スピード違反でパトカーに・・

ライダーのみなさん、暑い日が続きますね!
こんにちはー、マコです。
バイクの免許取ってから、今回はじめての悲劇です!

実は・・
ス・スピード違反で捕まりました(涙
あまりにも突然で衝撃的。。

交通反側告知書!

場所は、喜入カントリークラブの近くの道路。
指宿スカイラインを下りて、喜入に向かってたました。
左に緩やかなカーブをご機嫌に流してると、左側の窪みにパトカー!

BikeRanking ← 凹んでる初心ライダーに応援クリックを。。
パトカーを発見してから、時の流れがスローモーションに。
真横を通過すると、機動隊が慌てた様子でこちらを見ているのが伺えた。
パトカーを通過しようとした瞬間、ウーウー!!
回転等にサイレン。

『前のバイク止まりなさい!』
やっぱりダメだったか。。
『はい、左側に寄せてー』
初心運転者期間中だってえのに、逃げるか?
心の中で悪魔が囁く。。

家族・・。
アクセルを戻し左により停車。
「はぁ。。何キロ出てたかなぁ。」
レーダー測定器を載せたパトカーから交通機動隊が3人降りてきた。

『結構、飛ばしてましたよー。こっち来て。』
パトカーの助手席にあるメーターを見ると”66km/h”
『ココの制限速度は、40kmだからねー。26km/hオーバーね。』
下りで張るな!と思いつつ
慣れた感じで機動隊員は、免許書を写していた。

「何点引かれます?」
『えーと、3点だね。』
初心運転者期間は、点数3点じゃなかったけ?
もう、バイクに乗れないのか?
初心運転者講習に行かないといけないのでは?

いろんなことが、頭の中を駆け巡りパニック状態(笑
「罰金は?」
『15000円。8月7日までに振り込んでねー。』
あー、まさに捨て銭だー。

『じゃあ、ゆっくり気をつけて帰ってねー。』
「・・・。」
その間にも車が止められていた。。

その場を離れると、警察の愚痴×3!
あんな所で、クーラーガンガンかけて涼みながら取り締まりなんて卑怯だ!
まったく、もっと他にもすることがあるだろ!
ノルマ達成のために、貧乏人から金巻き上げるなんて、しかも下り、下りだよ!

独りでブツブツ。。
散々、毒を吐くだけ吐いて、
まぁ、事故して大怪我じゃなくてよかったと大人の考えで落ち着く。
その日のうちに反則金を振り込み帰宅。

梅雨も明けて、ツーリングに行かれるライダーも多いと思います。
ウチの二の舞にならないよう制限速度+αで、ほどほどに。
地元人だったら、ネズミ捕りしている場所とかわかりますが、他所では何処で張ってるかわかりませんからね!

あと、ネズミ捕りしてるのに気づいたら対向車に合図を送って助け合う!
嫌な思い出はなんかいらない!
ネズミ捕り引っかからない方法なんぞ御座いましたら、こっそり教えてください。
このブログをリンクに追加する

ODO 1754


- お役立ちサイト -
都道府県別の検問情報ネットワーク、K-net 全国検問情報サイト
関連記事

テーマ : 取り締まり
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初心運転者講習

に行ってきました。何でかっていうと1回目は国道39号線を北見から走って温根湯を過ぎたあたりだったか・・・、ビビビッとレーダー照射中のパトカーに”出てますよ~”と言われて”ハイ3点” ('A`) 次は札幌市内の藻岩山ロープウェー乗り場付近でネズミ捕りチューでした。

コメントの投稿

非公開コメント

悔しさが出ているすばらしい文章でした、、、。
読んでいる私まで、悲しいやら、怒るやら、、、の気持ちになれました。
私も気をつけます。

明日は我が身。
パチョカ~が繁みに隠れてる場合はチョット難しいですね~。
パイロンが道の端に立っていたら私は「探知器が有るやも?」と疑いますね。
あとはマメにバックミラーを見るくらいですかね~
帝都の梅雨はあけましたよ。ふふふ

あるよ、免許とってすぐ。
バンディットてばあっという間にゆわキロ出ちゃって
白黒さんが「とまりなさ~い!!」ってねぇ。
いろいろ調書取ってるときムスッとしてたなぁ~。
おかげでブルー免許さ、
ゴールドが恋しい。

ま、経験だと思って...。
自分もこの歳になると、一通りもらってます、赤、青、白、黄色のキップ一通り(笑)。

>ネズミ捕り引っかからない方法
先頭を走らず、他のクルマ、バイクについていく、くらいかなぁ。

高速だと一気に後ろから詰めてくるクルマは覆面だったりするから、やりすごして覆面じゃなければ、その後をついていくとか。

えっ!(@_@)捕まっちゃいましたか~・・・
15000円あったら、あれも買えて、これも食べれて・・・と考えてしまうけど、潔く払うしかないですもんね(T-T)
それにしても、ほんま、他にもっと取り締まらなあかんようなん、なんぼでもあるやろ!と言いたくなりますね~ブツブツ。

マコさん、こんにちは~ (^ー^)ノ
しばらくの間に随分と日記が増えて読み応えがあります(^^ゞ

やっちゃいましたか~。こればかりは運もありますよねぇ・・。

私もGWのツーリングで静岡に行った時に、峠の途中の窪みにパトカーが隠れてましたヨ!!
うまい場所にいますよね~。景色も良くて、ちょこっと飛ばしたくなりそぉーな道のカーブの先ぐらいに隠れてました(^-^;)
前を走ってたセンセイが気付いて減速したのでセーフでしたが、危なかった・・・。

ちなみにセンセイは、信号待ちの時に、黄色い車線を少し踏みながらすり抜けし、先頭に出た所で、お巡りさんに捕まりました。
「そんなので捕まえるか~(´;ェ;`)」って泣いてました。。

罰金よりも点数引かれるのが痛いって言ってましたね。

>マキさんへ
初コメありがとうございます!
原付に比べて、スピードでやすいので気をつけてくださいね。

>ヒガキさんへ
ネズミ捕り、都会より田舎の方が多いような気がします。。
ヒガキさんも気を付けて!

kizu-ダラケさんへ
>ゴールドが恋しい。
また、ゴールドに輝く免許書を手にするまで頑張るぞ!
道は長いなぁ。。

HIDEROLLさんへ
>自分もこの歳になると、一通りもらってます、赤、青、白、黄色のキップ一通り(笑
いやー、恐れ入りました。
キップって、いろんなカラーがあるんですね。
過去にシートベルトで止められてくらいだから知りませんでした。

>みゆさんへ
>15000円あったら、あれも買えて、これも食べれて・・・
お金も大事ですが、それより点数の方が痛かったです。。
一気にへそくりがなくなりました(笑

>87さんへ
>しばらくの間に随分と日記が増えて読み応えがあります(^^ゞ
あざーっす!87さんのブログほど豪華なものじゃありませんが、地道にやってます。

>こればかりは運もありますよねぇ・・。
ですよね!ウチも運だと思います!運気下がってるのかなぁ。。

>センセイが気付いて減速したのでセーフでしたが、危なかった・・・。
いい先生やなー。北海道は、道が広くて一直線だから、ホンマ気を付けて、ツー楽しんできてください。

>ちなみにセンセイは、信号待ちの時に、黄色い車線を少し踏みながらすり抜けし、先頭に出た所で、お巡りさんに捕まりました。
捕まえるポリもおるんやねー。
貴重な情報ありがとう!



マコ さん。TBありがとうございました。
ネズミ捕りにやられましたか。
お互い同じ思いをしたようですね。

今日は免許センターへ行きます。
ネズミ捕りにかかった挙句に、
昨日はほか弁屋で財布を忘れて
気が付いて取りに戻ったけれど、
財布が無くなっていました。
ほんの数分の出来事です。
お金はいいですが、
財布の中に免許証が入っていたので、
早速、遺失届を出して来ました。

ホントに散々な一日でした。


>ミスターボーイさんへ
>お互い同じ思いをしたようですね。
仲間ですね(笑
ネズミ捕り記事発見したんで、トラバさせていただきました。

>ホントに散々な一日でした。
ネズミ捕りに、財布紛失とは・・。
ウチ以上に、とほほな一日でしたね。

はじめまして。TB有難うございます。
最近警察の取り締まりキビシイですよね。もうレーダーの設置位置にカラーコーンも置いていません!!1回で3点のバヤイは初心運転者講習はありません。次に捕まると間違いなく講習なので、何とか1年間乗り切ってください。私は3点+3点の”軽微な違反”なので”社会奉仕活動+講習”を受けると免停の前歴には残らないそうです。一発赤キップの場合はこうはいきませんが。。。違反者の処分方法は複雑でムズカシイですね。

どうもはじめまして。
前歴1が10月に消える予定のバタです
リンクを色々辿ってやってきました。
きた道は覚えてませんw

さて、災難でしたね。
パトカーのスピード探知はレーダー垂れ流しタイプのようなので
バイク用のレーダー探知機で十分対応できます。
バイク専用設計で防水仕様になっていて3万くらいかな?
ただし、車の探知機と比べると5年ほど性能が遅れてます。

最近では車用のレーダーでもイヤフォンジャック搭載のモデルが
あるので防水と耐震をすればバイクにも流用できますよ。

あと街中で設置するタイプのネズミ捕りは
鹿児島でもステルスが主流になってきました。
これは直前まで電波を止めていて通り過ぎる瞬間に
電波を出すので先頭を走っていたらレーダー探知機つけていても
アウトです。

先頭に立たなくて飛ばさなければ捕まらないのですが・・・ オモシロクナイ


とりあえず取り締まりの口コミがあるので
ポイントだけでも見とくと役に立ちますよ
http://www.kenmon.net/cgi-bin/kyuuoki/kagosima.cgi

>ryu-bさんへ
>1回で3点のバヤイは初心運転者講習はありません。
ウチも捕まった後、イロイロ調べましたが、ほんと処分方法は複雑で分かりにくい!
もっとシンプルにしてほしいものです(怒

>何とか1年間乗り切ってください。
後がないことに気づき、イロイロ考えました。
・残りをペーパードライバーで過ごす・・(無理
・レーダーを搭載する(高い
・運に任せる(笑

>ばたさんへ
はじめまして、コメントあざーす。
もしかして鹿児島の方ですか?

>前歴1が10月に消える予定のバタです
あと、2ヶ月乗り切ればいいんですね(羨
ちなみに、ばたさんは何か心がけていたこととかありました?
スピード出さないが一番だと思いますが。。

>ただし、車の探知機と比べると5年ほど性能が遅れてます。
詳しいですね!
ヤフオクで密かに狙ってたんですが、やっぱり高値になっちゃいます。
しかし、5年も性能が遅れているとは(驚

>鹿児島でもステルスが主流になってきました。
分かりやすい説明に感謝です!
まさに、警察とのいたちごっこやな・・。

>先頭に立たなくて飛ばさなければ捕まらないのですが・・・ オモシロクナイ
同感!
取り締まりの口コミ板、参考にさせていただきます。
また、遊びに来てくださいませーノシ
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ