ツーリングに持っていくものリスト

子供の頃からよく忘れ物をして先生に怒られていたマルです(笑
それは三十路になっても変わらないのであって、
”あっ!”
みたいなことが今でも、しばしばあります。

そこで、ツーリングに行くときの持ち物チェックリストもどきみたいなものをいつでも見れるようにアップしようと思いました。
紙にまとめていても紛失してしまったので。。

絶対忘れないモノ
□免許証 - 免許証不携帯で罰金3000円
□健康保険証 - 事故による怪我のときに
□自賠責保険証明のコピー
□現金入りの財布 - ガソリン代と飲食代
□携帯電話 - 緊急時や知人との連絡(GPS機能付きは便利)
□目薬 - コンタクトしてるので目の乾きを潤す
□ウエストバッグ - 愛用しているBTG

遠くに行くとき持っていくモノ
□絶対モノ7つ道具
□タオル - あれば何かと便利
□メガネ・コンタクトケース - コンタクト紛失時に・・
デジカメ - 思い出を写真に残す
レインウェア - コンパクトなタイプ
□地図 - ライダーならツーリングマップル
□救急セット・薬 - 痛み止めや胃腸薬

宿泊するなら必要
□上記のモノ
□着替え - 勝負パンツ(笑
□圧縮袋 - かさばる衣類を圧縮!
□風呂・洗面具 - あれば温泉に気軽に寄れる
□携帯充電器 - コンビニにも売ってるけど高いよね
□スペアキー - 1本は自宅に1本はバッグに
□携帯バッグ - 着替えやお風呂セットを入れる
□防寒着 - 荷物になるけど寒さを凌ぐために
□サンダル - バイクを降りたときに・・
 
その他
□ディスクロック - XENAはハズし忘れ防止アラームで安心
□修理工具 - ロードサービスに頼る(笑

コメントでアドバイス頂いたモノ
□『気合い』と『根性』
□筆記具 - 何かメモる時に必要かと...。
□結束バンド - 何かと便利です(緊急用)
□結束用ゴムロープ - 不意な荷物をくくる時に...。
□クレジット・カード - 使いすぎにご注意
□バイクカバー - 走行中は荷物を包む
□結束バンド・針金・ガムテープ - 大抵のトラブルには対処できる

BikeRanking ← チョットは役に立てたらクリックを・・
初心ライダーが思いつくのは、だいたいこんなモノでしょうか(笑
他にも『これ持って行ったら便利!』とか、こだわり面白グッズあればコメント下さい。
また、『これいらないよー』なモノあれば教えてください。

遠足前日、準備しているときから楽しみが始まってた。
このブログをリンクに追加する

ODO 1883

関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日から佐渡ツーリング!

明日から2泊3日で佐渡ツーリングです。朝から例のチェコ軍USEDリュック(頭陀袋)を引っ張り出してきて準備中~。そういえば、カスタムバーニング7月号の特集は「旅バイカー」だったなぁと思い出してちょろっと読み

蔵王ツーリング ~帰り~

蔵王からは、また来た道を走りました。天気が悪かったので、宮城蔵王は次回という事に。山形市に下り、112号を使い月山方面を通って帰りました。画像は月山の麓にあるダム?ココから1時間に1回、噴水があがるらしい。日本一高い噴水なんだって。見れなかったけど。道の

コメントの投稿

非公開コメント

健康保険証と自賠責保険証明とメガネ!!
私も今度のツーでは忘れないようにします!
普段コンタクトやけど、メガネも持って行かなきゃね~φ(..)メモメモ
ほんと、いつもマコさんのブログは頼りになるわ~♪
目薬は私もいつも持ち歩いてますよ♪

あとは『気合い』と『根性』ですね。

まぁ~ツーリングなんてノンビリ走ればよいのですよ。
自然が相手だと思うように事が運ばないのが当たり前。と思えば気が楽になりますよ~♪
マイペース マイペース


グッドラック!
トゥーカムバック!

マコさん、はじめまして。
愛知生息の “ひょん太” です♪

梅雨が明けて、めっちゃ暑い日が続きます。
日中バイクに乗るのは、たまらんですわ(大汗...

涼しくなったら、本格ツ~始動しますが,今はもっぱら早朝ですね。。。

そうそう、ツーリングの携行物ですが、
・筆記具 -- 何かメモる時に必要かと...。
・結束バンド -- 何かと便利です(緊急用)
・結束用ゴムロープ -- 不意な荷物をくくる時に...。
・・あと、クレジット・カードくらいですかねぇ。。。

んでは、また遊びに来ますね(^_^)v

こんにちは。

トラックなんちゃら、ありがとうございます。


ブログを見る限り、色々走ってらっしゃるんですね?


僕も、学生時代に北海道4回、九州1周としていて

いつも一人寝袋つんで行ってました。


今回は、がっつり休みがとれたんで

12~20日と、社会人初の長期休暇。


横浜から、富士山~信州~北陸~能登半島

~琵琶湖~浜名湖


こんなイメージでキャンプツーリングしてきます。



僕のツーリングから得たおすすめグッズは


・バイクカバー


道東とか、ほんと霧ばっかで

泊まるときは、カバーとして使い

走るときは荷物をくるむと、泥や雨にも負けないでっせ。


・Tシャツ


あとは、北海道のライダーハウスなどで

たくさんコメントを書いてもらっていた

今でも宝物ですね。



買ったばかりの地図に

感動のスパイスを加えて

三次元の地図にして、帰ってこようと思います。

はじめまして。トラバありがとうございます。

私は、実はツーリングほとんどしたことなくて・・・行きたいんですけどバイク友達がいないんです・・・。行ってみたいなぁ。行きたい場所はたくさんあるんですけどね。

>みゆさんへ
ブログでツーリングの予定立てていらっしゃるようなんで、まとめてみました。
頼りになって、よかった×2
ツーリング、お気をつけて楽しんできてらっしゃいませー♪

>ヒガキさんへ
>あとは『気合い』と『根性』ですね。
なるほどー。
ウチの場合、ワクワク感のほうが大きいかもしれません。
あっ、取り締まりにビクビク感。。

>まぁ~ツーリングなんてノンビリ走ればよいのですよ。
ツーリングの最終目標は、「帰宅だ」ってのを聞いたことあります。

>ひょん太さんへ
>今はもっぱら早朝ですね。。。
ひんやりしてて涼しいし、交通量が少なくて快適ですよね!
夜もいいんですが、視界が悪く走ってて楽しくない。。

ロープ大事ですね!
旅に行くと荷物が増えることの方が多いですもんね。
また、遊びに来やんせー。

>LooP初代会長さんへ
>ブログを見る限り、色々走ってらっしゃるんですね?
まだまだ、駆け出したばかりの未熟モノです(笑

休み、ガッツリ取れましたねー。
う、羨ましい・・。
ツーリングコースもキャンプってのも、いいッ!
バイクカバーもこんな使い方あるんですね!
Tシャツ、どんなコメントが載っているのか知りたい。。
買ったばかりの地図にスパイス・・、ホント旅人やねー。

気を付けて、ロングツー楽しんできてください!

>hanaさんへ
ヤローだったら、ソロで行いけちゃうんですけどね。
女の人は、結構不安が大きいみたいですね。。
女性だけのライダーの集まりとかないのかな?
そんなところに参加すれば、ツーにもバンバン行けるんじゃないかな(笑

ちなみに、ウチもツーリング仲間ってのは居ませんよ(笑
仕事が不定期なので、イベントにも参加できないし。。

はじめまして、福岡の桑っちょと申します。
トラックバックされていたのに、今まで気が付きませんで、ご挨拶が遅れてしまいました。
鹿児島の方なんですね。
先日、ツーリングで鹿児島の桜島と開聞岳に行って来ましたが、強い日差しと、暑さで、「ここはハンパじゃない」と思って帰ってきました。

>桑っちょさんへ
福岡からアクセスありがとです。

>先日、ツーリングで鹿児島の桜島と開聞岳に行って来ましたが、強い日差しと、暑さで、「ここはハンパじゃない」と思って帰ってきました。
よかった。そんな思ってたのは自分だけじゃなくて(笑
地元に住んでても、暑いもんは暑いです!
開聞だったら、そうめん流しがオススメですけど、いつも多いのよねん。

はじめまして、東京生息の怠け者と申します。
まだ教習中の初心者と呼べない初心者ですが(笑
勉強させていただきました!
今はバイク選考中で、日々楽しいです。
免許取ったら、速攻でツーリングしたくなってきました。
いつか九州にも行きたいな~

>怠け者さんへ
お越し頂きありがとうございます!
バイク選考中って、楽しいけど真剣みたいな感じっすよね!
ウチも悩みに悩んでXT250Xにしました。

>勉強させていただきました!
初心者の視点から整理して書いてるつもりですが、誤りもあると思います(笑
コメントに先輩ライダーの暖かいコメントがあるので、参考にして下さい。

初めまして!

トラックバックありがとうございます(o^-')bそれだけ持って行けば完璧ですね(^_^)v参考になりました(^O^)また遊びに来ます(*^_^*)

はじめまして。hanaさんトコ経由で来ました。mizzieと言います。

ツーリングに持っていくと便利なものですけど、結束バンドと針金(1.2mmのステンワイヤーがGood)とガムテープがあれば、大抵のトラブルには対処出来ますよ。
車載工具で対応出来ないトラブルは、余程のエキスパートで無い限りプロに任せるのが無難です。

僕はライダーとしては98年に、メカニックとしても2000年を最後にバイクからは離れていますが、あなたのバイクライフがステキな物になる事を願います。
バイクは、とても楽しい乗り物ですから、怪我しない程度に楽しんで下さいね。

現金(またはキャッシュカード)があれば、出先で買ってしまうのでほとんど何も持って行かない自分なのですが。
予備のブレーキ&クラッチレバーを持って行く、てのはよく言いましたね。
ヘンな部分で折れないように、あらかじめ玉の根元に切れ込みを入れておいて、とか。

ゴムロープは、黒い帯状のヤツ(仲間うちじゃなぜか「オヤジゴム」と呼ばれてますが)がオススメ。
ざっとゴムロープでテントや寝袋、荷物を縛り付けた後、ネット状のゴムを全体にかぶせておけば、ちょっとしたものはネットに挟んで移動できて便利。

>Harleyさんへ
必要最小限に抑えたいと思ってても、ついついあれもこれもと、かさばってしまうんですよね。。
早く免停期間が終わるとイイですね!
おっと、自分も人事じゃなかった(汗

>mizzieさんへ
はじめまして。
アドバイスありがとうございます。

>僕はライダーとしては98年に、メカニックとしても2000年を最後にバイクからは離れていますが、
好きなバイクから何故、離れてしまったんでしょうか?
そうとう、辛いことがないと離れられないと思ったから。。

>バイクは、とても楽しい乗り物ですから、怪我しない程度に楽しんで下さいね。
ハイ!家庭もあるんで無理なことはしないように楽しみます♪

>HIDEROLLさんへ
お久しぶりです!
早速、オヤジゴム、ストックしとこ。

>ヘンな部分で折れないように、あらかじめ玉の根元に切れ込みを入れておいて、とか。
レバーって折れやすいように作ってあるって聞いたことあります。
なるほど、とは思いますがこの荒技は自分にはできない。。

初めまして!トラックバックありがとうございます♪
実はトラックバックの使い方がよくわからずにいました・・・(^-^;)
バイクの免許をとって3ヶ月の新米ライダー、ツーリングの楽しさにハマり、日々バイクと格闘しております。
いつも負けて押し倒されてますが・・・(-_-;)
またよろしくお願いします^^

こんにちは。当方のブログにご来訪頂き、有難う御座います。

 僕がライダーを、メカニックを引退した理由は過去記事の
http://mizzie-cafe.tea-nifty.com/sf/2005/12/post_58ba.html
に書いていますから、機会があればご一読を。
他にも、過去記事でポツポツとバイクに関して触れてはいます。

昔のレース仲間達とよく話します。
「バイクって麻薬だよな。辞めるのが一番難しい。」
って。
僕はそんな麻薬の、常人なら死んじゃうような強力な奴を常用していて、自分自身を壊しかけた過去を持ってます。
バイクは簡単に死ねる乗り物だから、バイクを楽しむ上で常にアタマに止めておかなければならない事があってそれは、
楽しむ事
他人に迷惑を掛けない事 そして、
絶対に死なない事。

>mizzieさん

自分はカスタムビルダーのほうなんですが、やっぱ業界じゃ「バイクをどうやって続けるか、または辞めるか」で悩む人はゴロゴロいますね(笑)。
おれ自身も事故で両膝が曲がらなくなってしまい、悩んだ時期もあったのですが。
仲の良いハーレーのビルダーなんかは「ハンドシフトのバイクばかり作ってたのは、おれも足が曲がらないからだ」なんて笑って励ましてくれたり。

バイクは「入れ込まないで楽しむ」か「覚悟して入れ込む」か、どちらかじゃないと続けられないんじゃないかなぁ、と最近思います。
「入れ込まないで楽しむ」、普通のカブなんかに、普通に乗ってるジーサンとか。アレはアレでカッコイイよなぁ、なんて。

はじめまして。通りすがりの者です。

ツーリングで一番大事なもの…
『JAFの会員証』(笑)
まさしくお書きの通り「ロードサービスに頼る(笑 」です。。。
へたれですみません。
バイクでパンク1回、事故処理1回でお世話になってます(汗)
クルマでは数知れずww

JAF以外で二輪のロードサービスをやってるところって
ご存知ですか?

ももさんへ
>バイクの免許をとって3ヶ月の新米ライダー、ツーリングの楽しさにハマり、日々バイクと格闘しております。
ウチより先輩ライダーじゃないですか。
こちらこそよろしくお願いします、先輩(笑

>mizzieさんへ
>バイクは簡単に死ねる乗り物だから、バイクを楽しむ上で常にアタマに止めておかなければならない事
バイクは、麻薬。。
そうかもしれないですね。
下手すれば命を落としてしまいます。
それでもバイクに乗りたいから、教えていただいたことしっかりと胸に刻んどきます。

HIDEROLLさんへ
バイクが好きな人でも、入れ込みようが全然違うことを知らされました。
教習所に通ってるときは、バイクは危険と隣り合わせなんて思っていたけど、バイクに乗り出してから危機感がちょっと薄れてきていたような。。
みなさんのコメントありがたく受け取って、楽しみます。

hemさんへ
はじめまして。ウチもへたれです(笑
いざトラブルを起こしてから、あん時・・なんて思うんでしょうね。
トラブラないときは必要ないと思うんですが・・。

>JAF以外で二輪のロードサービスをやってるところってご存知ですか?
一応、この記事書くときに調べました。
結構あるんですねー。

マコさん、はじめました。
トラバありがとうございます。
自分のブログはクサガメ中心なんで、バイクネタの方にコメントやらトラバいただけると思ってなかったもんで、気づくのが遅くなりました。
スイマセン(汗)
自分は日帰りツーリングがメインなんで、あまり持ち物に注意したことがなかったんですが、参考になります。
最近自分は「タイヤのチューブ」を持参しております。
以前ツーリング中にでっかい釘を踏み抜きまして、修理に往生こいたことがありまして・・・
偶然近くにあったバイク屋さんで修理してもらったんですが、「今時チューブかよ」ってな反応で、とりあえず家に帰るまではもったんですが、すぐにエア漏れです(泣)
下手くそなバイク屋さんだったのかもしれませんが・・・今時チューブタイヤで悪いか、ってな感じです(刀は最後の型以外はチューブです!)
「絶対モノ7つ道具」ってのが気になりますね。
よろしかったら、教えてください。
取り急ぎコメントを書きにきましたが、これからゆっくりと過去記事読まさせていただきます。

>heyzohさんへ
ありがとうございます。
コメントいただけただけで嬉しいです!

>最近自分は「タイヤのチューブ」を持参しております。
自転車のタイヤチューブくらいしか見たことがないんですが、バイクのも同じようなモノなんでしょうか?

まだ、バイクでパンクの経験ないんですが、修理キットとか荷物になるし、ウチはロードサービスにヘルプコールかもなぁ(笑

わざわざ当方のブログにコメントいただき、ありがとうございます。
自分はバイク歴が長いだけの、へなちょこ中年ライダーですが、マコさんのブログ全て読まさせていただきましたて、何か懐かしい思いを思い出させてくれました。
恥ずかしながらXT250Xというバイクを知らなかったのですが(ゴメンなさい・・・自分のバイクの知識、20年位前で止まってます)、本日ヤマハのHPにて確認し、ビックリしました。
18年ほど前、初めてホンダのいわゆるネイキッドと呼ばれるバイクに乗り(10年ほど乗りました)、その後ヤマハのアメリカンタイプのバイクに乗り、そして今はスズキの刀に乗ってる訳ですが・・・
最近のバイクはメーター、デジタルなんですか!?(こんなこと言うてるようじゃ、自分もダメですね・・・)
いわゆる「オフロード」ってタイプかと思いましたが、タイヤ見る限りそうでもないですし「モタード」ってヤツなんかな?
(自分の認識では、オフロードバイクにオンロードタイヤ履かせたやつって感じなんですが・・・間違ってたらゴメンなさい)
楽しそうですね。
XT250Xもチューブタイヤなんですね。
チャリンコのチューブのゴツイやつってイメージです。
自分も自分ではタイヤ修理しませんけどね。
ヘタにパッチ貼っても漏れるんで、念のために持ってます。

最近バイクの話してないもんで(会社にもほとんどバイク乗りがいませんので)、ちょくちょく遊びに来させてもらいます。

ブレーキターン、頑張ってください(自分は出来ませんが)

>heyzohさんへ
>マコさんのブログ全て読まさせていただきましたて、何か懐かしい思いを思い出させてくれました。
ありがとうございます!素直に嬉しいです。
初心者だといろんなことが、初体験で新鮮に思えます。
『そんなこと当たり前だよ』なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・(笑
そんなことをこれからもひたすら書いて、経験を積んでいけたらなぁと思ってます。

>最近のバイクはメーター、デジタルなんですか!?
そんなことないですよ。アナログも現役です!
オフロード系は、コンパクトに仕上げるためデジタルが多いかも。

>タイヤ見る限りそうでもないですし「モタード」ってヤツなんかな?
XTは、モタードもどきのバイクみたいです。

>XT250Xもチューブタイヤなんですね。
あっ、自分も今調べて知りました(汗

ブレーキターンは、少しずつ形あるものになってきたようです(笑
また、お時間あるときにでも寄ってください。

はじめまして。遅くなりましたがトラックバックをありがとうございました。

自分はどちらかといえばふらっ、と日帰り旅なのであまり持っていく
ものは無いのですが、やっぱり多少は考えたほうが、なんて思うこ
ともあります。走るだけ、になっていますし。

そろそろ再びバイクにとってはいい季節になりそう。どこかの週末で
ツーリング、行きたいものです。

peenyaさんへ
ウチも日帰りツーリングしか経験ありません。
先輩ライダーさんにコメント頂き、あれば便利みたいなモノもたくさん教えていただきました。
リストよりコメントのほうが内容が濃いかもです。

>そろそろ再びバイクにとってはいい季節になりそう。
ウチは秋の紅葉見に行きたいと思ってます。

はじめまして。トラックバックありがとうございます。
・・・といっても、まだよく意味がわかってないブログ初心者ですが。

鹿児島にお住まいなのですね。私はずっと東北暮らしで、九州は残念ながら一度も行ったことがありません。いつかはぜひツーリングに行きたいなぁ、と思っています。

さて、ツーリングの持ち物ですが、できるだけ荷物は少なく、身軽でいたいと思いつづけていた割には、荷物がいっぱい入るいまのバイクにしてからは、知らないうちに増えること増えること・・・。余計なモノまで入っていたかと思えば必要なモノが入ってなかったり・・・。もう一度初心に戻って棚卸ししようかと思います。

携行するのにおすすめのモノは、すでにみなさんがあらかた挙げていらっしゃいますが、小型の双眼鏡を持っていくと、意外に楽しめますよ。眺めのよいところでひと休み。双眼鏡でいろんな景色を手繰り寄せてみると、いろんな発見があります。

ではこれからもちょくちょく読ませていただきます。

Kengoさんへ
>・・・といっても、まだよく意味がわかってないブログ初心者ですが。
ウチは、バイクもブログも初心者なんで気にしないで下さい。
ツーリングの持ち物、ウチも最小限にと思ってはいるんですが、ついつい(笑

>双眼鏡を持っていくと、意外に楽しめますよ。
なるほど、楽しめそうですね。

マコさん初めまして。トラックバックありがとうございます。

自分がツーリングに持っていく物の中で、上のリストに載っていないものは、
爪切り、はさみくらいでしょうか。長期ツーリングでは必ず持って行きます。

自分の場合、グローブをつける回数が多くなると、ささくれがひどくなってしまうので爪切りは必需品です。はさみは使わなそうですが、あるとなかなか便利ですよ。

takeさんへ
はさみですかー。
紐を切ったりとか、んーあとは・・?
小さなはさみでもOKなんでしょうか?

>自分の場合、グローブをつける回数が多くなると、ささくれがひどくなってしまうので爪切りは必需品です。
マイ爪切りのほうが安心ですもんね!
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ