はじめてバイクでこけた・・

えー先日、あっ昨日か初心ライダーマコ、XTではじめて転倒しました(笑
免許取ってから、いつ転倒するのかと思っていたんですが、8月6日を初転倒日にしたいと思います(祝

早朝、自己練習のために広場を探して走ってました。
なかなか、バイクで練習する場所ってないもんですよね。
とりあえず、広い駐車場でクラッチワークの練習

それから、フルステア・フルバンクでのUターン。
円を描くようにグルグル、アイドリングで回るだけなんだけど難しい。
特にXTはハンドルの切れ角が大きいので、フルステアは厳しい(汗
ちなみに、まだ完璧じゃありません。。

で、今度は以前からトライしてみたいと思っていたブレーキターン!
リアブレーキをガツンとかけて曲がるのがブレーキターン。
まずは、リアブレーキをロックさせる練習から。

BikeRanking ← 頑張る初心ライダーに応援クリックを・・。
公道でリアブレーキロックさせたことがないので、これも経験のうちとやってみた。
ブイィィーン!クシュー!?
おおッ、こえぇー!

結構、止まらないものである。。
スピードを変えて2・3回したあと、いよいよブレーキターン。
ブイィィーン!キッ!
グリップが強く、アスファルトでは転倒の恐れが大!

ビビリなので、舗装されていない広場を探しに。
30分くらい探して、一般市民の迷惑のかからない場所を探すことに成功。
早速、リアブレーキロックから。

ブイィィーン!ズザッー!?
ダートは、滑る滑る。
ドキドキ、ワクワクしながらブレーキターン!

ブイィィーン!ズザッ!?
バイクが寝てくれない・・じゃなくて、寝かせられない。。
何回かトライするが、やはり簡単にはできないものだ。

あーでもない、こーでもない自分で考えながらやったが半端な状態で止まってしまう。
なんでやーッ!
スピードが足らんのか?

なら、ブイィィィーン!ズザッー!?カラカラカラ・・。
左側に、こけてしまった。。
左手の痛みをこらえつつ、バイクを急いで起こしダメージの点検。
ダートだったんで、大きなダメージはなくクラッチレバーのクランプがズレていたくらい。

はぁ~。
バイクの横でタバコを一服。
気分を落ち着かせる。

教習所で習ったとおりにすれば、バイクは走る。
でも、努力次第では幅を広げられるバイクだし、広げてみたいと思ってる。
スコンとギアチェンジできれば、気持ちがいいじゃないですか!
おーし、もっと練習してあんさん(XT250X)の足引っ張らんようになったるどー!
相互リンク募集

ODO 2007

関連記事

テーマ : ライテク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

頑張って下さい!

怪我が無くてなりよりです。

遅ればせながらおかえりなさーい♪

ブレーキターンですか。僕はできません!
しかし練習ができる広い広場があるなんて素敵ですね~

僕は昔NS―1から放り投げられた事があります。
いやー焦りますよ~。
火花散らしながら滑って行くマシンを見た時は。

TBありがとうございます。オンでのコケは本当に怖いけど、オフでのコケは、状況しだいで成長の糧だな、と思います。
といいつつ、あんまり成長してないけど…^^;お互い、愛車に起こられないように、がんばりましょう!!またきてください。また来ます!(笑)

祝☆初コケ
・・・じゃなくて、大丈夫ですか~?!( ̄□ ̄;;
あたいはオンロード専門?なので、恐ろしい練習はできませんが・・・
ケガに気をつけて練習がんばってくださいね!

>ヒガキさんへ
>しかし練習ができる広い広場があるなんて素敵ですね~
田舎の特権かもしれません(笑

>僕は昔NS―1から放り投げられた事があります。
やっぱり、ヒガキさんには、敵わないっす。。
こけてもこけても、バイクに乗るのは好きの証なんでしょうね。

>ride_on_kumasanさんへ
>オフでのコケは、状況しだいで成長の糧だな、と思います。
そう信じて、練習頑張ります!

>お互い、愛車に起こられないように、がんばりましょう!!
まったくです。
これからもよろしくお願いします!

>みゆさんへ
傍からみれば危険な練習ですよね。
本人は一生懸命やってても、一般人からみたら暴走してるみたいな感じでみられちゃうんでしょうね(悲

TBありがとうございます。
鹿児島の方なんですね!こちらは北海道です~。北の果てから初めまして!
オンロードでブレーキターン…想像するだけでコワイです。私はビビリなので、土の上or草の上でしかできません。
ちなみに今までで一番ひどい転倒は崖落ちです!林道でコースアウトして、2メートルくらいの楽さを一気に落ちました。怪我はなかったですがひたすらびっくり…
壊さないよう、怪我しないよう、楽しく走らなくちゃ、ですね。
これからもどうぞよろしく。

こけましたか、
最初は精神的に痛かったりします。
怪我しないようにね。
うちのもこけるとクラッチレバー固定してるところずれます。
レバー損傷避けるためハンドルクランプやクラッチレバークランプを
わざとガチガチに固定せずこけたらずれるぐらいに固定って
オフ乗りの人から伝授してもらいました。
けっこう微妙なさじ加減です。
運転中カクッと動いたらびびるし・・・

w( ▼o▼ )w オオォォ!!頑張ってますね(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
バイクは絶対にこけるもんです(>_<)そこが車と違うところやね。
七転び八起きの精神でく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
ブレーキターンこなせる様になったら
めっちゃカッコイイよキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
怪我しないようにね(^_-)-☆

はじめまして。
トラックバックからやってきました。

ブレーキターンを250クラスでいきなりすると怖いので、自転車で練習してコツを掴んでからの方が、やりやすいでしょう。

あ、練習する時は膝と肘にプロテクターをつける事!

トラックバックありがとうございます。
長男にブレーキターンを練習させました。
オフロードではすぐにできますよ!
オンロードではグリップがよすぎるので思い切りブレーキを踏んで、思い切りバイクを寝かすとうまくいきますよ。

>fumioさんへ
北海道にツーリング行きたいっていうライダーさんが多いですよね。
ちなみに、ウチもビビリですからご安心を(笑

>今までで一番ひどい転倒は崖落ちです!
怪我がなくて何よりでしたね!
砂利で滑りやすいし、ガードレールなんかも無いから、普段以上に慎重になりますよね。

>kizu-ダラケさんへ
こけましたよー(笑
みなさんの励ましの言葉で全然平気です!
>運転中カクッと動いたらびびるし・・・
カーブでならさらに恐い。。
日頃の点検が大事ですね。

>Harleyさんへ
あざーす!
おっしゃるとおりです!
できるようになっても、自己満足なんですけどね。

くろすけさんへ
>自転車で練習してコツを掴んでからの方が、やりやすいでしょう。
そうなんです!
ウチも自転車で練習したらと思いつつも、自転車がなく直接練習に至ったわけです。
JKTにはプロテクター付いてるんだけど、パンツは無いからなぁ。
思い切って買います!

>ヤオカシさんへ
アドバイスありがとうございます!
まずは、膝のプロテクター購入やぁ(笑

こんにちわ。

私はオフ用品は、メットとブーツ以外は、全てヤフオフで購入しました。
プロテクターは、1千円、FOXの型遅れのモトパン+ジャージは1万5千円と、定価の半額で購入しました。

ブーツはFOXから安いのが出てますが、工事現場とかで使っている安全靴を流用するのも一つの手ですよ。
オフブーツの半額位の値段で、上に軽トラが乗っても大丈夫という丈夫さ。

小遣いが減らされたら、購入を考えています。(笑)

>くろすけさんへ
アドバイスありがとうございます!
いろいろ、物色してるんですが種類も値段も豊富で悩みまくってます(汗
現物見れればいいのですが、鹿児島にはバイク用品のショップって南海さんくらいだからなぁ。。

選んでるときは楽しいんですけどね!
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ