スポンサーサイト


林道ツーリング - XTと冒険 -

未舗装道路を走るんだったら、オフロードバイク!と言いたいところだが、ウチみたいな一般庶民がオンとオフ2台のバイクを所有するのは難しい。
でも、自然の中をたまにはゆっくり走りたい。
セロー250の弟分になるXT250Xだったら行けるだろうと簡単に決めつけ行ってみた。

舗装されてる林道

とにかく山の頂上を目指して、ドンドン上っていった。
交通量が多い道路に比べて涼しく、自然にアクセルも弱めゆっくり走行。
まさか、熊が出たりせんよな。。
なんて弱気なこと考えつつ、なにか少年の頃のような冒険心を抱いて運転していた。

辺りに民家もなくなり、周りは木ばっかり。
やっぱり、独りだとどこか寂しい。
クネクネした道が続き、道路に流れた砂利を避けるのに必死。

自然の空気がうまい!
なんてことは今は置いといて、砂利道は何処だー!
どのくらい走っただろう・・。

BikeRanking ← ありがとう!
子供の頃は、未舗装の道路なんてどこにでもあったのになぁ。
しかし、こんな未舗装の道路を探し廻るのって自分くらいでしょうか?
記事を書きながら、ふと考える。。

未舗装の林道

ドンドン道幅が狭くなり、上も横も木の枝でびっしり。
砂利道、砂利道~♪
一気にテンション上がると同時に滑らんかなぁと、すでにヘッピリ腰。

ジャラジャラジャラ・・。
振動がもろに伝わってくる(汗
スタンディングフォームに切り替え走行。
しかし、走行が不安的になりフラフラ。

ニーグリップをしかっりせな!
自分に言い聞かせ徐行しながら奥へ進んでいく。
大きな石や木の枝など、人間の侵入を阻止しているかのように障害物が増えていく。
とうとう、目の前には大きな倒木がこれ以上は行くなと。。

仕方なく、Uターン。
道が狭く足場も悪かったので何度も切り替えした。
帰りは下りだったので、スピードがつき危険度上昇↑

どうにか、舗装道路まで引き返しホッと胸を撫で下ろす。
セロー250だったら、もっと安定した走りができたんだろうかと疑問が残る。
XTにブロックタイヤ装着したら行けるのか?とか。
いろんな疑問を抱えて、林道ツーリングから無事帰宅。

こんなの、ちっぽけな冒険かもしれない。
けど、少年時代の獣道を恐る恐る抜けるような感じで新鮮だった。
おし、次は秘密基地探そ(笑
ツーリングに持っていくものリスト

ODO 2108

関連記事

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冒険にいこう

ひさびさの本格オフロード。 Iさん、彼、わたしのトリオで繰り出しました。 Iさんは、職場の社長(オフロードやってる、かなり走れる)に連れられてあちこち走ってるので、地元の山の中とかも、けっこう馴れてます。 しかも、かなり、うまい。私や彼が上れない坂なんか

林道ツーリング - XTと冒険 -

未舗装道路を走るんだったら、オフロードバイク!と言いたいところだが、ウチみたいな一般庶民がオンとオフ2台のバイクを所有するのは難しい...

コメントの投稿

非公開コメント

僕もレースやるようになる前はツーリングライダー兼峠族だったから判るんですけど、バイク乗りっててっぺんとかさきっちょとか行きたがるんですよね。
高知には頂上まで道路がついた山(1500m級)が二つあるんですけど、鹿児島にもそんな所があるんじゃないのかな?

すっげー気持ちがいいですから、機会があれば訪れてみる事をお薦めします。車じゃいけないけどバイクなら可。ってトコならなおよし。

>mizzieさんへ
>高知には頂上まで道路がついた山(1500m級)が二つあるんですけど、鹿児島にもそんな所があるんじゃないのかな?
地理には詳しくないので、知らないんです。。
地元の方、情報求む!

>車じゃいけないけどバイクなら可。ってトコならなおよし。
好奇心旺盛なんで、バイクで行けそうな道だったら迷わず行っちゃうマコです。

こんにちは
林道走ってみたいのですが、腕に自信がないので諦めています。
もう10歳若かったら挑戦するのですが、今は舗装道路で
いっぱいいっぱいです。

いいなぁ~

ひ、秘密基地の情報をご存じで!?

モタードの特権ですね~。オンもオフも場所を選ばないなんて。


素敵ダワ


あーセカンドバイクにモタード欲しいなぁ~(贅沢)

砂利道&下り・・・あわわわ。
舗装道路の下りでも、かなりへっぴり腰のあたいです。
マコさんは持ち前の好奇心で、これからもチャレンジしてくださいね!がんばれー

はじめまして。
87さんのところから飛んでいました
先週田舎の林道を走ってきちゃいました
それもゼファーχで、
場違いなバイクでしたが、それなりに楽しかったですよ~!
では、またお邪魔します。

>vehiclesさんへ
年には敵わないっすよね。。
ウチも20代の頃に比べ、体力の衰えを感じることがあります(笑

>林道走ってみたいのですが、腕に自信がないので諦めています。
ウチみたいに、走ってみたら以外にいけるかも知れませんよ。

ヒガキさんへ
>ひ、秘密基地の情報をご存じで!?
子供の頃とか、空き地とかがあると勝手に秘密基地にしてましたよ。
そんな感じです(笑
しかし、偶然にもUFO秘密基地みたいなの発見したらどうしよ。

>あーセカンドバイクにモタード欲しいなぁ~(贅沢)
バイク複数所有されてる方とか、その日の気分で”コレッ”なんてことが可能なんでしょうね(羨

>みゆさんへ
林道は林道でも、舗装されてる道路走るのも涼しくて気持ちがいいでしたよ!車の交通量も少ないし♪

>マコベーさんへ
いらっしゃいませー。

>先週田舎の林道を走ってきちゃいました
田舎道走るのウチも好きです!
どんなバイクでも
そこに道があるから走るんだ!みたいな勢いでいいとウチは思います。
ゼファー人気ありますよね。
知人に排気量は違いますが、ゼファー所有者3人いらっしゃいます。

ご来訪ありがとうございました!
マコさん、同じ初心者とはとても思えませんよ!
わたしやっぱり向いてないんだろうか・・・(ノ_・、)
でも、何度コカしても、ツーリング行きたいー!って思うんです。
これからも頑張って乗りますので見守ってくださいね!^^

>ももさんへ
>わたしやっぱり向いてないんだろうか・・・(ノ_・、)
そんなことないですよ!
ウチは頭が弱いぶん、身体に叩き込まないと覚えないたちなので(笑
興味があることには、全力投球なんですよ。

山岳林道って沢や崖沿いとか多いからゆっくり優しく・・・
けっこうロードタイヤでもいけちゃうんですね!
うちのとホイール交換したらもっとやばいところまでいける?かも?

>kizu-ダラケさんへ
>うちのとホイール交換したらもっとやばいところまでいける?かも?
トリッカーなら、ブロックタイヤだしガンガン行けちゃうんじゃないですか!?
オンのタイヤは、凸凹道の衝撃もろに伝わってくるし苔が生えてたりすると滑りそうです。。
xt250x
記事+コメント
カテゴリー
プロフィール

マコ

Author:マコ
Living:鹿児島

バイクと楽しく遊ぶ!
このブログをリンクに追加する

リンク
相互リンクのページ

トラックバックリスト
ブログ検索
過去ログ
