線の外側も走行禁止です。
要するのにすり抜け自体どのようなときも本来は違反ということです。

通りすがりさん
詳細を書き込みしてくださり、ありがとうございます。
すり抜け自体違反ということなのですね。

その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない。

法律の読み方を勉強なされたほうが良いのでは

すり抜けというのは
「前方にある車両等の側方を通過」することです

禁止されてるのは
「その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込む」こと
もしくは
「その前方にある車両等の側方を通過して当該車両の前方を横切」ることです

すり抜け自体はあくまでグレーゾーンであり
すり抜けという理由で捕まることはありません

ひとことさん
はじめまして。
法律・勉強と苦手です。

ひとことさん
あなたこそ法律を勉強する必要がありますね。
いい加減なこといって何かあった場合、つまりあなたのことを信じ、捕まる人がいたら、事故に遭う人がいたらあなたは責任をとれるのでしょうか。

無責任です。

車の側方をすり抜け、その車よりも前に出た時点でその走行車線での走行順番が変わりますから、「前方に割り込む」んだとの解釈になります。真ん前に出ることだけが割り込みではないのですよ。

道交法をしっかり読めば同一車線で車両(車、バイク、原付)が併走して走ることは許されていません(キープレフトの原則のため)。
車の左側をすり抜けていくことは外側線からはみ出なかったとしても、追い越し違反となります(右からの追い越しが原則)。また車の方は右折でもないのに明らかに左側が空いていた場合はキープレフト違反となるでしょう。

一般的に行われているバイク・原付のすり抜けは私は完全に違法と認識しますが、グレーゾーンと考えている方にお願いです。

グレーゾーンと思っていることを正当化するような発言・行動は危険な車両を増やすだけでなく、大勢がやっていると違法・グレーゾーンとすら思わない人が出てきます。そのためこれが大丈夫ならこれもいいだろうとさらに危険な運転につながります。このことを肝に銘じて下さい。

通りすがりさん
お気持ち、わかります。
最後は、自己責任だと思います。

通りすがりさん 割り込みという 表現 をしているので 割ってはいる ということでしょ その解釈がただしなら 普通の追い越しも割り込みになってしまうのでは・・

ここのコメントはライダーには厳しい方が多いようです。渋滞のときにバイクのすり抜けを違法とするならば、路肩近くの車線を走行中の原付や小型バイクを追い抜いていく車も違法でしょうが。でもライダーはそういう車(ドライバー)に目くじらは立てません。ドライバーは、バイクがすり抜けてくれるお陰で交通の流れがよりスムーズになっていることを認識すべきです。すり抜けで交通事故が起こるのは互いの不注意が原因でしょう。それがダメだというならば、車は原付バイクを追い越すな。

あと交通規則についてですが、渋滞中に高速道路の路肩をバイクが走行することについて、本質的に事実上何が問題になるのかよく考えてください(屁理屈はあっても問題はないと思う)。その他、田んぼの真ん中の一直線農道の40キロ制限、踏み切りの一時停止、立体交差のバイク通行禁止など無意味な交通規則がたくさんあります。そういうばかばかしい違反で警察に捕まったときには、ちゃんと理由を聞きましょう。たぶん100%答えられませんから。こういう交通行政に対してもっと怒りを示しましょう。

すり抜けの記事に、こんなにもたくさんのコメントが寄せられるとは以外でした。。
でも、それだけライダーのみなさんが気にされてることなのかなと勝手に思ってます。
ウチは無茶なスリヌケじゃなければ良いかと。。ただ、この記事のタイトルが違反?になってるので、確保しちゃうポリもいるってことですね。

①2輪の幅の狭さを利用した2輪のすり抜け。
②幅の狭い道路で、対向車が2輪の場合、2輪の幅の狭さを利用した4輪車のセンターを割った、4分の3のスペースを占有したまま徐行なしの突っ込み走行。

個人的には②のほうが危険に思えるのだが、なぜ①ばかり叩かれるんだろ?
4輪だって2輪の幅の狭さの恩恵にあずかった運転をちゃっかり気がつかないところでしている。
②なんて空いていないスペースにだっておかまいなしに突っ込んでくる。
こちらが回避行動しないとぶつかる勢いで。
すり抜け(空いているスペースを利用)を当たり前のようにするな、と主張したところで。
主張する当のドライバーがこんな運転(空いていないスペースにまで突っ込む)を普通にやるからね。

【参考~道路交通法】
(割込み等の禁止)
★第三十二条  車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない。
   (罰則 第百二十条第一項第二号)

★第百二十条  次の各号のいずれかに該当する者は、五万円以下の罰金に処する。
一  第六条(警察官等の交通規制)第二項の規定による警察官の禁止、制限又は命令に従わなかつた車両等の運転者
二  第二十五条(道路外に出る場合の方法)第三項、第二十六条(車間距離の保持)、第二十六条の二(進路の変更の禁止)第二項、第二十七条(他の車両に追いつかれた車両の義務)、第三十一条の二(乗合自動車の発進の保護)、第三十二条(割込み等の禁止)、第三十四条(左折又は右折)第六項(第三十五条(指定通行区分)第二項において準用する場合を含む。)、第三十六条(交差点における他の車両等との関係等)第一項、第三十七条(交差点における他の車両等との関係等)、第四十条(緊急自動車の優先)、第四十一条の二(消防用車両の優先等)第一項若しくは第二項又は第七十五条の六(本線車道に入る場合等における他の自動車との関係)の規定の違反となるような行為をした者
(以下省略)

汗。。。

本日すり抜けでつかまりました。原点1、6千円のキップです。片側2斜線で交差点では右折ラインがある3斜線。右折ラインは真ん中の斜線まで車が渋滞していて、すり抜けは右折斜線に入ってからスルスルと一番前まで行って右折しました。すると白バイが・・・。キップには『右折時直進車通行帯を通行』とかかれていた、これ違うんじゃないの?でも後の祭りかなぁ・・・

↑のコメントがすべてを物語ってますね・・
勉強になりました

とにかく幅があったらガンガンすり抜けですねZX-6Rで基本は左側が基本ですかね?
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
